• ベストアンサー

正規表現で../のみヒットさせるには?

../../java/styud.html; というURLがあって、この先頭の『../』のみにヒットするように作り、../をカウントしたいなと思っています。しかし、今現段階でできている状態は『(?s)../』です。結果は『../』はヒットするんですが『va/』もヒットしてしまいます。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakusaker7
  • ベストアンサー率62% (800/1280)
回答No.1

>今現段階でできている状態は『(?s)../』です。 (?s)はなんのためにつけているのでしょうか? "^\\.\\./"

HKKMR
質問者

お礼

(?s)はどこかのサイトで記述してあったのを意味を理解せずに使用していました・・・。 "^\\.\\./"で解決しました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正規表現が組み立てれません・・・

    URLのRewriteをしようと思うのですが、いまいち正規表現がわかりません。 調べながら作っているのですが、前方一致の否定のところでつまずきました。 条件は以下の通りです。 ○ 拡張子は.htmlもしくはaspxのみ ○ 前方にsub/ではないこと 条件は少なく割りと簡単に作れると思っていたのですが・・・ 私が作ったのはこんな感じです。 (?!(sub\/))(.*)(\.html|\.aspx|/$) しかし、これだと sub/aaa/bbb.html でチェックしたところ ub/aaa/bbb.html としてヒットしてしまいます。 最終的な目的は aaa/bbb.html はヒットする sub/bbb.html は先頭がsub/から始まってるのでヒットさせない と言った感じにしたいです。 前方一致の否定とは一体どのようにするのでしょうか *** 環境 *** Windows Server R2 2008 IIS 7.5 Rewrite Module サーバーの設定ですが正規表現はプログラミングで使う機会が多いのでこちらの方のカテゴリーにさせて頂きます。

  • 正規表現について

    正規表現を使用して文字列の置換(ereg_replace)をしたいと思うのですが、 うまくいかず悩んでおります。。 以下の文字列があったとします。 【AAA】【BBB】【CCC】DDD 文字列の中から先頭から始まる【】でくくられたものだけ(【AAA】)だけ削除して、 結果を【BBB】【CCC】DDDとしたいのですが、正規表現でどのようにヒットさせればよいのか分りません。 ※【】の中にくる文字はAAAとは限りません。 お手数ですがご教授頂けますでしょうか。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 正規表現 \s が、\n に、ヒットする。

    # 正規表現 \s が、\n に、ヒットする。 # # Windows XP(sp3) ActivePerl # # This is perl 5, version 12, subversion 3 (v5.12.3) built for MSWin32-x86-multi-thread # (with 9 registered patches, see perl -V for more detail) # # Copyright 1987-2010, Larry Wall # # Binary build 1204 [294330] provided by ActiveState http://www.ActiveState.com # Built Feb 9 2011 14:38:22 # use strict; use warnings; use utf8; my $a = "\n\n"; $a =~ s/\s/aaaaa\n/ig; print $a; __END__ [出力結果] aaaaa aaaaa

    • ベストアンサー
    • Perl
  • シェルスクリプトの正規表現

    こんばんは。 CentOSでサービスを再起動しようと思ったのですが、資料に書いてある 通りにスクリプトを作っても動きません(起動はできるけど 再起動、停止ができない)。 仕方がないのでプロセスをkillしたあとスクリプトを起動して再起動 する方法を取ろうとしていますが、最後の1歩で詰まりました。 echoでps -axをした結果を変数に入れて先頭の数字(PID)だけを 切り出そうとするのですが、プロセスIDが、空白+PID4桁の時と 空白なしPID5桁のときとあるので上手くHitさせることが出来ません。 mofu=`ps -ax|grep qmail-send` 4桁) mohe=`expr "$mofu" : \(^\s[0-9]*\)'` 5桁) mohe=`expr "$mofu" : \([0-9]*\)'` kill $mohe /etc/rc.d/init.d/qmail シェルスクリプトで自動化したいので、PIDの桁数に関係なく確実に killしたいです。 上手い方法があったら御教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 正規表現 画像リンクのaltの取得

    正規表現 画像リンクのaltの取得 正規表現初心者です。 PHPでHTMLからリンクが設定された画像の alt とリンク先URLを取得するパターン作成に悪戦苦闘しています。 やりたいこと ページ上の画像(<img>)のalt のテキストを取得する。 ただし<img>タグはアンカー<a></a>で囲まれたリンクが設定されているもののみ。 要はリンクURLとaltテキストの組み合わせリストを作成することを目的としています。 ためしたこと 検索(PHPのpreg_match_allで)以下のパターンで取得を試みました。 #<a\s[^>]*?href\s?=\s?[\"\'](.*?)[\"\'].*?><img\s[^>]*?alt\s?=\s?[\"\'](.*?)[\"\'][^>]*?>#i このパターンで実行した場合.*?の指定があだとなったようで範囲が拡大され、たとえば以下のようなパターンにもヒットししまいます。 <a href="aaa">bbb</a><a href="ccc"><img alt="ddd"></img></a> これだと URL "aaa" に対するaltテキストが"ddd"という結果がになってしまい事実との矛盾が生じます。 勉強不足で恐縮ですが、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • グーグルで確実にヒットさせるには…。

    自分でつくったホームページが、グーグルに検索されてうれしく思いました。 たいしてリンクなどされていないのに、ヒットされるなんてすごいなと思ってしまったのです。 で、質問なんですが、グーグルで複数の語句をいれて検索をしても、該当なしと結果がでる場合がありますよね。 これって、本当にサイトが存在しないってことなんですか。 それとも、あるけど、重要度の高いサイトはないという意味なのでしょうか。 ☆ 複数の語句を入れると確実にグーグルにヒットされるようなホームページにしたいのですが、どうやったらよいのでしょう。 これができれば、友人に自分のURLを教えなくても、 たとえば、ホームページに、 「グーグルに、みかん りんご ばななと入力して、検索するとわたしのホームページにいけます」 といえるんだけど。 よろしくお願いします。

  • 正規表現について(sed)

    いつもお世話になっております。 下記のようなURLから、特定のパラメータ以外はすべて除去したいのです。 http://XXX.jsp?rank=6&uid=aaaabfadfddfd&k=open&serial=12345&pr=ABC 残したいパラメータは k= a= pr= です。 s/[&?]\([k]\|[a]\|[pr]\\)=[0-9a-zA-Z%_-]\+//g この表現で、なんとか残したいパラメータを除去するのはできました。 「これ以外」という表現ができれば、望みの結果になると思うのですが、 いろいろ試してもうまくいきませんでした。 そもそも考え方が違うのかもしれないですが。。。 申し訳ありませんが、お詳しい方教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。 すみません、先ほどPHPでの処理でどうにかならないかと思い、 別の似たような質問を投稿してしまいました。 今回はLinuxのsedコマンドでの処理になるので、あえて別の投稿させていただいています。 申し訳ありません。。。 正規表現について(preg_replace) http://okwave.jp/qa/q7125468.html

  • ruby 正規表現について教えてください。

    aというテキストファイルを読み込むときの処理なんですが、 aというテキストファイルは↓のようになってます。 #AA1#(001-1 001-2 001-3) #AA2#(pro pro) #AA3#(num1) #AA1#(002-1 002-2 002-3) #AA2#(dro dro) #AA3#(num2) このファイルから#AA1#の()でくくった部分を縦に並べて、その横に#AA3#の()でくくった部分を縦で表示させたいんです。 実行結果を下のようにしたいです。 001-1 num1 001-2 num1 001-3 num1 002-1 num2 002-2 num2 002-3 num2 一応がんばって、下のように考えたんですが、上手く実行できないです。どうか、回答おねがいします。 a= [] b = [] c = [] while line = gets if /#AA1#\((.*\s)(.*\s)(.*)\)/ =~ line a.push $1 a.push $2 a.push $3 end if/#AA3#\((.*)\)/ =~ line b.push $1 end end c = [a,b] puts c

  • ニコニコ動画で検索されヒットされるには

    ニコニコ動画に動画をアップロードしたのですが、タイトルに含まれる文字列で検索をしても、ヒットしません。 そのため、誰にも動画が見てもらえません。 仮に「オウムが歌う『さくらさくら』」という動画だとしたら、「オウム」や「さくらさくら」で検索してみるのですが、ヒットして一覧に出てくることがない、という状態です。 アップロードするときに公開か非公開かを選ぶところがあったので、そこは公開を選びました。 アップロード→エンコードはすんでいて、URLはもうあります。 でも、検索ではヒットしません。 登録タグに「オウム」や「さくらさくら」を登録しましたが、やはり検索してもヒットしません。 苦労してオウムを歌わせ、撮影し、パソコンに取り込み、flvに変換し、アップロードまで来たのに、誰にも見てもらえないのは悲しいです。 どうしたら、「オウム」で検索してヒットされ、見てもらうことができるでしょうか。

  • googleにホームページを検索でヒットするようにたけど取り消したい、

    2ヶ月googleにホームページを検索でヒットして検索で開けるようにしたんだけど ホムペの内容を変えるので 検索してもヒットしないようにしたいんだけど ヒットしなくする方法がよくわかりません 明日までに絶対。消去したいです1/22までに回答してください 即で消す方法(検索しても検索結果に当てはまらない)あります?? 1/22 6:00までに教えてくれた人には(詳しければ) 確実に20点あげます