小学一年生の薬の管理について

このQ&Aのポイント
  • 小学一年生の男の子が蕁麻疹を持っており、急激な温度差や汗でボツボツができます。
  • 子供に薬を塗ってもらうことに不安があり、学校に相談したところ自分で塗るように言われました。
  • 小学校入学後の不安要素や薬の管理の適切さについて悩んでいます。ご意見やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学一年生の薬の管理

はじめまして。小学一年生の男の子の母です。 うちの子は蕁麻疹を持っていて 急激な温度差や汗等が原因で身体中にボツボツができてしまいます。 私も同じ蕁麻疹をずっともっていたんですが 本当に見ていて気持ちが悪いくらいに身体中が隙間なくボツボツになってしまい 友達に『気持ち悪い』と言われた事もありました。 今年小学生一年生になって担任の先生に 事情を説明して蕁麻疹がでてしまったら まだ一年生なので最初のうちはできたら人目から遠ざけて欲しい事と 薬を塗って欲しい事をお願いしたところ 人目から遠ざけるのは無理なのと 薬は自分で塗るようにと言われてしまいました。 大人の私でも人目に晒されて気持ち悪いと言われるのは 本当に絶えがたかったのに 子供にそれが耐えられるのかと思うと ものすごく心配なのと… 小学一年姓で薬の管理は早いと思っていたので せめて薬の管理はお願いできないのかなと思ったら ランドセルに入れておいてくださいと言われてしまい 薬がランドセルの中で破裂しないかとか もし他の子が薬を誤って口に入れちゃったりしたらとか 色々考えるとすごく心配です。 小学校入学したばかりなのに不安要素のが大きくて 毎日落ち着きません。 もう小学生なのに過保護すぎなのかな?と思ったりもするんですが 小学校になるとこんなもんなんでしょうか? 薬の管理は当たり前なんでしょうか? それとも私の甘やかしすぎでしょうか? 私自身感情が先にいってしまって冷静に考える事が難しいので ご意見やアドバイス等ぜひ聞かせて頂きたいと思います。 よろしくお願いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

小学1年生なら、充分に一人で出来ますよ。 一人娘がアトピーなのですが、やはり発汗したり、ホコリに触れたりすると症状が出ました。 幼稚園の年少さんの時から、飲み薬と塗り薬を持たせて、通園させていました。 お弁当の後に、一人で飲み薬を飲み。 アトピーの症状が出れば、課題の途中でも先生の声を掛けて、一人で塗り薬を塗って対応していましたよ。 幼稚園の先生にも、薬に関しての説明はしていましたが、敢えてお手伝いはせずに、一人でさせるようにお願いしていたくらいです。 連絡ノートには先生から、「今日もキチンと、一人でお薬が出来ていました。」と記入して頂いていました。 薬の容器は工夫一つで、何とでも対処できます。 大切なことは、自宅での練習と、子供を信じる事、それに仮に薬の事で失敗があっても、責めたりしない事です。 きちんとできた時は、確りと褒めてあげてください。 子供は一人でやらせる事によって、できるようになるんです。

33sakurako
質問者

お礼

体験談まで教えて頂き本当にありがとうございました。 ものすごく安心しました。 うちの子も、何度も話して一緒に練習して 1人で頑張ってごらんって言ってみたいと思います。 初めての子なので、さじ加減がまったくわからず 私が勝手に早いと思っていただけで、 そう決め付けるのはよくないですね…。 反省です…。 相談させて頂いて本当に良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#62915
noname#62915
回答No.3

中学生の子を持つ現業主婦です^^ お薬を持たせて学校へ行かせるという事は、事前に想定できますよね? 愚息は小学入学前から、お薬を持って登校させる為に、自分で管理ができるようにしておきましたよ^^ 学校でもしもの事があった時も、周囲の子供はさほど驚きもしませんでしたし もう小学生という自覚を持った子供たちは、逆に先生を呼びに行ってくれたり、介抱して保健室に連れて行ってくれたり…^^ 入学当初に持病で学校を休んだ時は、手紙や授業をプリントにしたものを持参してお見舞いにも来てくれました^^ もうお子様も小学生なのですから、お薬の管理や体調の管理、お友達の管理も含め、ご自分でできるように躾けるべきではないでしょうか? ご質問者様にとっては「人目」かも知れませんが、お子様にとっては学校の大事なクラスメイトやお友達でしょう。 お友達が困っている時に助ける気持ちを持つのは子供でも当然ですし、なぜ避けさせなければならないのかが理解できません。 お子様が周囲の子供たちに、言動でいじめられてしまうのではないかというような事をご心配されていらっしゃるのでしょうか? 見た眼の問題として、気持悪いから避けさせたいと思われたのでしたら、 学校のお友達がそういう症状で困っている時も、自分のお子様に避けたり、言葉でいじめてほしいと思われますか? 親として、子供に助けてあげられる子になってほしいとは思われませんか? どこの親も自分の子供に対する思いは同じ、いじめをするような子供に育てた覚えはないでしょう^^ >過保護かな? …と思われていらっしゃるのでしたら、もう少し、お子様やお友達の意志や思いを尊重されてみてはいかがでしょう? 目が悪い人は眼鏡をかけますし、耳が悪い人は補聴器をつけているように 蕁麻疹があればブツブツになるでしょうし、喘息があれば咳もするでしょう。 それらを理解させ、困っていれば助けてあげる事、自分が困ったら助けを求める事、お互い様である事を教える良い機会だと思います^^ 何でも先回りしてあげて、問題が起こらないようにするのは、親として当然の務めだとは思います。 しかし、それであれば、お薬くらい自分で管理できるようにしておくべきだと思いますし もしも気持ち悪がられてしまっても、それでいちいち落ち込むようでは、先々蕁麻疹以上の事が起こった時の方が余計に心配です。 心を強くしておくことや、ポジティブな考え方を持たせることも、躾として必要だと思います^^ ご質問者様が子供の手本や見本になって、困っている人は助けてあげる気持ちを持てるような子供に育ててあげるべきではないでしょうか^^

33sakurako
質問者

お礼

保育園が1人違うところだったので 友達が一切いないところからのスタートだったので 理解してもらえるのかな?と不安になりすぎていました。 いじめを心配というよりも… もし気持ち悪いと一言でも言われたら きっと学校に行かなくなってしまうと考えていました。 初めての子なので さじ加減がまったくわからずに 早い早いと私1人が思いこんでいて… さほど気にする内容じゃなかったのかもしれないと思いました。 本当にありがとうございました。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

先生も暇じゃないです。 一人の子供の世話係ではありません。 先生を自分と同列の存在と思わないでください。 先生は自分よりも立場的に目上の存在と思ってください。 かばんの中でこぼれてもいいじゃないですか。 一回こぼせば、次からはこぼさなくなるでしょう。 一度はなんでもやらせてみて、失敗させなければ子供は成長しません。 いつまでそうやって世話をし続けるおつもりですか? お子さんがかわいそうで仕方ありません。 少しは信じてあげてください。 親が子供子供と思っているほど、子供は子供ではないのですよ。

33sakurako
質問者

お礼

>親が子供子供と思っているほど、子供は子供ではないのですよ。 確かに不安になりすぎですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女が小学6年生

    彼女が小学6年生 半年ほど前に付き合った彼女なのですが、知り合いの友達で仲が良くなって 付き合い始めたんですが、その時は高校生と思っていたのです。 年齢は聞かなかったのですが、知り合いが高校生だった事もあって てっきり高校生と思ってました。 ある朝、学校に行こうとした時、彼女がランドセルを背負っててびっくりというか ショックだったというか、頭が真っ白になりました。 心底やばいと思い、別れる事を決心して別れ話をしたんですが、 彼女が「別れるなら自殺してやる」とか「家燃やす」とか言うんです。 僕はどうしたらいいのでしょうか。 ちなみに僕は専門学生です。

  • 小学1年生、疲れている?

    小学1年生の男の子です。学校まで遠い(校区の端で徒歩20分くらい)のもあると思いますが、毎日、帰ってくると、「疲れた~」と言って寝てしまいます。友達が遊びにきても、寝ているので遊べません。最近では、寝ているのがわかっているのか、誰も遊びに来ません。 近所の子は、習い事をしている子も多くいるのですが、学校から帰って元気に習い事に行く姿を見ると、うちの子は体が弱いのかな?と心配になります。さらに習い事から帰ってきて、うちへ遊びに来ます。うちの子は「疲れて遊べない~」と言います(さっきまで寝てたくせに)。 学校では友達も多く、先生からも「やんちゃ坊主ですね」と言われています。土曜日はサッカーを習っていますが、すごく張り切っています。学校で緊張して疲れているのかな?と思うのですが、他の子のママに子供の様子を聞くと、学校から帰ってきたら、遊びに行くか、習い事に行っているとの返事。うちの子は、平日の習い事なんて、絶対に無理です。 ご意見をお聞かせください。お願いします。

  • あなたは小学5年生より賢いの?

    こんにちは。 小学生の問題に答えて賞金300万円が獲得出来るクイズ番組ですが、100万円獲得までに、3回、小学5年生に助けて貰う事が出来ます。 小学生何名かの中から指名できる指名カンニングは、小学生の中でも正解率の高い子を指名出来、役に立ちます。小学生の回答を全員オープンするものは、その分野に強そうな子の答えを参考にすれば、切り抜けられる確率は高いです。 しかし、ルーレットで誰の回答に当たるか分からないルーレットでは、その問題に自信の無い子に当たってしまう事があり、何回か前の放送で、正解率の低い子に当たってしまい、本人も自信が無いと言っていて、やはり間違えてしまい、田畑智子、岡田義徳夫妻は そこでリタイヤとなってしまいました。 小学5年生には荷が重いと思うのですが、学校で何か言われたりはしないのでしょうか…。 ルーレット以外の方法に変えた方が良いのでは、と思いますが、どうなのでしょうか。

  • 電車中での小学生のランドセルについて

    こんにちは。 電車内でのマナーで、リュックは背中から下ろし自分の前に持つ というのがあります。駅構内や車内でもそのように マナーを促す張り紙を見ます。 今朝ふと思いました。 小学生がランドセルを下ろして電車に乗っている姿を、 私は見たことがありません。満員電車でも。 電車内において、リュックとランドセルに違いはないはず。 しかし、ランドセルを下ろしている姿は見たことない。 (リュックを下ろさない大人の姿に不快感を感じることはあったが ランドセルを下ろさない小学生にそのような気持ちは抱いてはいなかったのは不思議・・・) 特に今までそれで嫌な思いをしたということはないのですが、 そもそも学校や家庭でその辺のマナーについてどのように教えているのでしょうか? 私は都会育ちではないので、そのへんを子供の頃にどのように教育されているのかはわかりません。 皆さんのご意見や、小さい子をもつ親、教師の方々からも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 小学1年娘にイライラ

    4月9日に入学式があり、晴れて小学1年生になった娘がいます。 入学式から、『小学校行きたくない』と拒否している娘に、大変ムカついてます。 理由を聞くと、[一人で、ランドセルから荷物がだせない]や、[牛乳飲めない]や、[クラスの場所が覚えられない][ママと離れたくない]です。 不安な事があると、乗り越えようという考えはなく、逃げたいと思う娘にイライラして受け入れてあげる事ができないのですが、第三者の方から意見を聞きたいです。 甘やかして育ててしまった私が悪いと思います。 今日も、『一人で行くの不安』と言われて、最初は励まして、ママは一緒に行けないと言い聞かせたが、大泣きしました。旦那に、『不安なんだから、始め位着いて行ってもいいだろう!』と、私が責められ、結局着いて行きました。 私的には、始めが肝心なので、一人で行かせたかったんですが。(ちなみに、自宅から小学校は、大変近くて、歩いて1分です。) 他の子は、一人で行けるし、始めから登校拒否なんてないのに~。と、娘と他の子を比べている自分がいて、娘の事を責める考えしか持てないでします。 このままの状態で、娘に接したら、絶対悪循環なので、どうしたらいいのかアドバイスお願いします。 (旦那の言うとおり、暫くは着いていった方がいいんでしょうか。癖になりそぅなんで、嫌なのですが。)

  • 小学5年生 男の子

    小学5年生の男の子と中学1年生の女の子の母親です。8年前に離婚し、シングルマザーです。息子への接し方について悩んでいます。息子は先天性の心臓病があり、今まで3回手術を受け、この先も手術を受けなくてはなりません。赤ちゃんの頃から入院、検査、手術に耐え、とても強い子でとても優しい子でした。小学校に入学してからは運動制限が少しあり、最近は周りの子との体力差が著明になってきたと感じます。野球やサッカー等やりたいと言っていましたが、少年クラブに入ることは身体上無理で、可哀想ですが言い聞かせてきました… 私は息子が年長の時に看護学校に入りました。4年間通い、今は忙しい病院に勤めています。実家で同居していて、夜勤や夕飯に間に合わない時はおばあちゃんに頼っています。私の父は交通事故で高次脳機能障害で、頼ることはできません。 息子は小学3年生の頃から都合が悪いと閉じこもったり、学校を休む事がありました。注意されたり気に食わないことがあると、物を蹴飛ばし、おばあちゃんや、姉を蹴ったりして暴れることも良くありました。4年生になり、学校を休む回数は減り少し落ち着いたように思ったのですが、5年生になり、学校は休まないのですが全く言うことをきかなくなりました。宿題はやらない、受験する!と自分から行き出した塾を閉じこもって休む、話しかけても無視する、何も言わずにいたら1日中テレビやDVDを見る。何か言われると、そこら辺の物を蹴飛ばし暴れる… もう、どう接していいかわかりません…息子のことはとても可愛いと思っていて、休みの日は笑って楽しく一緒に過ごしたいのに出来なくて悲しいです。今日も一緒に出かけるはずだったのに、おばあちゃんが言った一言が気に入らず、閉じこもり聞く耳持たずで、出かける事ができませんでした。 私の接し方、育て方が悪いと思います。父親の背中がなく、病気もあり、彼なりにもがいている部分もあると思います。でも、接し方、どうしてあげたらいいのかが、どうしてもわかりません。 おばあちゃんも困り果て、文句ばかり(息子のことはとても可愛がってくれ、面倒もみてくれます)言うようになり、なんとなく板挟み状態です。 疲れたと言ってはだめなのですが、少し疲れました… どなたか、男の子の心理や、アドバイスを頂けたらとても助かります。 よろしくお願いします。

  • 小学6年って長くない?

    こんにちは、つまらない質問ですので、お時間のある時にでもお付き合い頂ければ幸いです。 これは最初から決まりきっているものとして思いつきすらしない人が大半だと思いますが、フランスやイタリアでは小学5年で中学4年だそうです。これを知った時、なるほど、理に適っているなあと思ったものです。というのは、小学6年は少し長過ぎるような気がします。ですから、高学年になると どうしてもダラけがちになりますよね。それに、つまらない理由ですが、ランドセルの寿命も5年が限界です。一方で中学3年は身近過ぎるような気もします。あまりにも慌しくて、生徒が思春期の多感な時期はもう少し長い目で見守った方がいいかなとも思います。みなさんはどう思いますか? ただ、このシステムに変えた方がいいという提案ではありませんので、ご了承ください。もし、変えるとすると ここまで定着したしたものを変えるには非常に難しいし、変えるとなれば、ものすごい混乱が予想されます。ただし、試験的に日本全国のどこか数箇所の学区内で導入してみるのも悪くはないでしょう。また、ここでは中高一貫教育については考えないものとします。ここでは あくまで、義務教育9年の枠内で考えようと思います。 それと、新学期を9月から始めることについてもどう思いますか? そうすれば、一番長い休みを学年の終わりに当てることができますし、 外国の学校や大学への編入もスムーズにできます。

  • 小学一年生位では?

    今回で二回目の投稿になりますが、今の子供達の遊び方って僕が子供の時とかなり違う気がしてます、まず一つは私が小学生の時は、一年生からずっとクラスの友達と遊んでいる事が殆どで学校から帰ると直ぐに友達の所に行き家で遊んだり学校の校庭で遊んだり自転車を乗り回したりと家にいることが殆どなかったと思います、勿論、休みの日も同様に家に居る事はなく外で遊び廻っていましたが、うちの子供を見てると、外に行く事は行くけど公園に誰も居ないから帰ってきたとか、公園で保育園や幼稚園に通っているような自分より小さな子供と遊ぶ事が多いような気がしてます、クラスに仲の良い友達は居るようですがその子達とはあまり遊んで居る様子がないのですが、一年生とは言え約束?とか出来ないのでしょうか?今は学校のプールがあるからその帰りでも、今日遊ぼうなとか、今日公園行こうなとか、約束しないのでしょうか?日曜日などは、公園にいっても30分位で帰ってきたりしかも、帰ってきて、公園に誰も居なかった~と言って、更に今日はつまらないとか、やること無いとか、そんな言葉を頻繁に口にしてますが、自分が子供の時とはまるで違うのでびっくりするやら、戸惑うやら、今の子供って何か御膳立てをしたり、こちらから遊ぶ物を用意しないと遊ぶ事出来ないのでしょうか?小学一年生の男の子が居る方のご意見を聞かせて頂けたら幸いですすが、少なくとも僕が小学生の時には親に遊んでもらったり、ベタベタと親の後をくっ付き廻ったりはしなかったし遊びなんて自分たちで考えて工夫して毎日楽しくしたものですが・・・

  • 娘が鍵っ子になります。鍵の管理はどのようにしたら良いでしょう?

    4月から小学3年生になる娘がいます。 私が正社員で働いていて放課後は学童へ通っていたのですが、引越しが決まり学童のない小学校へ転校になります。 小学校から徒歩3分のマンション、オートロックなので鍵っ子でも大丈夫かと思うのですが、鍵を失くしたり不審者に押しいられたりしないか心配です。 子供に気をつけさせる点としてどのような事がありますでしょうか? 放課後、友達と遊びに行かせても良いでしょうか? 鍵はランドセルにチェーンなどでつけようと思っているのですが、それだと遊びに行く時に不便ですか? 時々、留守番はさせているのですが鍵の開け閉め、鍵の管理が不安です。

  • 小学4年生で、精通は早いのでしょうか?

    皆さんのお子様は、小学4年生から精通がありましたか?男の子のカラダの成長が、小学生からあるのか?早すぎると、逆に、何か?あるのか、心配なのですが…5年生になりますが、4年生から下着に精液が定期的についているので、平均的な成長なのか?心配です。体格も特に、大きくは無いのですが、体格と、性的な成長は関係が無いのでしょうか?