• 締切
  • すぐに回答を!

OSの復元

• 質問No.5465556
  • 気になる数0
  • コメント数0
CD/DVDドライブのないパソコン(ideapad s9e)を使用しているのですが、先日不要なファイルを削除している際にCドライブ直下にあるOS関連のファイルをいくつか(薄い文字で表示されていたもの)削除してしまったようで、今朝起動したらOSが起動できず
「NTLDR is missing」
というエラーがでました。
Microsoft社のHPからセットアップディスクのisoイメージをDLしDVD-RWにライティングして外付けのDVDドライブを付け、ブート起動で回復コンソールをしようとしたのですが、ブート起動できず
「operating system not found」
と出てしまいます。
どうにか復旧する方法はないでしょうか?

また、最終手段として工場出荷時の状態に戻すことができるようなのですが、その場合HDDの中を外付けHDDに移すにはどうしたらよいのでしょうか?

回答 (全4件)

• 回答No.4

> どうすればよいのでしょうか?
おそらく、前回の操作でいろんなところに不具合を招いたと思います。
再インストールするのが最善かと思います。

> 回復コンソールが起動できれば、copyコマンドで、
> バックアップするファイルをコピーしていけばよいと思います。
ということで、バックアップして、再インストールをお勧めします。
  • 回答No.3

> お教えいただいている方法はデータをバックアップするためのものでしょうか?
そのとおりです。
しかし、回復コンソールが起動できれば、copyコマンドで、
バックアップするファイルをコピーしていけばよいと思います。

> 青いエラー画面のようなものが表示されたのですがまだなにか問題があるのでしょうか?
回復コンソールは、コマンドプロンプトの機能しかなく、ユーザー側
で必要な処置をするのが基本です。
よって、正常なパソコンから、必要なファイルをコピーして、
不具合があるパソコンに入れるという操作は、ユーザー側でやらないといけません。
今問題になっている、NTLDRをコピーすることでしようね。
しかしこれだけで済むかどうかです。
他のファイルもおかしいという可能性もありますので、なんとも言えません。
お礼コメント
noname#101739
回答ありがとうございます
他のPCからNTLDRなどをコピーしたら復旧しました!

しかしプログラム一覧に何も表示されなくなってしまっています。
インストールするタイプのソフトでも起動できるものとできないものがあります。
ESET(セキュリティ)が起動しなくなってしまっていたので、一度アンインストールしようとしたのですが表示されず、ESETのファイル自体を削除しようとしてもアクセスできませんと表示されてしまいます。
セーフモードでも削除を試みたのですがだめでした。
どうすればよいのでしょうか?
投稿日時:2009/11/28 00:35
  • 回答No.2

> Missing operating system
これは、回復コンソールのイメージを取り込むときに、無印、SP1,
SP2,の対応をまちがった可能性があります。
パソコン購入時点でのSP?です。今現在当てたものではないです。

KNOPPIXを作っておくと何かと便利なので、こちらが早いかもしれませんね。
1. KNOPPIXのダウンロード
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応) 700MB Newをダウンロード。

2. isoをCD-ROMに焼く。
"kanbe"というフリーソフトをインストールします。
http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html
"kanbe-9.lzh" です。
説明どおりに、isoファイルを指示します。
規定値のままで、よいと思います。
補足コメント
お教えいただいている方法はデータをバックアップするためのものでしょうか?

PC自体をまた使用できるようにすることはできないのでしょうか?
投稿日時:2009/11/27 18:06
お礼コメント
回答ありがとうございます
ご指摘のとおりSPを間違えていたようなので、正しいもので焼きなおして再試行してみたところセットアップが起動し、
A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer....
という青いエラー画面のようなものが表示されたのですがまだなにか問題があるのでしょうか?
投稿日時:2009/11/27 17:47
  • 回答No.1

下記の確認はされているのでしようか。
1.
> isoイメージをDLしDVD-RWにライティングして
正しく焼けているかの確認。.isoファイルだけしかない場合は、
コピーであって、正しく焼けていない。
2.BIOSで起動順位を、USB接続CD-ROMデバイスをトップにしている。
3.外付けのDVDドライブは、該当するDVD-RWを読むことは
できるのか。

「operating system not found」が出るということは、1.、3.が
まず疑われます。

CD-ROMが起動できれば、回復コンソールで外付けHDDにファイルを
コピーできますが、少し面倒であれば、KNOPPIXをCD-ROMに焼き、
ファイルの救出は可能です。
お礼コメント
回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり正しく焼けていなかったようなので焼きなおして再度挑戦してみたのですが、今度は
Missing operating system
と表示されてしまいました。
何が問題なのでしょうか?
投稿日時:2009/11/26 22:49
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。