• ベストアンサー

サーバーのアクセス数と負荷について

サーバーのアクセス数は、2000/1日を超えると影響しだすのでしょうか? つぎのサイトのデータを見つけました。 http://homepage2.nifty.com/MImusic/wait/inetd.html サーバー1台で2000~4000アクセス数くらいを見ておけばいいのでしょうか? 計算方法がわかりません。教えてください。 たとえば、最新のスペックで回線に光回線を使用していた場合は、どうでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

当たり前のことですが、サーバーっピンキリですよ。 同時アクセス2でも負荷がかかるものもあれば10000でも大丈夫なものもありますよ。 後はコンテンツ。 単純に数バイトの応答を返すだけのものと数Mバイトを返す場合とでは全く違います。また、返す応答ファイルについても常に同じものを返す場合といろいろと返す場合とでは大きく違います。 最新スペックと言いますが、どのレベルですか? 普通の会社がサービスとしてWEBを立ち上げるエントリーレベルでも1サーバあたり1コアのものから32コア位までいろいろありますし、エンタープライズモデルであれば上限ははっきり言って無いに等しいですが・・・ 光回線についても、家庭用の数十MBクラスからTBクラスまでありますが・・・ 2000同時アクセスって会社ですよね?自宅サーバレベルでは普通に考えて同時5も行けばかなりすごいと思いますので。 計算方法としては、まずはサンプルをとり、その平均をとり、1リクエストでどのくらいの負荷がかかるのか調べ、計算します。 計算方法は情報処理の教科書等で待ち行列等の項目を見てください。 CPU、ネットワーク、メモリ、HDD等、いろいろな分野から分析します。 理論としては情報処理の基礎でやるはずですが、確かに実践できる人ってなかなかいませんね。

takeshif
質問者

お礼

wildcat-ypさん回答ありがとうございます。 情報処理の教科書を読み直してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • junkUser
  • ベストアンサー率56% (218/384)
回答No.2

訂正 × 150x86400=1296000pv/日 ○ 150x86400=12960000pv/日 0が1個足りませんでした。

takeshif
質問者

お礼

junkUserさん計算していただいてありがとうございます。 ありがとうございました。

  • junkUser
  • ベストアンサー率56% (218/384)
回答No.1

常識で考えてみてください。 86400/2000=43.2秒に1回しか処理できないとかありえないでしょう。 コンテンツ次第ですが、一般的なhtmlページで、Apacheでサーバーをデフォルトで構築して 150セッション/秒をMaxとした場合、150x86400=1296000pv/日処理できます。 まあ、こうなる前に回線がパンクするんですけどね。

takeshif
質問者

補足

junkUserさん回答ありがとうございます。 すいません。投稿内容を間違えていました。 2000/1日ではなくて同時アクセス数でした。 瞬間的にアクセスできる人数は2000~4000くらいでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 負荷に耐えられる回線とサーバ

    私、個人サイトとして、いくつか掲示板運営しております。 レンタルサーバを借りてそこにperlのCGIを置いて運営してるんですが、アクセス量の問題で出て行ってくれといわれてしまいました。でサーバ会社をいくつも契約してトラフィックを分散していたのですが、使いづらく金額もばかになりません。 そこで、レンタルサーバではなく自宅サーバにしようかと思うのですが、自宅の回線でトラフィックに耐えられるかどうかお聞きしたいのです。また、自宅サーバは初めてですが、負荷にサーバがハード的に耐えられるかお聞きしたいのです。 現在の掲示板の合計のアクセス量としては 一日合計30万PV前後 一日転送量5GB前後 perlのCGIはJAVAで書き直してDBとつなげて使用するつもりです。 oracleが無料で使用できるようになったらしいのでDBはoracleにしようと思ってます。OSはFREEBSDかREDHATにしようと思ってます。 1-光回線やADSL回線で上記条件のサイト運営は可能でしょうか? もし不可能なら光回線やADSL回線を何回線も契約しても無理でしょうか?データセンターなどにハウジングするしかないのでしょうか? 2-上記条件に適したサーバとしてはどんなスペックが要求されるでしょう?(搭載メモリ量やCPU等) 自宅サーバにする場合はUPSとRAIDぐらいは使おうと思ってます。 自分でサーバを組むのと既成のサーバを買うのではどちらがよいでしょう?もし既成のサーバを買うとしたらお勧めのモノなどを教えていただけないでしょうか? 3-サーバの数は一台で大丈夫でしょうか?無理なら何台くらい必要になるでしょう? 4-全部の金額を合わせるとどのくらいになるのでしょうか? 詳細なところも含めて教えていただけると大変たすかります。 (回線代大体いくらサーバ購入代大体いくら等) お手数ですがどうかわかるかたよろしくお願いいたします。

  • CGIがサーバーに与える負荷

    こんばんは。 CGIがサーバーに与える負荷について教えてほしいのですが、 今度、多機能な掲示板をHPに数十個のせる事になりました。 公開はしていないのですが、その公開前にCGIが動いた時の サーバーにかかる負荷がどのぐらいあるか知りたいのですが、 負荷を調べる方法はあるのでしょうか? 当然、サーバーのスペック、アクセス数、回線の太さになどに よっても変わってくると思いますが、おおまかでよいので知り たいと思っています。 調べる方法、なんでもいいですので、どうか教えてください。 ちなみにサーバーはFreeBSD4.4です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • サーバスペックに合わせた適切な同時アクセス数

    こんばんは。 サーバの同時アクセス数について悩んでいます。 CPU:Pentium4 2.8GHz Mem:1GB のサーバマシンに対し、35万PV/日が想定されるとします。 設置するプログラムは単純な申込みフォーム(項目10くらい)として どの程度の同時接続数に耐える事が出来るものでしょうか。 フォームの内容はDBに書き込まれます。 または、Apacheの同時接続数をどのくらいに設定するのが適切なの でしょうか。 WWWサーバとDBサーバを分け2台で対応する構成と、 WWWサーバにDBも構築し1台で対応する構成を考えています。 今、仕事でサーバについて勉強中ですが、いまいちこの感覚が つかめません。厳密な計算手法は確立されているとは聞いているのですが、それでもネットワークやDBアクセス時のシーク時間やもろもろ かんがえると厳密な回答は難しいのでしょうか? 実績値としては35万PV程度であれば1台でも対応可能というのはわかっているのですが、お客さんがどうしても同時接続数をしりたがっていて回答に困っています。 どなたかアドバイスいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • アクセス数の多いサイトにおすすめのサーバー

    あるレンタルサーバを利用しているwebサイトが、 イベント開催時にアクセス数が多すぎたためか、 一時的にサイトが表示できなくなりました。 今後はアクセス数が多くても耐えられる、 他のレンタルサーバを探したいと思っています。 上のような理由で探す場合、 サーバスペックの何を見比べて探せば良いのでしょうか? 比較したい項目名が何なのかよくわからず困っています。 また、そういったサイトにおすすめの レンタルサーバーがあれば、教えていただきたいです。

  • webサーバの推奨アクセス数について

    kaituyoと申します。 次の構成で、Webサーバの推奨アクセス数(利用ユーザー数)はどれくらいでしょうか? ・PCサーバ ・CPU 1.0GHz メモリ512MB ・Win2000Sever ・オラクルをインストールしてWebサーバとして利用 よろしくお願いします。 また、今後もこんなことがあると思うので、 各種サーバ(UNIX・PCサーバ)で、「このようなスペック・構成だったら、Web(Mail・DNS)サーバなら○○ユーザくらいのアクセスにお勧めです。」といったツール・HP・調査方法みたいのが何かないかでしょうか? よろしくお願いします。

  • サーバーへのアクセスが出来なくなる。

    Windows2003serverをファイルサーバーにして、Win XP PROをクライアントにして接続していますが,いつのまにかサーバーへのアクセスが出来なくなっています、クライアントを再起動するとアクセスが出来るようになります、 同時使用ユーザー数20で設定、クライアント数は15台 ActiveDirectoryで、DHCPを使用、DNS使用、ブロードバンドルーターにてインターネット使用していますが,サーバーへのアクセスが出来なくなっている時でもネットは使用できています。 どこを調べたらよいでしょうか、よろしくお願いします。

  • ユーザーアクセス数について

    現在会社でWindows XP Home Editionをサーバー用PCとして使用しています。当初は接続台数が少なかったのでこれでOKだったのですが、最近パソコン台数が増えアクセス数がオーバーしてしまいました。 最近増やしたPCの中にWindows Vista Home Basicがあり、もしユーザーアクセス数が5以上であればこちらをサーバー用にしようかと思います。そこでマイクロソフトのホームページで検索してみたのですがどうしても探し出せません。 そこでもしご存知の方がいらっしゃれば、Windows Vista Home Basicのユーザーアクセス数を教えていただきたいのです。 そしてもしWindows Vista Home Basicのユーザーアクセス数がWindows XP Home Editionと大差なく、アップグレードした方が良いのでればどのタイプにしたら良いのかお教えください。 (現在 98が1台、ミレニアム1台、xpHE5台、vistaHB2台ですが98とミレニアムはそんなに使用していません。主にXPとvistaを使用中で普段は全てを使用していないので大丈夫なのですが一斉に使用しだすとエラーメッセージがでます。)

  • ものすごいアクセス数に耐えられるWEBサーバーを個人で立てるには?

    自分はあるサイトを運営しているのですが、幸運なことに 人が集まるサイトになり1日10万ユニークアクセス程度 のサイトになりました。 そのためか契約していたレンタルサーバーから追い出され どこのサーバーを借りても数日で追い出され、仕方なく自 宅サーバーに挑戦して今に至っています。 しかし最近になりまたアクセスが増え、自宅サーバー(WEB サイト1つのための専用サーバーです)でも、リクエストに 対しての応答が遅くなってきたように感じます。 そこで、もっとハイスペックなサーバーにする必要があります。 サイト内容を変更したくはありません。 何をすればいいのでしょうか? apacheに手を加えるのか、サーバーのスペックをあげるのか、 サーバーソフトを別のものにするのか等、よく分かりません。 予算は30万円。自宅で運営できる規模です。 音が異常にうるさいサーバーの導入はしたくありません。 ○自宅サーバースペック 用途:WEBサーバー(メイン)、Mailサーバー、FTPサーバー OS: Fedora core2 Mem:1GB HDD:200GB ソフト:apache2.xx ルーター:super opt100 回線:光回線(上り30Mbps、下り70Mbps)    ISPで制限をかけられているということはなさそうです。 サイトではCGIを使っていません。エロサイトでもありません。 画像掲示板、アップローダでもありません。 PHPを利用したショッピングサイトのようなものです。 といっても高負荷ではありません。 しかし、割と画像を多く使っているため1ページビューで 1MB程度の転送量が発生します。(これは削減できません。)

  • アクセス回線数について

    IP電話のアクセス回線数について教えていただきたく投稿しました。 例えば、50人ぐらいの事務所で、NTTのひかりオフィスAなどのIP電話サービス、10本分の回線を契約したとします。 その際に足回りとなるフレッツ光などのアクセス回線は1回線で足りるのでしょうか? また、インターネットの回線と併用して、1本のアクセス回線を使うのは、処理速度を考えると望ましくないでしょうか?音声とインターネットのアクセス回線は分けるほうがいいのでしょうか?

  • アクセス数を知りたいのですが・・・

    Linuxサーバー管理者です。 Webサーバー(apache)で、ホームページを公開しているのですが、 今までどのくらいのアクセス数があったが、調査したいのですが、 可能でしょうか? 他の人からは、ログを見れば集計できるんじゃない?とか言われたのですが、 そうなのでしょうか? どなたか、ご教授お願いします。 使用OS:Redhat Linux 7.1