• ベストアンサー

くしゃみをした後に、“大魔王”と言うと、カゼを引かない?

今日、ハクションとくしゃみをした後に、“大魔王“と言うと、カゼを引かない、もしくは引いても軽くて済む、というようなことを聞きました。 本当ですか? 皆さん、くしゃみをしたらやってみますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大魔王説も有力なようですが 「とくらぁ」 「とくらぁ、こんちくしょう」 などが一般的な重症化回避のまじないかと。 >皆さん、くしゃみをしたらやってみますか? もうごく自然に、呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーんですね。

localtombi
質問者

お礼

>呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん 懐かしいお言葉・・・ ドジだけど憎めない大魔王ですね。 >とくらぁ ある意味、生理現象に意図的に言葉をプラスしたことで、回避を期待したんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.5

風邪を引かないかどうかはともかく、周囲の人が引くと思います。 だれもいなかったら・・・ ・・・・・・・・・やっぱりやらないでごじゃるよ。

localtombi
質問者

お礼

そうでごじゃるね! うかつにやったら、冷たい視線を浴びそうでごじゃる・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

1:なんとなく、くしゃみがしたくなる。 2:蛍光灯を見上げファファが来たら「いちご」と呟く。 3:出す時は躊躇わないで「ハクショッ!!・・・・・をもう一度。」。 バンバン流ではコレが正式な作法らしいです。(笑) 大魔王は近日中に試して来春までにはレポートをまとめたいですね。

localtombi
質問者

お礼

よーく読んで分かりました! 「いちご白書をもう一度」ですね・・・ 懐かしい! バンバン流ですか?もう(ビリーバンバン)知っている人は中年ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.2

アニメのハクション大魔王とかけているんでしょうけど。 ナイナイ。そんな伝説。 誰に吹き込まれたか知りませんが、そんなに素直に人を信じてると幸福がやってきちゃいますよ。

localtombi
質問者

お礼

ないですよね!私も初めて聞きました。 >幸福がやってきちゃいますよ そうか、気をつけないと・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

『大魔王』は今の若い子には分からなくて不評を買いそうですので、エセ江戸っ子のワタクシとしてはぜひとも『チクショウめ!』の方を推したいと思います。 尚、風邪を引かないかどうかの真偽の程は明らかでは有りませんが、副作用として『あくびが出る』と聞いた事が有ったり無かったり、でごじゃるよ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、江戸っ子言葉ですね! >今の若い子には分からなくて そうですね、ハクション大魔王なんて知らないでしょうね。 私にそう言った人も、50は過ぎていました・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハクション大魔王

    小さい頃よく見ていたギャグマンガですが、 最終回だけはいつもと趣が異なっていました。 大魔王とあくびちゃんがつぼの中に帰らないといけなくなったのです。 みんな必死にくしゃみやあくびをするのをこらえるのですが、 最終的にはこらえきれなくなって二人はつぼの中に帰ってしまいます。 涙なしでは見れないせつない話でした。 そこで質問なんですが、最後にくしゃみとあくびをしたのは誰だったか覚えていらっしゃる方はいませんか??ちょっと気になったもので・・・

  • 少年ジャンプがくしゃみをしたら、皆さんは風邪を引く

    昔、“アメリカがくしゃみをしたら、日本は風邪を引く”と言われました。 それだけ、いろんな分野で密接な関係ということを表現したものですが、ではそこで・・・ 「少年ジャンプ」がくしゃみをしたら、皆さんは風邪を引きますか? 重症ですか? 寝込むくらいですか?

  • 寒さとクシャミ

    寒さの表現として"クシャミ"がありますが間違っていると思います。本当に寒い時はガチガチ体が震えるという体験はあるのですが、寒くてクシャミをする人を見たことがありません。 寒いとクシャミが出るというのは創作なのでしょうか? ※寒い→風邪をひく→クシャミが出るという連想は除外します。

  • 長距離走を走った後のくしゃみ

    高校一年の女です。 5日ほど前に体育で高校の校庭の周りを2000mほど走った後、くしゃみが止まらず、鼻水も出てその後の授業に全く集中できませんでした。 それから2日経ったあと、くしゃみが治まり安心したのもつかの間、 今日また3000m程走った後、またくしゃみの連発。 症状としては、鼻から息を吸うだけで鼻の奥がツーンとしてくしゃみ、鼻水が止まりません。 今まで、花粉症、鼻炎の症状も出た事はありませんでした。 中学校の頃に長距離を走っていても、今のような症状は出ませんでした。まだ体育で長距離の授業があり、またくしゃみの連発だと思うと 憂鬱で・・・。原因がわかりません。 どなたか、少しでも分かる方お願いします。また対策などがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • くしゃみ

    最近部屋の中にいる時や外に出た時にくしゃみがでます。研究室内に花粉症でくしゃみをしている人がいますが、このサイトで質問したら花粉症はうつらないとの事でした。今日マスクをつけて少し楽になりましたが、私の場合鼻水が出ないので、他の人とは違うような気がします。何もしていなくてくしゃみだけ出るのはどうしてでしょうか?因みにくしゃみの前に鼻がヒクヒクしています。マスクをすると風邪と勘違いされやすいですが…。些細な事でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 文鳥のくしゃみ

    文鳥がたまにくしゃみをするのは、風邪をひいているからでしょうか??風邪をひいていなくても、くしゃみはするものなんですか??

  • 今日くしゃみでませんか?黄砂?

    今日明け方から喉がちりちり痛み出し、口開けて寝てたのかな? くらいでしたが、なんだか今日くしゃみがすごいです。 夕方くらいから鼻がつまりだしてきて・・・・ くるしぃ・・・ 風邪はめったにひかないし風邪症状ではないのですが。 私もっ!ってかたやこれは○○では?とお詳しい方おしえてください。

  • 花粉症か風邪なのかわかりません・くしゃみ鼻水

    数日前からくしゃみが出るようになり、でもだるくもなく熱もなく 食欲もあるのでそのままにしたら本日鼻がムズムズし、鼻水が出るようになりました。 サラサラとした鼻水です。 でも、花粉症か風邪か区別がつきません。 何故なら、私は今まで花粉症になった事がなく、時期的に早いかなと思うからです。 また、風邪をひいても熱が出にくいです。 しかし私は風邪は必ずといっていいほどのどの痛みや寒気から来ますが、そういった症状はありません。 花粉症かどうかは内科に行けばわかるのでしょうか? うちの近くにはアレルギー科とかそういうのは見当たりません。 どうかアドバイスなど在れば宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんのくしゃみ

    こんにちわ!!!みなさん教えてください!!!5ヶ月になる娘がいるのですが、くしゃみをよくします。低月齢のくしゃみはよくある事!と医者はいうのですが、風邪の前兆とかではないのでしょうか??また、低月齢とは何歳までをいうのでしょうか??寒くなってきたし、母体からの免疫もきれてくる頃なので、あまり病院には連れていきたくありません・・・ お返事お待ちしております!

  • ねこのくしゃみへの対処薬がワクチン?

    すみませんがよろしくおねがいします。 さて、今度は昨夕から猫がくしゃみをするようになりました。 昨晩も寝床でくしゃみをしていた模様です。 どうやら風邪のようなのですが・・・ 今日、病院で先生にくしゃみが出ることを伝えました。 それで、4種混合のワクチンを行ったんですが、 ワクチンで良いのかということです。 ワクチンで猫の風邪がよくなるのでしょうか? ワクチンって予防注射であって、風邪への対処薬ではないので 治るのだろうかと思うんですがいかがでしょうか 先生へ私の説明がうまく伝わらなかったのかとおもってもいるんですが・・・・

    • ベストアンサー