• 締切済み

正負の掛け算

マイナスとマイナスを掛けるとなぜプラスになるのですか。マイナスとプラスを掛けるとなぜマイナスになるのでしょうか。どなたか、御存知でしたら教えて下さい。

みんなの回答

• gohtraw
回答No.4

直線を引いて、右をプラス、左をマイナスとします。この直線の上を移動する点があると考えて、その速度vも右向きをプラス、左向きをマイナスとします。  時間tについても未来をプラス、過去をマイナス、現在をゼロと考えます。  現在(t=0)の点の位置をゼロとすると、時間tの後の点の位置はvtで与えられます。v、tがいずれも正の場合、時間tの後の位置はゼロよりも右(つまり正)です。  次に過去のことを考えます。過去においては点の位置はゼロよりも左側(つまり負)になりますね。  ではvが負だとどうなるでしょうか。左向きに動いている点の現在の位置がゼロだとすると、未来(tは正)の点の位置はゼロよりも左側、過去(tは負)の点の位置はゼロよりも右側です。  「なぜ」の答えになるかどうか判りませんが、理解の仕方としてはこういうことだと思います。

回答No.3

2×3は、2を3回たすこと、と考えると-2×3は、-2を3回たす、つまり-が増えることになります。借金がどんどん増えていく!

回答No.2

参考URLでもご覧あそべ 私は、マイナス1をかけることは符号を反転させることと単純に理解しています。

参考URL:
http://okrchicagob.blog4.fc2.com/blog-entry-89.html
回答No.1

あなたが、マイナスとマイナスを掛けたときにプラスになるように体系付けられた数学を使用しているからです。 マイナスとマイナスを掛けたときにマイナスになるように体系付けた数学を使用すれば結果が異なります。