チャイルドシート義務に身長制限?

このQ&Aのポイント
  • 道路交通法により身長140cm以下の方はチャイルドシートが必要です。
  • 試乗申し込みをしたところ、「道路交通法により身長140cm以下の方はチャイルドシートが必要です。」とことで同乗を断られました。
  • 事務局に電話しても法律で決まっているの一点張りです。
回答を見る
  • ベストアンサー

チャイルドシート義務に身長制限?

今日、ある自動車イベントで試乗会が催されていました。息子が以前からとても楽しみにしており、親子で出かけました。 試乗申し込みをしたところ、「道路交通法により身長140cm以下の方はチャイルドシートが必要です。チャイルドシートの準備がありませんので同乗できません。」とことで同乗を断られました。 息子は11歳、身長は確かに小さくて138cmです。小さいので7歳くらいまでは普段もジュニアシート使っていましたが、ショルダーベルトが首にかからなくなってからは使っていません。 現場では法律の確認のしようもないので引き下がりましたが、帰宅後色々調べても身長についての記述が見当たりません。 事務局に電話しても法律で決まっているの一点張りです。 これは主催者側の主張で合っているのですか?

• 37A
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

チャイルドシートが必要なのは6歳までの未就学児。(義務) 6歳以上の場合は着用の義務は無いが、10歳、身長135センチ以下の場合は学童用の補助シートの着用が望ましい。(推奨であって義務ではない) 地域によっては条例などによる規制が有る場合がある。 余談ですが、身長138センチの小柄な彼女を助手席に乗せてドライブする時は、彼女はジュニアシートに座らせなければならないのでしょうか? そんな事したら、たぶんデートしてもらえませんよね(笑)。

37A
質問者

お礼

どうもありがとうございました。義務は年齢制限だけですよね。 何で乗れないの?って息子の涙目が辛かったです。 小柄な彼女はともかく、着用義務免除の条件は全くもって間抜けな決まりですね。