• ベストアンサー

詰め将棋

この状態での詰めの手順を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 ちょっとミス。(風呂入って考えてたら気づきましたよ) 2番目の3二龍は無理ですね。(3三桂と打っていたことを忘れていました) ここは、3二龍に変えて4二金、5三玉、5一金までということにしといてください。 もちろん、4一銀、5一玉、4二金でもOKです。

sssyougiku
質問者

お礼

すっきりしました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

1三角成、同玉、2五桂、1二玉、1三香、2一玉、1二角、1一玉、2三角成、2一玉、1二馬まで 初手1三角成に対し、2一玉と逃げたときは、 以下、3三桂、3二玉、1四馬、4二玉、4一馬、5三玉、3一馬、5二玉、3二龍、5一玉、4一馬まで 1四馬や4一馬の時に合駒の無いのが致命的。(二歩ですから打てませんね)