• ベストアンサー

昔撮ったAPSフィルムをデジタル化する方法

・10年以上前に撮ったAPSフィルム(ネガがケースに収納されているもの)が大量にあります。これを、パソコンに取り込みデジタル化したいのですがどうしたらよいでしょうか? ・よい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.4

以前はフィルムスキャナ+APSアダプタで読むこともできましたが、 もう販売されておらず、Yahoo!オークション等で 手に入れるしかありません。 しかも手に入れたとしても画像化に手間がかかります。 多少の金をかけてでも業者に頼んで 業務用のスキャナで読んでもらうのが一番です。 街中の一般的な業者でもやっていますが、 4BASE(150万画素)のものが多いです。 これだとフルHDのTVに映しても不足するような画素数ですから、 やはりその上の16BASE(600万画素)程度はあった方がいいでしょう。 私はいろいろ調べた結果、 APSや35mmポジ・ネガ等を合わせて以下の店でやりました。 APSの場合は、3591×2048になります。 525円/本ですが、本数が多い場合は 割り引いてもらえる可能性があるので応相談です。 写真のセントラル http://city.hokkai.or.jp/~centts/shop/filmscan/index.html

tada1789
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、自分でやるのは難しいんですね。 一度業者に頼んでみます。

その他の回答 (3)

noname#116741
noname#116741
回答No.3

 私も2000年頃のネガを多量にデジタル化したばかりです。  最初にフィルムスキャナを買おうかと思いましたが、価格コムで見ると1万円台のスキャナのクチコミが非常に悪く、しかもフィルムスキャナはほこりの管理が一般のスキャナでプリントをスキャンする場合より難しいはずで躊躇してしまいました。  GT-8400UFというフィルムをスキャンできる古いスキャナを引っ張り出して試しましたが、ネガ一本の処理に2回のスキャンが必要で面倒であることと、何より画質が悪いので投げ出してしまいました。プリントを普通のスキャナでスキャンした方が画質はずっといいです。  私の近所ではダイエーの中の55ステーションというDPF屋があって、フィルム1本525円でCD-Rに焼いてサムネイルを付けてくれます。1本の枚数はかまわないそうです。24枚撮の場合@21円ですが手間がかからずきれいに仕上がりました。サイズは1512×1002で選択できませんでした。たいへん満足しています。 http://www.55station.co.jp/web/service/55dpe/menu/negatocdr.html

tada1789
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、自分でやるのは難しいんですね。 近くにダイエーがあるので聞いてみます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

APS対応のフィルムスキャナを買う手もありますが 画像データセンター等でデジタルデータ化してもらうほうが 簡単で綺麗だと思います。プロ仕様で読み込むのでアマチュアレベルとは比べ物になりません。 http://e-abyou.com/content/cdr.html

tada1789
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

noname#107040
noname#107040
回答No.1

「APS対応」のフィルムスキャナを使用します。

tada1789
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • APSフィルムについて教えて下さい

    APSフィルムのカメラが流行ってた頃に、撮ったものが60本くらいあります。 今はデジカメが主流で、今後APSは消えていくと思われますが、 APSフィルムって内部が確認できないだけに心配です。 どのような構造なのか知らないのですが、 例えばカビが生えたり等でフィルムが劣化する可能性は高いですか? デジタルデータにしてもらおうと、カメラ屋さんを訪ねると 一本につき525円かかります、と言われてしまいました。 フィルムスキャナというのを買えば、 自分でCDにデータを保存できると調べたのですが、 あまりに高価で・・・ APSのネガを、パソコンにデータとして移せば 自分で選んだものだけ焼けると思うのですが、 そのような方法はありますか? やはり、カメラ屋さんに頼むのが一番良いでしょうか?

  • APSフィルムの管理・保管・耐久性について

    APSフィルムにつきまして3点お尋ねします。 (1)APSの現像済みフィルムを管理するのに良い方法はないでしょうか(環境・方法の点で)。 他の方の質問で、「ネガの保管の仕方」というものがありましたが、温度変化や湿度に気をつけ、ネガ帳(ネガファイル)に入れておくと便利ということでした。 環境については、やはりAPSもネガも同じでしょうか? 方法については、APSにも便利に保管しておけるファイル(?)のようなものはあるのでしょうか?できれば、ネガと一緒に一元的に保管できると良いのですが、形がまったく違いますし・・・。 (2)APSをデジタル化して保管(CD-Rに)するためには、写真を直接スキャンするか、写真屋さんに頼むしかないのでしょうか?ネガでしたらフィルムスキャナや透過ユニットなどで取り込めますよね。APSにはそういった別の方法はないのでしょうか? (3)ネガと比べてAPSの現像済みフィルムの耐久性はどれくらいなのでしょうか?ネガだと時間が経つと「焼けてしまう」現象が起こるようですが。 質問が多岐にわたってしまい申し訳ありませんが、お分かりになる部分だけでも結構です。宜しくお願い致します。

  • APSフィルムの分解

    今まで撮り貯めたAPSフィルムが多数ありますが、このフィルムケースを分解したら中には35mmフィルムと同じ様なネガがあるのでしょうか?そしてそれは35mmフィルム対応のスキャナーで読み取れるのでしょうか? ご存知の方、実行された方がありましたら御教えください。

  • APSフィルム デジタル化へ

    APSフィルム デジタル化 したいのですが 島に住んでいるので どこか送って してもらいたいのですが おすすめのショップ ご存じありませんか? 画質良く なおかつ 金額安ければ なお 嬉しいのですが。。。

  • APSフィルムの収納・・・

    初めまして★素朴な?質問ですが皆さんAPSフィルムの収納はどのようにしていらっしゃいますか? 子供ができたのでたくさん写真をとって以前よりフィルムが増えて収納に悩んでいます^_^; できるだけかさばらずに、また綺麗に収納できる方法があれば是非アドバイスお願いします♪

  • APSフィルム

    APSフィルムをコンビニで買うとき、箱の中にはフィルムケースの中にフィルムが入った状態で売っていますよね? くだらない質問でスイマセン

  • APSフィルムからCDへ

    先日、カメラ店で、APSフィルムをCDにやいてもらいました。 目的は、そのフィルムに入っている写真を、デジタルフォトフレームと一緒にプレゼントしたかったからです。 CDにしてもらったものを、家のパソコンで、USBメモリーにいれれば、デジタルフォトフレームでみれると思いました。 しかしUSBにコピーできないのです。 詳しく言うと、USBにコピーはできるのですが、パソコンからCDをはずしてしまうと見られなくなってしまうのです。 あまりパソコンに詳しくなく、よくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • APSフィルムを自宅でスキャンできますか?

    まったくの素人です。 最近、デジカメばかりを使用するので、昔撮りだめた35mmフィルムを 専用機械(1万円程のもの)を使ってスキャンしてSDカードに保存しようと思ってるのですが、一時期使用していたAPSフィルムは、 ネガを貰ってないので、自分ではやはりスキャンできないのでしょうか?カメラ屋さんに持って行ってデジタル化してもらうのに、かなり お金がかかるので、できれば自分でなんとか出来ないか(専用機械1万円くらいなら購入して)検討してます。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • APS-C用交換レンズと昔のAPSフィルムカメラ用レンズの互換性は?

    デジタル一眼でAPS-Cというマウントがありますが、昔使っていたミノルタのAPSフィルムカメラ用の交換レンズは、使えるのでしょうか? もしくはアダプターなどが手に入るのでしょうか? APSフィルムカメラはキャノンやニコンも一時期作っていましたが、それらも使えるのでしょうか?

  • フィルムのデジタル化

    デジカメがどうも好きになれなくて、やっぱり銀塩がが好きで今でも銀塩機ばかり使っているんですが、周りにこれだけ一眼デジなどが普及してくると、撮影したものがデジタル化されてないことの不便さも少し感じてしまう今日この頃です。 今までに大量に溜まったネガやポジ(メインはポジ)をデジタル化したいんですが、どんな方法が一番オススメでしょうか? 特にポジはCDなどに焼いてもらうのと、フィルムスキャナを買うのではどちらがコストや画質的にいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう