計算式・マクロを含むexcelシートの配布

このQ&Aのポイント
  • 計算式・マクロを含むexcelシートの配布を行います。配布方法や注意点についてご相談ください。
  • Excelシートには計算式とマクロが含まれています。配布時に注意が必要です。配布方法や指導方法についてご教示ください。
  • Excelシートには計算式とマクロが設定されていますが、配布方法について悩んでいます。配布時の注意事項や指導方法をアドバイスしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

計算式・マクロを含むexcelシートの配布

計算式・マクロを含むexcelシートの配布を行います。 その際の注意点等がありましたら、ご指南頂ければ助かります。 http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/menu/menu06.html 上記サイト等を参照しましたが、私の浅い知識では把握しきれず、計算式を設定したexcelシートがアドインデータとなるのか、また配布する際に文書作成もしくはcsvデータの出入力のみしか行わない配布対象の担当者にどのように指導しればいいのか分かりかねる状況です。 そのままexcelシートを一旦配布しても良いものでしょうか? リボンメニューに実行ボタンを追加作成したのですが、他PCからシートを開いた際にボタンがなくなっておりましたので、配布方法を見直さなければならないと考えております。 宜しくお願い致します。

• SaHaRe
  • お礼率48% (143/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

難しいことを考えすぎると、色々な知識が必要になります。 逆に言えば「難しいことは初めから考えない」で対応すれば 配布の問題は結構容易に対応が可能なんです。 要は「リボンなどにボタンを作ったり、共用のデータベースに アクセスしたりするような、Excelの仕様に抵触するような処理 を初めから組み込まない」って方法です。 これなら、全ての処理はブック内で完結してしまいますので ブック単体を配布すればいい、配布後のメンテナンスはブック ごと取り換えてしまえばいい、と実に簡潔になります。 逆に言えば、ブック内で全ての処理が完結しないから(例えば 共用データベース上でデータ更新などがある)、配布上の問題 が出てくるのであって、その辺はどうなっているのかが重要だ ということになります。 ということで、質問者さんのシステムはどういう構成になって いるんですか? まずはその辺の判断が先です。

SaHaRe
質問者

お礼

ご指南有難う御座います。 社内システムは共用データベースはありますが、機能していない状況なので、メール添付にて配布する予定です。 「ブック単体を配布すればいい、配布後のメンテナンスはブックごと取り換えてしまえばいい、と実に簡潔になります。」 というご指摘はとても明確でした。 作成したリボンメニューは基本的に配布された側で設定が必要になるようで、ご指南頂いたようにブック上で完結させる為に、ブック上にフォームボタンを作成し、テスト配布を試みたところ、難なく出来ました。 今の私にはこれが精一杯なので、ブック上で完結させるということを前提に配布を行ってみます。 有難う御座いました。