• ベストアンサー

呉服屋の店員さんとの、距離のとり方がわかりません

着物が好きで、デパートの着物売り場などをたまに覗きます。 綺麗な着物を見ながら、組み合わせを考えるのが楽しいんですが、 必ず店員さんがやってきて、あれこれお勧めされます。 試着をお願いすると、次々と別の着物を持ってきてくれ、 その気迫にすっかり気疲れして帰ってくるのが常です。 着物の世界では、そういうものなんでしょうか? できれば、洋服の様に、自由に店内を見て回りたいのですが。 着物愛好者の方の意見をお聞きしたいです。

noname#117286
noname#117286

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 先ず最初に、今日は見るだけとか ちょっと拝見します。 と、一言言ってから見るのはどうですか? 聞きたいときは私のほうから声を掛けますので。とはっきり言ってしまうとか 目の保養で見せてください。でも良いと思います 何で声を掛けるかというと 衝動買いする方がいるから 現金が持ち合わせていなくても購入できるからですね これは大きいですので ローンといわれたら、現金でしか買わないんです。とか ローンは家族のほうからダメと言われていますので。という方法もあります 見るだけ客として顔を覚えてもらう方法もあります 何かあったら家で買ってもらう。という心つもりのお店もありますので いつも見るだけだけど、いづれ買ってくれるだろう。という考えのお店も有ります ご参考までに

noname#117286
質問者

お礼

>見るだけ客 なるほど(笑)。潔いですね~。 これだと、ある意味、自由に見てまわれそうですね。 やってみますね。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

洋服のように…は難しいでしょうね。 着物屋さんでは、浴衣ですら自由に見れませんよね。 広げてみたり、簡単でも着付けてみないと、どこにどんな柄や色が出て来るか分かりにくいし、どの帯を合わせるかで見映えも変わります。 また、反物の段階を見るとなると、お客様に勝手に広げられても迷惑です。 洋服と違って一点ものも多いので、扱い方から違うと思います。

noname#117286
質問者

お礼

すみません、手に取るのはプレタ着物が多いんです。 でも、対応は変わりませんね。 普段着みたいに、気軽に着たいので、扱い方に困るような高級品は触らないです^^ 回答、ありがとうございました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

<着物の世界では、そういうものなんでしょうか? まあ、そういうものですね。 今どきはブティック感覚で好きに見て回れる店も増えましたが、昔ながらの呉服店のような店では、それが仕事なんです。 ですから私も買う気がない時は「見せてくださいね」と最初に声をかけます。 「見るだけですよ」と暗に示しているのです。 それでも店がヒマであれば店員さんが寄ってきてあれこれ勧められるものです。 その気がないなら「今日は結構です」と断れば良いし、試着してみたいな、という気があればそれを楽しむしかありません。 ただしどれだけ強く勧められても買わなきゃいけない義理はないのだと言う事をしっかり頭に置いておいてください。 もう十分見たなと思ったら「もう結構です」と断ればよろしいです。 そして「ありがとうございました。ゆっくり考えさせて頂きます」とさっさと店を出れば良い。 なにも遠慮したり、気負ったりする必要はないですよ。 こちらがお客様なんだという事を忘れずに。 押し付けがましくて嫌だな、と感じたらそそくさと退散するに限ります。 あちらはそれでもお仕事をした事になるんです。

noname#117286
質問者

お礼

>ブティック感覚で… なるほど、お店もいろいろなんですね。 これは根気良く、さっぱりとした雰囲気のお店を見付ける のが良いのかもしれませんね。 >押し付けがましくて 本当にしょっちゅう退散しています(笑)。 お給料は出来高制なのかなと邪推してしまいます。 ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ショップ店員にどのように言いますか?

    私はよくデパート等で洋服を買います。 洋服は高いだけに、すべてのお店を周り、気になった商品は試着して、最終的に買う商品を決めたいです。 高いから即決できないっていうのもあるし。 ところが店員は試着したら即、買うかどうかを決めないと感じ悪い場合が多くないですか? それで、みなさんは店員にどのように言うのか教えてください。 またはショップ店員の人はどのように言われたいとかあるのですか? もしくはアドバイスしてください。

  • 店員に話しかけてほしいですか?

    今日デパートに買い物に行ったのですが、売り場のそこここに店員さんがいて、落ち着いて商品を見ていられませんでした。「お洋服と合わせてみてくださいねー」と1人が話しかけてきて、適当に相槌を打って、やっと終わったと思って値札を見ていたら、また別の店員さんが話しかけてくる!測ったわけではないですが、3メートル毎に待機しているように思えました。 大手デパートということでお客さんが多いのはわかるのですが、こうも話しかけられると私はじっくり買い物できません。つかまっちゃうと、「あ、買わないと気まずいなぁ・・・(買わないけど)」とヘンに気を使ってしまいます。なんでああも話しかけてくるんだ?(-_-;) 店員さんによってはとても丁寧に解説してくれるのですが、人見知りなためか、こっちは緊張・・。 皆さんは、デパートに行くと店員さんに話しかけてほしいですか?理由も添えてもらえると嬉しいです。

  • 店員がうるさいとき

    紳士服店やデパートに平日行くと、あまり混んでいないので、すぐに店員がきて煩わしいです。 買うつもりのときはいいのですが、そのつもりがないときは、その場から逃げ出すのに一苦労です。 自由に試着をしたいなと思っても、試着室の外から「いかがですか?」などと声をかけられてゆっくりと選べません。 みなさんもこういう経験があるかと思いますが、こういうとき、どうしていますか?

  • 店員さんへの恋

    デパートといってもスーパーストアていどの大きさの、若い子向けの洋服売り場の店員さんに、恋してしまいました。どういうふうに声をかければいいのでしょう。あるいはお手紙を渡す方法のほうがよいのでしょうか。

  • 試着の達人になりたい

    洋服って試着したら店員さんに見せるもの? それとも試着させてくださいって断ったら、あとは自分の世界? 試着した服を店員さんが誉めて勧めてきたけど 買わないっていう時の上手な断り方は? そもそも店員さんとのトークが苦手なのですが、 話しかけられないコツとかはありますか? 皆さんは店員さんとのトークどうしてますか?

  • ショップの店員さん。

    こんにちは。 私は中2女子です。 私はファッションに興味があって 雑誌は毎月読んでます。 時々、洋服を買いにお店に行くのですが、前までの私は 人見知りが激しかったのか、 話し掛けてもらうのは嬉しかったのですが、曖昧な返事しかできませんでした(/_;) でも最近は、店員さんと ちゃんとにお話したりします。アドバイスをもらえたり、プロである店員さんと洋服の話をするのを楽しく思います。なので、毎回一緒に選んで買いたいと思っています。 でも、店内で色々見てても一向に声をかけてくれない時があります。 先日は一人でVIVREに行ってきたんですが、店員さんが話し掛けてくれるようなお店を三軒行って、三軒とも話し掛けてくれませんでした… それなりに時間は居ましたし、混んでる時ならわかりますが空いてるときにもです… 店員さんのオススメとかを選びたかったので、結局買わないまま出ました。 ちなみに私は、話し掛けてもらえればお話できるのですが、試着や購入などの用がない限りは自分から話し掛けられません。 私は、なぜ声をかけてもらえなかったのでしょうか? 中学生一人の親無しでお金がないと思ったから?子供なんかに構ってられないから?見た目が残念(顔も服のセンスも)だから関わりたくないから? 考えれば考えるほど悲しくなります…(被害妄想かもですが) お店というのは、主にファッション系ですが、ランジェリーなども含めてです。 よく行くブランドは INGNIやCECIL McBEEです。 ランジェリーは、アモスタイルやワコール、トリンプを見たりします。 私は店員さんと仲良くなりたいと思っています。 すごくグダグダですが、 どうすればいいでしょうか? それと店員さん側の気持ちも知りたいです! できたらアパレル経験者さんからの回答いただきたいです。(上記のブランドの店員さんはさすがにいないですかね…?) こんな私ですが、 是非とも助言おねがいします><

  • デパート店員の接客にがっかり。そんな物ですか?

    先日デパートで洋服を購入したときの事です。 いつも買うブランドとは違う、自分より年齢層高め&お値段も高めのブランドに素敵なコートが有ったので、見ていました。 そこで今までに無く失礼な事を沢山言われたので、ショックでしたし、がっかりしました。 私にとっては8万ほどする一世一代の買い物だったのに、お家に帰って買ったものを見ると店員さんの言葉が思い出されて、見るのも嫌になりそうで残念です。 以下の様な事を言われました。 ワンピとコートを試着してどちらにもウエストにリボンがあるタイプだっため、ウエストの辺りが分厚くなりました。 「どんだけお腹を守るって感じですよね。これなら、暴漢に襲われてナイフで刺されても大丈夫ですよ」 試着の際、サンダルを借りたためサイズが合わず内股になっていた所、 「お客様、内股なんてしなくてもうちのコートなら十分可愛いですよ」や 「失礼ですが、ご結婚されていますか?」 名簿を作ってくれるとの事でしたが、個人情報だし誕生日を書かなかったら、 「トップシークレットなのでしたら、特別に年齢は書かなくて良いですよ」 最後に、会計の際にはデパート独自でやっている5000円ごとに使える商品券・・と書いてあるのに、 「ごとに」の意味が分からないようで、1枚しか使えませんの一点張り。 「この人馬鹿なんだ」と思ってしまいました。 いつも20代の店員さんに接客してもらっていて、この人はちょっと・・と思う事はあってもここまで失礼な目にあった事はないため、まさか4.50代の店員さんにこんながっかりさせられるとは思いませんでした。 もしかしたら、私が馬鹿にされていたのかもしれません。 文章に書いてみると、馬鹿にされていたのに購入してしまった自分の甘さに反省です。 デパートの店員さん・・ってこんな物なのでしょうか? それとも私が過剰に敏感なのでしょうか? よろしければ、こんな事がありました・・などでお構いません 今後の買い物の勉強にもしたいのでよろしくお願いします。

  • 人工肛門ありでの洋服さがし。

    人工肛門をつけてる方で、お店のズボン、例えばジーパンや紳士服売り場でのスーツでの試着の時はどうしてますか? お店の店員の方に装着してる事を言います? もし万が一、人工肛門が破けて、試着の洋服が汚れたら最悪ですよね? 回答お願いします。

  • 下着はどこで買っていますか

    男です。 下着(パンツ)はどこで買っていますか。 ネットで簡単に変えますが、大きさ(きつめとかゆるめ)とかがわからず、 買ってみたらあわないことがあるので店(安売りのチェーン店)で買っています。 数年前デパートで買っていた時、私が品定めをしていたら、 おばさんの店員がにやにやしながら、「一緒にお選びしましょうか?」というので 私は「結構です、自分で探します。」と言いました。 (既製品の下着です) それでもおばさんの店員はそばに立っていて、私が違った形の下着のコーナーを 見ていると、おばさんの店員が頼みもしないのに、寄ってきて、スケベったらしい笑いを浮かべ「そちらは前あきの ボクサーパンツです。あちらが前閉じのボクサーパンツです。トランクスなどもあります。どの形をお好みですか?」と言ったので、私はおばさんの店員がハレンチだと思い、そのときは何も買わずに帰りました。 その後別の日にそのデパートに言ったらまた別のおばさんの店員がにやにやしながらよってきて、前回と同じように下着の説明をあれこれするので何も買わずに 帰りました。 デパートのお客様センターに電話して、「下着売り場で店員が寄ってきてあれこれ説明するのはやめてほしい。」と言ったら、「売っているもの(下着)を考えないで お客様になんでも説明したらいいものではなく、今回の件は申し訳ございません。 下着売り場の店員に再度教育します。」と言っていました。 これはもし男の店員が既製品の下着やブラジャーを選んでいる女性客に、にやにやしながらよってきて女性客にあれこれ下着の形の説明をしたら、セクハラ的行為だと 思います。 下着はどこで買っていますか? また、にやにやしながらよってくるおばさんの店員をどう思いますか?

  • アパレルの男性店員が好きです。

    店員さんとの恋。 私の前回の質問の続きなのですが一昨日、彼の働いている店へ行ったのですが、ほかの男性店員しかおらず、店へ入ったものの、良かったら鏡あるんでどうぞー。と言われるだけでした。私の気になる店員さんはいないようだったのでざっと店内を見て一昨日は帰り、昨日彼がいるようだったので(店外から見えたのと、彼一人だったので)また店へ行きました。 そこで気に入ったストールがあったので見ていたら近づいてきて、ストールお探しですか?と。 色んな色あるんですよ~?など言われ、最初は はい~ みたいな感じで流し、他のTシャツやパーカーを見ていました。 するとまた話しかけられ、どんな色が好きかとか、プリントの有無など好みを聞かれ、いろんな服を見せてもらったり色について色々話したりしてるうちに 若いからプリント入ったTシャツでも大人っぽく無地でも似合うと思うよ~俺はもう年だから~(笑) と言われました。 私はとっさに 手を彼のほうへ向け、いやいや、若く見えます~ と言ってしまいました…(今思うと失礼?) 彼はそんなことないよ~(笑)と笑ってましたが; その後、見ていたストールを試着することになり、その彼が私に巻いてくれたんです。 何種類かあったので何回か巻いてくれたと同時に、手が顔や髪に当たったり、巻いてくれているとき彼との距離がとても近かったです。 一緒に鏡をみて一つ一つアドバイスしてくれました。 気になったシャツもあったので、それも試着してみる?ということで、着せてくれました。 私が悩んでいると、いきなりかわいいよねー と言われ、最初えっ?と思いましたが(いきなり言われたので何が?と思いました)、ストールがかわいいという意味だと思うので、はい~ と答えました。 彼の店へ行く前に他店でネックレスを買っていたのでその袋をみて何買ったの?と聞かれ、ネックレスです^^と言うと、いいねぇ~ どこで買ったの?と聞かれました。 他にお客さんがいなかったのもあると思いますが、気づいたら一時間くらいやり取りをしていました。顔が赤くなっていて好きってことがばれたかもしれません。 彼は私の近くに常にいる感じで、笑顔で、とても楽しい時間でした。 多分彼からしてみたら接客だからなんでしょうが、来週ストールを買いに行こうかと思うので、そのときにアドレスを書いて渡すのはどうでしょうか? もっと話してからの方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう