• ベストアンサー

「黄金バット」に似た、特撮ヒーロー??

例によって、友人とモメました。 私は全く知りません・・・(^^; 友人も、 「名前は判らないが、絶対にいた!」 と、ツッぱります。 以下は、友人の証言。 ■「アニメ」で無く、「実写版の特撮ヒーロー」。 ■「黄金バット」に似たコスチューム。(だと思う) シルバーバトンのようなステッキ(刀?)を持ち、マントを翻していた。 ■「黄金バット」のように、彼を呼び出す人間がいた。(と思う) これだけで判る方、おりますでしょうか?。 「教えて goo」で御座います。

noname#152554
noname#152554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

それはきっと、「ダイヤモンド・アイ」です。 アラビア生まれのブルーダイヤの精霊です。本体はブルーダイヤが付いているステッキです。ステッキを奪われるとたちまち弱くなります。 マントをひるがえしています。彼を呼び出すのは新聞記者、雷光太郎です。

参考URL:
http://www17.plala.or.jp/daiamondoai/newpage1.html
noname#152554
質問者

お礼

回答、ありがとう御座います。 早速、「YouTube」でも検索してみました。 本当に、「黄金バット」にソックリ・・・。 (・o・) ! 『ダイヤモンド・アイ』・・・。 初めて知った「懐かしヒーロー」でした・・・。 「本体がステッキ」と言う設定は、面白いですねェ・・・。 「ウィキペディア」にも『光の戦士 ダイヤモンド・アイ』で載ってました。 (^^)♪ しかし・・・、必殺技の「ロイヤルパンチ」よりも、敵の前世魔人の正体を明らかにすると言う「外道照身霊破光線」。 (^^; この技の名前の方が、ずうっとインパクト有りますね。 ちょっと、DVDを探して観てみたくなりました。 重ねて、ありがとう御座いました。 :<(_ _)>:

その他の回答 (1)

  • joekoo
  • ベストアンサー率38% (84/219)
回答No.1

これでは駄目ですか。 http://www.amazon.co.jp/黄金バット-DVD-佐藤肇/dp/B0006TWU94 実写版もあったようです。

noname#152554
質問者

お礼

回答、ありがとう御座います。 「黄金バット」の「実写版」は、私も知っております。 友人が言うには、「似ている」けど、「明らかに、別物のヒーロー」らしいのです。 でも、URL、ありがとう御座います。 「懐かしいヒーロー」で御座いますなあ・・・。 (^^)

関連するQ&A

  • マイナーな「特撮ヒーロー」

    オジサン世代3人で、また盛り上がってしまいました。 バイクがロボットに変身する「電人・ザボーガー」。 好きでした。 (^^)♪ いえ、問題は「ザボーガー」で無く、友人の一人が、 ■「確か・・・、自動車がロボットに変身するヒーローもいた!」 と言うのです。 「トランスフォーマー」みたいな新しいアニメで無く、 「実写版の特撮ヒーロー」だったそうなのですが・・・。 3人とも、タイトルやヒーローの名前が判りません。 ■「自動車が変身する」だけでは漠然とし過ぎてますが。 ■「日本のテレビドラマに間違い無い」そうです。  ( ↑ ただ一人、オボロげに知ってる友人の弁) ご存知の方、教えて下さいませ。 <(_ _)>:

  • 古い、アメリカの「特撮ヒーロー」

    またしても、古い友人と二人、キャラ名が判らず困りました。 ■50年くらい前の、(恐らく米国の)白黒作品。 ■「薬」を飲んで「スーパーヒーロー」になる。 ■「水中メガネ」みたいなモノを、顔に付けていた。(友人の記憶) ■飛ぶ姿やコスチュームは、スーパーマンに比べると、かなりカッコ悪かった・・・。 ■ジャージみたいなコスチューム、マントがやたらと長かった・・・。 (私の記憶) ■「チック・タックのフライマン」(古い!)では、有りません。 お判りになる方、教えて下さい。 <(_ _)>: ペコリ

  • ギャグもの特撮ヒーロー番組おしえて

     ギャグもの特撮ヒーロー番組おしえてください。(アニメではなく実写もの)放送中でも過去放送でもいいです。もしよろしければ、過去放送もので有料動画サイトあれば紹介してください。特撮もの自体は多数有料動画ありますが、どれがギャグものか、わからないです。  きっかけはテレビ東京系列でやってた超星艦隊セイザーXです。もともと特撮マニアというほどでもないのですが、子供と一緒に見ているうちに3将軍が気に入りました。ボウケンジャーもところどころにギャグが入ってて好きです。25話(アクタガミが禁断の果実を食べて天才になる回)でシズカが自分の親分の「ふくろうのゲッコウ」の夕食に焼き鳥を出したところも面白かったです。  過去作品では、激走戦隊カーレンジャーもギャグ路線ときいてレンタルで借りて見てます。(なお、横に並んでたオーレンジャーはシリアスだったのでパスしました)

  • ロボットアニメについて

    こんにちは。 エバンゲリオンのように、主人公が普通の学園生活の傍ら、ロボットに乗って戦うといったアニメは他にもありますか? 実写特撮ヒーローものでも構いません。 ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 昭和50年代のアニメ

    私は団塊ジュニア世代で、子供の頃には1日何時間ものアニメや特撮ヒーローものの再放送がされており、恵まれていたと思います。 で、ふと、当時の新作としては何があったんだろう?と思い返してみました。 例えば、月曜はメガロマン、水曜は一休さん、土曜にはタイムボカンシリーズとスパンク、と言ったように。 でも自分が思い出せるよりももっとたくさんあったような気がするし、放送曜日や時間がいまいち明確ではないんですよね。 というわけで、昭和50年代、具体的には上に挙げたような作品前後にどんなアニメ、特撮ヒーロー、子供向け実写ドラマ、バラエティーが放送されていたのか、教えてほしいのです。 できれば、放送曜日と時間、その裏や前後にやってた有名な番組なども教えて頂けたら幸いです。

  • 思い出せない 特撮ヒーロー

    ウルトラマンのような『ヒーローVS怪獣』形式の番組でどうしても名前が思い出せないものがあります。 最大の特徴はヒーローと怪獣が戦うのが「現実の世界」ではなく、「パソコン内(電子世界?)」という設定で、怪獣を倒すと現実で起きている異常事態(覚えているものでは「日本国内が水不足になる」など)が正常になる……といったものでした。 黒幕は高校生ぐらいの少年と、その少年の持つ意思を持った?パソコン(こっちが真の黒幕っぽい)で、最終的にはその少年が改心をする……といった内容だったと思います。 夕方頃の時間帯に放送していたような……。 記憶があやふやなうえに非常読みづらい文章になってしまい申し訳ありません……。 ご存じの方がおりましたら教えてください。

  • ハゲてる特撮ヒーロー

    宇宙刑事シリーズは敵を倒すとヘルメット?を外して顔中の汗を振り落とすのですが、ギャバン・シャリバン・シャイダーのどれかで、主人公の頭が思いっきりハゲてた印象があるのですが、どの作品か思い出せません。 子供心にショックだったです^^; はげている人の週とはげていない人の週があった記憶があります。 どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

  • 特撮ヒーローになりたい。

    私は、特撮ヒーロー(戦隊モノ・仮面ライダー)が好きな大学1年生(女)です。 最近、特撮ヒーロー(ボウケンジャー)の番組を見て、ますます特撮のファンになったのと同時に「実際自分が特撮ヒーローになってみたい!!」という夢を持つようになりました。 しかし、アクションも演技の勉強もしていないし、どういう段階を経て、出演者として出ることが出来るのか、まったく分かりません。 (それに、自分が進みたい進路とかけ離れているんです。) 特撮番組に出演することは、すごく難しいことだとは理解していますが、やってみたいし、諦めたくないという気持ちが強いです。 特撮ヒーローになる(特撮番組に出る)為には、何が必要なんでしょうか?

  • 特撮ヒーローについて

    どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。 特撮物のヒーロー(あるいはヒロイン)を演じることができる秘密の会員制クラブとか、何処かにないものでしょうか? 例えば、希望の役をリクエストとしておくと、人数を揃えてくれて、好きなシーンを演じさせてくれたり……。 隠れファン多いと思うし、あったら流行るだろうとも思うのですが……。 何処かにないでしょうか?

  • こんな特撮ヒーローいる?

    ・キカイダーの用の脳、もしくは頭部メカ部分が見える。 ・体は金色。 ・自転車に乗って登場したことがある。 以上の特徴を持つ特撮ヒーローがいたら教えて下さい。