• 締切済み

日本の裸文化、男根信仰を外国人はどう感じるのでしょうか?

日本の祭りなどでは、裸でふんどしを締めただけの状態で行う祭りが全国各地、数多くあります。その他に神社などに男性の象徴をかたどった男根が奉られていたりしますし、ある所では神輿に男根を乗っけて「ワッショイ、ワッショイ」とやっている所もあります。 日本に初めて来た外国人、中でもこれといった日本に関する知識を持たずに来た人はこれらを見てどう感じるのでしょうか? 以前、韓国のテレビ番組でレポーターが日本の祭りを体験するという企画があって、ふんどしを締めて神輿を担いでいたのですが下半身の部分にだけボカシが入っていて、私はそれを見て大笑いしたことがあります。 国によって感じ方は違うと思いますが、このような日本文化を見て世界の人はどのように感じるのでしょうか? 国によってはこれらの日本文化を紹介しないほうがよいのでしょうか?

みんなの回答

• need-hear
回答No.3

他の回答にもあるように 日本人が感じるのでは無く 前知識が無く感じる人間と言った方がいいでしょう 世界各地に男根信仰はあるわけですから 日本でも日本人が前知識無く男根信仰の町を訪れ男性は「お!」女性は「きゃ!」「ん?」という反応が多い 外国でも同じです 有名ところでイタリアのポンペイも男根が繁栄のシンボル 世界各地から観光に来ていますが反応はどこの国も同じでした 国によってはこれらの日本文化を紹介しないほうがよいのでしょうか? これは日本でアフリカやアジアの民族的衣装を紹介しない方がいいという考えと同じではないですか? 余談ですが私自身海外へ出て初めてみたスコットランドの民族衣装には驚きました。 正式な名前は忘れましたが日本的感覚でみればどう見ても女子高生のチェックのスカート 女装とかではなく立派な民族衣装、誇りを持っておられますよ 今は驚きはしませんが同行しているお客様は驚かれています しかし彼らに私たちが(スコットランド以外では)驚くから民族衣装を着るなとは言えないし そうなると、世界共通の正装とは?と大変な議論へと発展します 前知識を知るためにはいろいろな価値観を紹介する事は良いことではないですか?

Mao-Zedong
質問者

お礼

ですから外国の方がどう感じるのかと言うことを聞いてるわけです。 別になんとも感じないのなら「別に感じない。」とそれだけでいいです。 国によっては絶対に肌を露出しないという国もありますから、その人達には大丈夫なのかという疑問も感じています。 裸文化、男根信仰が良いとか悪いの問題ではないです。

Mao-Zedong
質問者

補足

男根信仰と裸で神輿を担ぐ祭りは神聖な儀式です。 それと民族衣装!?では比較の対象にならないと思いますが? 日本の着物だって袴だってスカート状になっていて下から覗けばパンツが見えますけどね!?

• Faq_Men
回答No.2

日本だけの話でもねーし、日本人でも目を背けたくなる人もいる訳だ わざわざ外国人の思考を想像しなくたっていいんじゃねーか? 昔の日本人は海外にあるトップレスビーチなどの話題で驚いた物だ それと何が違う?

Mao-Zedong
質問者

お礼

>昔の日本人は海外にあるトップレスビーチなどの話題で驚いた物だ それと何が違う? 日本の裸で神輿を担ぐ祭りなどは神様の前で行う神聖な儀式ですよ。 それとトップレスビーチで寝そべっているバカンス客を同一視してるわけですか?(笑) まったく違う行為だと私は思いますがね・・・。(笑)

• mazukokyu
回答No.1

人の誕生の源の象徴です。 恥ずべきことはないのですが、そういったバックグランドの説明がないまま、海外に紹介されると誤解を生むでしょう。 これは、日本の文化に限ったことではないので、世界中の国々お互い様といえます。

Mao-Zedong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは文化ですから全然、恥ではないです。 ただなんの説明もないまま外国人がこれを見ると勘違いされる可能性もありますね。 これは神聖なものだと思ってもらえるのでしょうか?