• ベストアンサー

サーバーのアクセス数と負荷について

サーバーのアクセス数は、2000/1日を超えると影響しだすのでしょうか? つぎのサイトのデータを見つけました。 http://homepage2.nifty.com/MImusic/wait/inetd.html サーバー1台で2000~4000アクセス数くらいを見ておけばいいのでしょうか? 計算方法がわかりません。教えてください。 たとえば、最新のスペックで回線に光回線を使用していた場合は、どうでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

当たり前のことですが、サーバーっピンキリですよ。 同時アクセス2でも負荷がかかるものもあれば10000でも大丈夫なものもありますよ。 後はコンテンツ。 単純に数バイトの応答を返すだけのものと数Mバイトを返す場合とでは全く違います。また、返す応答ファイルについても常に同じものを返す場合といろいろと返す場合とでは大きく違います。 最新スペックと言いますが、どのレベルですか? 普通の会社がサービスとしてWEBを立ち上げるエントリーレベルでも1サーバあたり1コアのものから32コア位までいろいろありますし、エンタープライズモデルであれば上限ははっきり言って無いに等しいですが・・・ 光回線についても、家庭用の数十MBクラスからTBクラスまでありますが・・・ 2000同時アクセスって会社ですよね?自宅サーバレベルでは普通に考えて同時5も行けばかなりすごいと思いますので。 計算方法としては、まずはサンプルをとり、その平均をとり、1リクエストでどのくらいの負荷がかかるのか調べ、計算します。 計算方法は情報処理の教科書等で待ち行列等の項目を見てください。 CPU、ネットワーク、メモリ、HDD等、いろいろな分野から分析します。 理論としては情報処理の基礎でやるはずですが、確かに実践できる人ってなかなかいませんね。

takeshif
質問者

お礼

wildcat-ypさん回答ありがとうございます。 情報処理の教科書を読み直してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• junkUser
回答No.2

訂正 × 150x86400=1296000pv/日 ○ 150x86400=12960000pv/日 0が1個足りませんでした。

takeshif
質問者

お礼

junkUserさん計算していただいてありがとうございます。 ありがとうございました。

• junkUser
回答No.1

常識で考えてみてください。 86400/2000=43.2秒に1回しか処理できないとかありえないでしょう。 コンテンツ次第ですが、一般的なhtmlページで、Apacheでサーバーをデフォルトで構築して 150セッション/秒をMaxとした場合、150x86400=1296000pv/日処理できます。 まあ、こうなる前に回線がパンクするんですけどね。

takeshif
質問者

補足

junkUserさん回答ありがとうございます。 すいません。投稿内容を間違えていました。 2000/1日ではなくて同時アクセス数でした。 瞬間的にアクセスできる人数は2000~4000くらいでしょうか? よろしくお願いします。