• ベストアンサー

EclipseでApatch

こんにちは。 現在Eclipseの勉強をしているのですが、 今回EclipseにてApatch2のWebシステム開発を実現させたいのです。 これはApatchのプラグインをEclipseに導入させることによって構築できるのでしょうか? 全くの初心者ですのでよろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何をしたいのですか? C?C++?JAVA?PHP? それぞれの言語によって違うと思いますが? 基本的にはEclipseで書いて、必要であればMakeして、Apacheにコピーして動かします。 確かに連携させるようなプラグインはあるでしょうが、それはあくまでもできたモジュールをメニュー一つでサーバーにコピーするだけのものですので、別に必要ありません。 あと、もしJavaで開発するのであれば、普通、Javaを実行させるのは、Apacheではなくサーブレットエンジンやアプリケーションサーバーですので、連携するとすればそちらの方でしょう。TOMCATようとか、JBOSS用とか。 Eclipse自体はただのエディタですので、プログラムを書くという作業に専念して、WEBシステムの方はWEBシステムでまず、動作できるようにしてから、Eclipseと連携させて作業効率を上げるというのが一般的な道筋だと思います。

pikapika_1210
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 JAVAです。 またデザインパターンに鑑みて構築するというのはどういうことなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• takeshif
回答No.2

Apatchのつづりが間違っています。 javaで作成したwebアプリケーションを動かすには、 アプリケーションサーバーが必要です。 フリーのものは、tomcat,jbossなどです。 商用のものは、weblogic,websphereなどです。 Pleiades All in One 日本語ディストリビューションの中に開発環境が一式入っています。 http://mergedoc.sourceforge.jp/ apacheが必要なのは、PHPやcgiを動かす時です。 phpの開発をしたいのであればxamppを使用すれば開発環境が一式入っています。 http://www.apachefriends.org/jp/xampp-windows.html デザインパターンのことを考えるよりもソースを読んで実際に動作させて自分なりに変更を加えて勉強するほうがいいと思います。 いきなり高度なことに手をだして挫折するよりは、効率的だと思います。

pikapika_1210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デザインパターンですが、課題として出されているものですので・・ アプリケーションサーバーも構築する予定ですが、デザインパターンがさっぱりわからないのです。 これは、どこで入手できるのでしょうか?