• ベストアンサー

マクロでシートをまとめる

EXCEL97で200枚くらいのシートのデータを1つのシートにまとめようと思っています。 例えばE2~Z2のデータ(ほかのセルにも計算の参照をしているデータあり)だけを1枚のシートに上から下に順番に並べていきたいと思っています。 この場合値コピーをするか元のシートのデータを計算の参照にしないといけないと思いますがそれはどちらでもいいです。この場合マクロでどうプログラムを組めばいいでしょうか?

• uk5050
  • お礼率93% (196/209)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja7awu
回答No.2

次のマクロを実行すると、3行目で指定したシート名のシートを一番左に 追加作成し、各シートの2行目で指定した範囲の値を順に集めます。 指定したシート名が、既に存在する場合は、そのシートを一番左に移動し、 現データで書き換えます。 集めた側のシートの配置が、書かれていませんので、一応、A1からにしています。 Sub GetAllShData() '-------- 設定事項 --------- Const GetHani = "E2:Z2" ' <--- 各シートのコピー範囲(1行) Const PutShName = "まとめ" '<--- 集めるシート名を指定 '--------------------------- Dim N As Integer For N = 1 To Worksheets.Count   If Worksheets(N).Name = PutShName Then Exit For Next N If N > Worksheets.Count Then   Worksheets.Add Before:=Sheets(1)   Worksheets(1).Name = PutShName Else   Worksheets(N).Move Before:=Worksheets(1)   Worksheets(1).Cells.Delete End If For N = 2 To Worksheets.Count   Worksheets(N).Range("E2:Z2").Copy   Worksheets(1).Select   Range("A" & N - 1).Select   Selection.PasteSpecial Paste:=xlValues, Operation:=xlNone, _     SkipBlanks:=False, Transpose:=False Next N Application.CutCopyMode = False End Sub

uk5050
質問者

お礼

ありがとうございます。 家でのテストデータでは問題なくできました。

その他の回答 (2)

• papayuka
回答No.3

コピー&ペーストを使わない方法で書いてみました。 書式設定も持ってくる必要がある場合は向きません。 集計したいシート200枚は同一ブック内にあるという前提です。 先頭にシートを追加して纏めます。 Resize(1, 22) の 22 は E列から22列目(Z列)までの意味です。 試すならテスト環境で。 Sub Test() Dim ws As Worksheet, i As Integer, cnt As Long With ThisWorkbook  Set ws = Worksheets.Add(before:=.Worksheets(1))  cnt = 2  For i = 2 To .Worksheets.Count   ws.Range("E" & cnt).Resize(1, 22) = _   .Worksheets(i).Range("E2").Resize(1, 22).Value   cnt = cnt + 1  Next i End With End Sub

uk5050
質問者

お礼

ありがとうございます。 家でのテストデータでは問題なくできました。

• imogasi
回答No.1

簡単なテストデータでは上手く行きましたが、「ほかのセルにも計算の参照をしているデータあり」とか「元のシートのデータを計算の参照にしないといけないと」とややこしいことが質問に書いてあるので、自信がありませんが、良ければ2-3シートでテストしてください。 その場合下記でSheet4やSh4は集約するシートのシート名等ですから、実際にあわせて変えること。 また列はC列が各シートを通しての、最右列としていますが 実際は全シートを調べて最右列の記号に置換えてください。 Sub test01() Dim sh As Worksheet Dim sh4 As Worksheet Set sh4 = Worksheets("sheet4") s = 1 For Each sh In Worksheets If sh.Name = "Sheet4" Then ' MsgBox sh.Name Else sh.Select Selection.End(xlDown).Select Selection.End(xlUp).Select d = Selection.Row sh.Range(sh.Cells(1, "A"), sh.Cells(d, "c")).Copy Sheets("Sheet4").Select sh4.Cells(s, "A").Select ActiveSheet.Paste s = s + d End If Next End Sub また(集約)累積される順番はシートタブの見えている 左からの順番になリます。実行の前に都合の良いように並べておいて下さい。

uk5050
質問者

お礼

ありがとうございます。 火曜日に会社に行かなければ分からないですが、 家でのテストデータでは問題なくできました。