• ベストアンサー

ハゲてる特撮ヒーロー

宇宙刑事シリーズは敵を倒すとヘルメット?を外して顔中の汗を振り落とすのですが、ギャバン・シャリバン・シャイダーのどれかで、主人公の頭が思いっきりハゲてた印象があるのですが、どの作品か思い出せません。 子供心にショックだったです^^; はげている人の週とはげていない人の週があった記憶があります。 どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.1

はげていたのはギャバンです。 「シャイダー」最終回のスペシャル、 「宇宙刑事スペシャル 3人の宇宙刑事 ギャバン シャリバン シャイダー大集合!!」において、 ギャバン役の大葉健二がスキンヘッドで現れました。 リンクの「テレビスペシャル」をご覧ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E5%88%91%E4%BA%8B%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC はげて出たのはこの一回だけだったはずです。 たしか、 シャリバン「あれ~先輩!、どうしたんですか!? その頭は?」 ギャバン「ちょっとな!」 というようなやりとりがありました。(不正確) はげていた理由は映画での役作りのためですが、 当時「カツラぐらい使えよ」と思ったものでした。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E5%88%91%E4%BA%8B%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC
stockholm
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! はげていた(坊主頭)のは、1回だけだったのですか。 それまで髪の毛があったのに突然なくなっていたのにびっくりしてました。 地下道路みたいな所を3人で走ってるシーンがあったかのように思いますが、その時正直格好悪かったです^^; シャリバン、ギャバンとでそんなやり取りがあったのですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

申し訳ない、私の方が記憶違いでしたね。 宇宙刑事シリーズを観ていたのは既に高校生だったのに・・・。 シャイダーは確かに後半観てなかったな。

stockholm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20年以上も前のテレビ番組ですからね^^; 大葉さんは現在でも活躍されているのですね。 当時、ウルトラマン・仮面ライダー・戦隊ヒーローと並んで人気の特撮ものでしたね。現在ではなくなってしまったのが非常に惜しいです。 特警ウィンスペクターは初めて聞きました。刑事ものも、3つ以外にもあったのですね。貴重な情報ありがとうございました! お礼はまとめさせていただきました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

恐らく記憶違いです。 ギャバン・シャリバン・シャイダー共にヘルメットを取ると云うような描写はありませんでしたから。 似たようなものに「特警ウィンスペクター」があり、こちらはヘルメットを脱ぎ汗が出てました。 で、坊主と云えばギャバンを演じていた「大葉健二」さんが、その後かなりたって他の特撮ヒーローもの(ハリケンジャー)に出演した時はモロに坊主(僧侶)の格好でした。 頭は勿論剃髪されていました。 多分これらがごっちゃになっているのでは無いかと。

関連するQ&A

  • 特撮ヒーロードラマの最終回

    今から20年くらい前のヒーローもので、最終回に変身して敵を倒した後、変身状態からもとに戻れなくなり、自殺してしまった話があったと思うのですが、何だったか教えてください。当時はまだ幼稚園ぐらいだったため記憶が曖昧なのですが… ギャバンかキカイダーだったと思うのですが確か剣を使ってた記憶がありますので、宇宙刑事シリーズだったかもしれません。 気になります、分かる方、教えてください。

  • どこまでがメタルヒーローシリーズ?

    ギャバンから始まるメタルヒーローシリーズですがあれってどこまでを言うんでしょう? 同じ時間で現在では仮面ライダーシリーズになっているのでさすがに違うでしょうが・・・(どうでもいいですけど今やってるリュウキってなんか仮面ライダーよりメタルヒーローっぽい…何というかデザインが…面白いんで何でもいいんですけど(w) 人によって代わりますけどシャイダーまでという人もいればビーファイターカブトあたりまでと言う人もいます。 実際どのへんで区切ればいいんでしょう?

  • 悪の幹部たち

    東映の戦隊ヒーローなのですが 起動刑事ジバンに登場した敵組織バイオロンの女性幹部マッドガルボ、クィーンコスモ、マーシャ&カーシャ、宇宙刑事シャイダーのギャル軍団とへスラー将軍はどのようにして死んだのでしょうか?できればそのときの状況など教えていただけたらと思います!

  • 【タイトルを教えてください】10年ほど前の特撮映画

    ストーリーは ・ジャンルは特撮 ・普通の男(おじさん?)二人が悪戦苦闘しながらも敵を倒す ・ヒロインが強い ・敵は宇宙から来た生命体(←違うかも…) 現在22歳の私が小学生の頃テレビ放送で見たので、 恐らく10年以上前の作品かと思われます。 とても面白かった記憶があるので、タイトルを知りたいです。 情報が少なくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • お気に入りのアニメ・特撮(TV)

     私は、アニメや古い特撮物が、大好きです。最近は、それ程でもないと思うのですが、観る事は観ます。 皆さんは、どんなアニメ・特撮が、今まで、一番良かった(印象深い)ですか?それぞれ、1作品で構いませんので、教えて頂けないでしょうか?それと、できれば何才代かも・・・(性別は結構です。何才代かは「できれば」で、構いませんよ♪年代まで、あまり書込みたくないですものね。) 幾つの時に、観た作品が、人の心に、一番印象に残っているのかな~?、と思いまして・・・(やはり、幼い(小学5年ぐらい)頃に観たものが「良い(作品)」と感じるものなのでしょうか?) ちなみに、私は、40代で、アニメは「宇宙戦艦ヤマト」特撮は「レインボーマン」です。(本当は、たくさんありすぎなのですが。(笑)  )

  • 思い出せない特撮シリーズ

    とある特撮ものを探しています。 メタルヒーローシリーズだったのだと思いますが 電話か 何かで連絡をすると、本部から状況に応じた装備が都市の地下に作られた 管を通って送られてくる。 主人公は最寄の装備到着口に向かい、それを受け取り装着する という流れで変身や武器を調達するヒーローがいたと記憶しているのですが 名称が思い出せません。 ブルースワットだったような気がしますが、 wikiを見る限り違いそう。 お心当たりのある方いらっしゃいましたら作品名をお教えください。

  • 宇宙刑事シリーズで一番好きな怪獣アンケート!?

    宇宙刑事シリーズ三部作の中で数多の怪獣が登場しましたが、あなたはどの怪獣が一番好き(印象に残っている)ですか? ちなみに僕は『宇宙刑事シャリバン』から『ガマゴン大王』ですね。 あのキモさとインパクトはガチですw

  • 90年代のレンタルビデオのタイトル教えてください

    今から20年くらい前に母親が借りて来たレンタルビデオのタイトルが思い出せません。ストーリーも覚えてなくて、あるのは断片的な記憶です。 シリーズものだった。次のを借りてくるのを楽しみにしていたから。 映画の感じではなかった。 SFのジャンルだと思う。宇宙人(orクリーチャー)が出ていた。 1番印象が残っているのが、人間の味方をする宇宙人(orクリーチャー)が敵のモンスターを倒して食べる習性があるのです。子供心にこの宇宙人は強くてかっこいい!!!と思っていた感じがあります。 こんな情報しかないんですがお願いいたします!

  • 宇宙戦艦ヤマトの謎?

    かなり昔からちょっと不思議に思っていることがあるので質問させていただきますが、宇宙戦艦ヤマトの一連のシリーズというのは2作目の「さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち~」でもって完結したのではないのでしょうか?たしかラストで敵の母艦か何かにヤマトが体あたりで突っ込み、主人公の古代や雪も死んでしまったと記憶しております。私は見ていないのですがシリーズとしてその後「ヤマトよ永遠に」「宇宙戦艦ヤマト・完結編」(こっちがホントの完結編?)といった作品が作られ、しかも死んだはずの古代や雪も出ているらしいですね!?ということは古代や雪は「さらば・・・」のラストで死んではいなかったのでしょうか?はたまたサイボーグか何かになって復活したのでしょうか?(実際ヤマトの乗組員だった技士の真田もサイボーグという設定でしたし・・・)レンタルビデオでも借りて見てみれば結論も出るのでしょうがゆっくりビデオ鑑賞できる時間もないのでご存知の方、教えてください!

  • 15年以上前に読んだSF作品です

     以前に図書館で読んだ二作品が気になっています。どちらも、子供向け(小学校の高学年から中学生むけ)のレーベルの作品でした。  一つは、ラッキー・スターという名前(ニックネームの可能性も)の男性が主人公で、太陽系を舞台に、トラブルを解決するストーリーでした。結構たくさんシリーズが出ていそうなのですが、読んだのは二冊ほどだけだったと思います。学者ないしは、研究者のように、宇宙旅行の専門家ではなかったと思います。  もう一つは、もっとあやふやな記憶で・・・「レンズマン」と同じレーベルの作品で、「レンズマン」が奇数ならば、その作品は偶数巻といった感じになっている、変則的な構成でした。  主人公が、宇宙人に保護されて治療を受け、その時の食事が印象的で、どろっとした半固体状のものだったような記憶があります。こちらの主人公は、軍人か宇宙飛行士のような、専門家だったと思います。  ご存じの方、よろしくお願いします。