• 締切済み

小学3年生の盗み癖と虚言壁

家庭環境から説明すると、長男は嫁の連れ子で小さい時は共働きの妻の両親と一緒に住んでたので何不自由ない生活を送ってました。しかし私と結婚してからは、生活レベルを下げることなく給料以上の生活をするため借金が増えていきました。早い段階で気づいたので、両親の助けを借りながら節約の生活を送って借金を返しています。そんな中にもうすぐ2才になる次男が誕生しました。 ここから本題に入りますが、長男が友達の物を盗んでばかりいます。以前はハンカチ。知らないハンカチに気づいてよく見ると友達の名前をマジックで消して自分の名前を書いてました。友達に返しに行くとおばあちゃんからもらった大切なもので何とか許してもらいました。次にバスケットボール。最初は近所の駄菓子屋で買ったと言ってましたが、途中から同じアパートの人にもらったと…変わりました。次に学校の集金。お金ないの知っての事か…なかなか集金袋はいつも出してくれません。たまたま集金袋を見つけたら、既に10日以上過ぎてるので慌てて持たせたら、帰って来てランドセルの中に集金袋が…しかも小銭しか入っていない。問い詰めると落としたか盗られたと。しかも、今日子供の部屋を片付けていたら隠すかのように千円入った財布がありました。でも問い詰めるのは止めようと思い財布に入れたまま見える位置に置いておきました。しばらくすると食卓の上に千円が…(?_?)長男に聞くと自分の部屋に落ちてたと…。返そうと思ってしたことだと思いそれ以上の追求は止めました。そして、ランドセルからは間違えたと言って返すと言った筆箱ともうひとつ筆箱が…しかもマジックで消してある。学校のプリントにも友達が筆箱無くしてると…。マジックを頑張って消すと友達の名前が…。またもやうちの子かと。 最近様子がおかしいので出来るだけ子供に声かけるようにしてますが、宿題した?ときくとした!…見せてごらん!と言うとノートがないからしてない。とかプリント今日無いとか平気でウソついてます。 今まで仕事ばかりで家庭を見なかったことも私には責任があるかと思いますが、嫁は鬱で以前は自傷行為もしてたので子供は朝起きて1人学校に行き、気分転換にとパートに行くようになり毎晩ご飯も8時過ぎと不規則な生活も一因だとは思いますが、肝心の嫁は返事だけで全く変わる気配がありません。母親の愛情がたりていないのは分かっていますが。。。 掃除も私がするくらいです。親になった瞬間、男女とも自分中心の生活から子供中心の生活に変わらなければいけないと思いますが…妻にはその意識がないのか、夜中にゲームして昼前に起きてパートに行くという不規則な生活。 子供にどう今後接したらいいのかアドバイス御願いします。 支離滅裂な文章ですが宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私と似ていますね。妻は中国人で家のこと、子育て何もしません。暇さえあればIPADで遊んでます。 子供のオムツを替えたことがないんですよ。 子供は私が育てていると言っても過言ではありません。 うそと言うのは宿題をしていないのに「やった」と言うし、ごまかして隠そうとします。 でも、本人はわかっているようで、この前猛烈に怒ったら、「もうしません。」と言ったので 一旦許しましたが、「今度やったら、家を出て行け!!」(虐待?)と言って力でねじ伏せてますが、 一応私に対する信用はあるようで、ゆうことは大体聞きます。 でも遊んじゃうんですよね。 原因はだらしない妻です。

回答No.2

問題の原因は奥さんの病気でしょう。しかし、ただのうつ病ではないですね。奥さんを変えるのは至難の業だと思います。まずはお子さんのケアを中心に考えましょう。 起床・就寝の時間、食事の時間を適正な時間にすること、宿題を見ること、話を聴くこと、これらは質問者様が主導してやってください。職場の理解を得て仕事は早く切り上げたり、ご両親の協力は得られそうですか?これらは何よりも優先してやってください。 また、お子さんの盗み癖・虚言対策については、一度学校を訪れて担任に相談することをおすすめします。 おそらく担任もある程度気がついていて、保護者と話がしたいと思っているはずです。 お金を持たせる時には、「明日もたせますので本人に声を掛けて下さい」と電話で先生にお願いし、本人にも「先生に電話しておいたから必ず渡してね」と言うようにします。 学校の様子や宿題に関しても、当面2.3日に1回程度は担任に電話で聞くようにしてください。 小学校中学年の子どもならば、「親は、先生に何でも聞けるし、あなたのことは何でもわかっているよ」という状態にしておくことが重要です。 悪いことに関しては、お子さんが「間違った学習」をしてしまった可能性があります。欲しいから盗むのではなく、親の気を引くために盗む、などです。まず嘘をつくこと、盗むことについては粘り強く「いけないことだ」と諭してください。嘘や盗むことを続けているとダメな大人になってしまうと話してください。その際決して体罰はしないでください(このようなお子さんの場合、暴力を解決の手段として学んでしまうためです)。お子さんがそのような行動を取った時には、いつも同じきっぱりとした態度で接してください。 お子さんの持ち物については目を光らせてください。家の中は不要なものがあふれていませんか?古いものやいらないものは処分しましょう。子ども部屋は床には何も無い状態で、いつも整理された状態にしておくのがいいです。 奥さんについては、まずは夜のゲームは止めさせて早寝早起きの習慣を身につけてもらうことが必要です。「うつ病だから」と言い訳するかもしれませんが、生活習慣から直さなければうつは治らないと思います。 質問者様も仕事がある中大変ですが、お子さんも奥さんも今このままにしてしまうと、あとで取り返しはつきません。今がふんばり時ですね。

  • house_69
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.1

子供の問題行動に出される薬にオーラップというのがあります。 というか子供の精神病薬はオーラップしかないのですが。。

関連するQ&A

  • ポケットのない服の場合

    子どもがポケットのない服を着ている場合、ハンカチなどはどうしてますか? 学校には必ずハンカチを持っていかなくてはいけません。 ランドセルに入れていては、すぐに役立ちませんよね? 昔はハンカチを安全ピンでとめていた子がいましたが、今の子はどうしているのでしょう? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小学2年生と6ヶ月の二人の子供が居ます。

    小学2年生と6ヶ月の二人の子供が居ます。 上の息子の事なのですが最近よく学校の先生から学校での態度の悪さの事について電話が有ります。1年生の時もよく有ったのですがその時は私も『まだ一年生だし一年もたてば…』と甘く考えていたのですが2学期に入り2度程電話が有りました。内容が… (1)テストを白紙で提出 (2)漢字のドリルを全くしないでいつまでも放置 (3)授業中ボケーッとしている (4)筆箱が玩具化している (5)授業を聞かない 等々… 今日はわざわざ担任の先生が居残りをしてくださりドリル、テストとを仕上げたそうですが、先生が言うに…『エンジンがかかったら何でも早いんですがちょっと気が緩むとダメみたいですね』との事…。1学期はランドセルから荷物が床に全部放り出され大変だった様です。 家での態度も勿論悪く、優しい口調で説教をするとタバコを吸ってるマネをしたり筆箱で遊んだり…。こうなると私も思わず悔しくて泣きながらビンタをしてしまいます。しかし当の本人は説教後も鼻歌を歌ったり『さっ、テレビ見よ~』とまるで何も無かったの様な態度…。 人に『あれこれ』言われないと何も出来ない。言われても出来ない。 もらだら大好き! ゲームやテレビ以外興味が無い息子…。何かのきっかけで変わるのでしょうか?心配でなりません。

  • 子どもの盗み癖と嘘に困ってます

    小6の息子の事です。{私(母)と祖母(私の母)の三人家族です} 小さい頃から、友達のゲームカセットやカードを持ち帰ってきてしまい、一緒に謝りながら返しに行きました。 友達が持っている筆箱を自分の名前を書いて、平気(?)で学校に持っていってた事もありました(落し物の持ち主が居なくて落し物バーゲンで貰ったと言ってました)。 問題ある度に、他人の物を盗むことはいけない事で、欲しい物があるなら、お小遣いを貯めて買うように話してきました。 ここ2年位は問題になるような事はありませんでした(表面化してないだけかは?) 1~2月前だったと思うのですが、隣りに遊びに来た子が乗ってきた自転車のカゴに入れといたゲーム機が無くなり、翌日息子に聞いたのですが、「自転車が停まっていたのも知らない」と言う話しでした。それが、今日になって友達のお母さんが「借りてたから・・」とゲーム機に持ってきました。息子に聞くと「道(少し離れた所)に落ちてて、欲しかったから貰った。友達が貸してって言ったから貸してあげた。無くなったのは知ってるけど、拾ったって言うと疑われると思って言わなかった」・・・何度聞いても、道に落ちてたと言い張りますが、今までにも何度も「本当は・・本当は・・」と言い換えてきたのを思い出すと信じていいのか分からず・・・(誰が聞いても嘘だと思うだろ!言う気持ちの方が大きいですが・・) 私はどう対応していったらいいのか分かりません・・ 親はどんな時も子どもを信じて!と聞きますが、何度も同じ事を繰返してるし、 父親は、大人になっても似たような事をしてきましたので、同じ様になって欲しくなくて、つい厳しくなってしまう事もあります。 どなたか、親子とも、ご指導お願いします。

  • 小学1年生です。仲間はずれについて

    今春から長男が小学校に入学しました。 うちは転勤族で昨秋から新しい幼稚園に通いました。同じクラスになった子は女の子2人です。 他では、小学校横の幼稚園で、こちらは1クラス10名の割合でクラス編成されてます。前からのグループもあると思います。 入学した当時は前後の席の子など、たくさんお友達が出来たと聞いて安心していました。 春の遠足もお弁当を何人かで食べた話もしていました。 昨日昼休み何して遊んだ?と聞くと 「1人で図書館に行った」と言いました。 外で遊ぶタイプなので、おかしいと思い聞くと 鬼ごっこに交ぜてと言ったら「ダメ」と言われ、長男にわからないように外に出て行ったようです。 前お友達だった子はどうして遊ばないの?と聞くと 「女の子に悪ふざけする」だそうです。 鬼ごっこに入りたい長男がどれだけショックだったかと思うと悲しくなりました。 思い当たるのはもうグループが出来てることと、入学当初長男が友達をイジメ、先生のところに2人ほど、長男にやられたと言ってきたこと。 隣の席の女の子と仲が良くひやかされることです。 今はその女の子とよく遊ぶようです。 子どもが「(自分は鬼ごっこするのに)じゃまなんだ」と言います。 「(自分のこと)キライなんじゃない?」と言います。 とてもマイナス思考です。 アパートの別のクラスの男の子と同じクラスの女の子とは毎日遊んでいます。 どうして仲間はずれにされたか、うちの子に非がないか、今日連絡帳に書きました。 1度仲間はずれにされた子はとてもショックで、友達に対して 消極的になると思います。どうやったらみんなで楽しく遊べるのか、親のわたしは仲間はずれのことについて、長男にどう接すればいいのか悩んでいます。

  • 子供の忘れ物、無くし物

    小学校1年生の息子ですが 忘れ物、なくし物が多く、筆箱に5本鉛筆を 持っていって帰宅後筆箱は空。なんてことが よくあります。 おたよりも無くすことが多いため 行事を知らなかったり、持っていくのもを 把握できなかったりします。 習い事に行くと洋服を忘れたり。。。 毎日、学校や習い事から帰ってくるときには 忘れ物、なくし物はないか確認することと 話して聞かせていますが、一向に効果がありません。 ランドセルの中のポケットに大事な物を入れる ようにして、場所を決め、おたよりは連絡帳 袋に入れるように決めたのですが 入れることを忘れてしまうようです。 本人に分かりやすく、忘れ物、なくし物を少なくする 方法はないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 子供の盗み癖

    中三の息子の事です。 小学生の頃から、盗み癖があり、今では多額になり、困ってます。 小学生の頃は、レシートからわかり、ほとんどゲームソフトでした。 預かり金が5千円とかになると、言い訳できず、盗んだ事を認めて「ごめんなさい」と言ってくれました。その度に、しっかり話したつもりなんですけど・・ それでも何度が続いたので、ゲーム機があるとソフトが欲しくなるからと言い。ゲーム機は没収しました。 それ以来、どんなに欲しがっても、買わずにきました。 パソコンゲームだけは、時間を決めて、許可してきました。 去年あたりから、銀行からおろしたばかりの、万札が消えたり、私が財布に入れたのが、いけないと思い。財布にお金を入れるのをやめました。 レシートは破りすてるようになってたので、証拠もなく。「お金がなくなったんだけど・・米を買うお金だったのに・・」と言っても、知らん顔。 食費がなくなると困る言い、何日も干しうどんとか漬物とご飯を食べさせ・・食費がない事をわからせたつもりです。 お金も財布に入れずに、五千円札、千円札にわけて、いろんな所に隠していましたが、私の方が早く寝るので、その後で探してるようでした。それでも証拠がないので、なくなる度に、「また、なくなった、困った」としか言うしかなく。また食事を質素にして・・ 私も隠し場所をいつも変え、あっちこっちに隠すようになりました。 先週も支払いのために5千円よけておいたのに、なくなってました。 昨日も、降ろしたはずのお金がすべてなくなってました。3万です。いつ聞いても知らない、最後には「なんで俺ばっかり疑うのよ・・」と逆キレされる始末。 最近は、娘の財布からもお金がなくなるようで、娘のお金は千円、二千円ですが、その度に、娘も困るだろうからと私がなくなった分を娘にあげてます。 金庫も買いました。金庫に入れてるお金さえなくなる始末。金庫にお金を入れる事もやめました。 鍵の隠し場所も見つけたんだと思います。 母子家庭で、生活もギリギリで、去年勤めてた会社が倒産して、失業手当で生活してます。そんな事情も知ってるのに、何故、盗むのかわかりません。ゲームセンターにも行ってるようです。 ゲーム機を中古で買ったようで、私には、友達から千円で譲ってもらったと言ってます。 私は、疑ってますけど、ゲームソフトも増えた気がします。本人は、友達から借りたと言ってます。 「誰から借りたの?」と聞くと、「お母さんに名前言ってもわからない」と言います。 息子を疑ってはいますが、騙されてるふりをしてます。 万引きでもして、捕まってくれた方が助かります。 嫌な思いをすれば、二度としないと思います。 今の所、証拠がつかめないので、騙されてるしかないのでしょうか? いいアドバイスがありましたら、また経験者がいましたら、教えて下さい。

  • 子供の頃の盗み癖。。。何でだったのか?!

    子供の頃、私は盗み癖がありました。お店の物は盗った事がありませんが友達や叔母の家に行ったときに、別に特別欲しい訳でもないのに盗ってしまいました。今考えると何だかとんでもなかったなと思います。家庭は、どちらかと言うと裕福でした。中学からはいわゆるお嬢様学校に通っていました。盗み癖は小学校の4年生くらいまででした。自分のストレスは、祖父母でした。父の両親でいわゆる同居をしていたのですが、兄のことは可愛がるけど私のことは邪魔扱い??それもストレスだったけど、祖父母の言いなりというか良いお嫁さんであった母のストレスを感じ取っていたのかな。。。??とか。欲しいものは買ってくれたし、旅行にも連れて行ってくれたし毎日美味しいご飯も作ってくれた家庭です。何でだったのか。。。子どもが生まれたので、自分の子供にはそうなって欲しくないです。うちは、核家族なので意地悪な人が周囲にいないので大丈夫かな。。。と思うのですが。盗み癖のあった方、何かヒントを頂けると嬉しいです。中学にあがってから、盗んだことは一度もありません。で、その時に自分が小学生の頃盗んだことを後悔して気持ちが悪くなったり叫びそうになったりと。。。何だか辛い時期がありました。

  • 小学3年生の長男に積極性が無い

    小学校3年生の長男なのですが 特に子供同士で集まった時などに、輪に入れない事が多く心配です。 精神的にも弱く、泣き虫です。 とにかく、性格がとても消極的なのです。その割りになぜか友人は多い 方で、人気がそこそこあるようなのですが、常に受身なので見ていて不安です。 たとえば自分から友人を遊びに誘ったりは出来ません。 いつも誘われて遊びに行きます。 家族に対してもそうです。どこどこ行こう!つれてって! などと彼はなぜか言いません。家族が言うまで待つのです。 学校などでは、仲の良い友達に誘ってもらわないかぎり、 行動を自ら起こすことが出来ないので一人ポツンとしているようです。 なぜか人気がある理由は・・・おとなしく、友達の悪口は一切言わず いつもニコニコしているから・・・らしいです。(長男友人弁) サッカーを習わせ始めたのですが、性格的なことなのでしょうか 今のところ全然行動が変わりません。サッカーのコーチには練習・試合中 声を出すよう、何度も何度も注意を受けていますが、そんな性格からか どうしても声を出すことが出来ません。(恥ずかしいようです) ですから困ったことがあっても先生に言えません。 トイレに行きたいと先生や友人に言えず、もらしてしまう事も 時々あります。 不思議なことに、妹はとても対照的な性格で精神的にもタフです。 何の心配もありません。 同じ兄弟とはとても思えないほど性格が違います。 このようになってしまった理由としては 長男だけは生まれつき酷いアトピーだったので両親が過保護なまでに 面倒をみた事だと思ってます。子供が何か要求をする必要が無いほどに 常に見守って助けていたので、このような消極的な子供になってしまったのだと・・・。 この長男の性格のことで妻と毎日悩んでいます。 このまま大人になったらどうしよう、自立させなければ・・・ 自己主張が出来るように育て直さなければ・・ 焦るばかりです。 アドバイスを心待ちにしております!

  • 小学一年生の薬の管理

    はじめまして。小学一年生の男の子の母です。 うちの子は蕁麻疹を持っていて 急激な温度差や汗等が原因で身体中にボツボツができてしまいます。 私も同じ蕁麻疹をずっともっていたんですが 本当に見ていて気持ちが悪いくらいに身体中が隙間なくボツボツになってしまい 友達に『気持ち悪い』と言われた事もありました。 今年小学生一年生になって担任の先生に 事情を説明して蕁麻疹がでてしまったら まだ一年生なので最初のうちはできたら人目から遠ざけて欲しい事と 薬を塗って欲しい事をお願いしたところ 人目から遠ざけるのは無理なのと 薬は自分で塗るようにと言われてしまいました。 大人の私でも人目に晒されて気持ち悪いと言われるのは 本当に絶えがたかったのに 子供にそれが耐えられるのかと思うと ものすごく心配なのと… 小学一年姓で薬の管理は早いと思っていたので せめて薬の管理はお願いできないのかなと思ったら ランドセルに入れておいてくださいと言われてしまい 薬がランドセルの中で破裂しないかとか もし他の子が薬を誤って口に入れちゃったりしたらとか 色々考えるとすごく心配です。 小学校入学したばかりなのに不安要素のが大きくて 毎日落ち着きません。 もう小学生なのに過保護すぎなのかな?と思ったりもするんですが 小学校になるとこんなもんなんでしょうか? 薬の管理は当たり前なんでしょうか? それとも私の甘やかしすぎでしょうか? 私自身感情が先にいってしまって冷静に考える事が難しいので ご意見やアドバイス等ぜひ聞かせて頂きたいと思います。 よろしくお願いしたいと思います。

  • 自分の名前を度忘れした小二の息子

    小二の息子がいます。 この間、宿題のプリントの名前欄を書こうとして、自分の下の名前を度忘れしてたずねて来ました。確認しましたがどうやら本気のようでした。 別に呼ばれつけていない訳ではありません。家でも普通に名前を呼びますし、友達と毎日帰宅後に遊びまわっていますので、呼ばれていると思います。 普段は生活レベルでだらしなく、ランドセルを忘れて登校したり、学校に忘れて帰宅したりした事もあります。 普段から片付けが出来ずよく物をなくす(鉛筆などを筆箱に入れずランドセルにばらばらと突っ込んでありますし、大きなものを平気で紛失します)などだらしなく、生活にめりはりや緊張感のない子でしたが、 名前を忘れるというのは、勉強ができないとか片付けができないとかいうのとはちがった不安をおぼえます。 ちなみに今まで発育は順調で、勉強はどちらかというと上位に入るくらいで、学力的には問題ありません。 話す言葉も年相応で、特に知的障害があるという感じではありません。 ちょっと集中力には欠け、勉強していても歌を歌ったり関係ない話題を人に話しかけたりが目立ちますが、多動というほどでもないと思います。学校の授業は問題なく受けているようですし、あとでたずねれば内容も大体記憶しています。 これは何か対策した方が良いのでしょうか。脳の面から病院にかかった方が良いのでしょうか。