• ベストアンサー

お金払わないとダメですか??

2月に友人から葉っぱやお花のモチーフがたくさん付いてるブレスレットをいただきました。 それから一度も付けてないのに、ブレスレットに付いてるチャーム(そのお花や葉っぱでとても小さいもの)がポロポロ取れてしまいました。 お店に電話して直してもらいましたが、それから一度も付ける事なく、今週になって久しぶりにけ付てみました。 すると… 出掛けて10分後にはブレスレットごとなくなってしまってました。 私的には?????でした。 どこかに引っかけたわけでもなく… この場合、お店に新しいものを用意してもらうわけにはいかないでしょうか?? 身に付けるのものなのに、こうもヤワなものだと納得出来ません。 定価は1万4千円と貴金属でないわりには高価なものだと思いますし… でも、月日が経ってるのでダメでしょうか?

noname#51251
noname#51251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natugumo
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.3

販売を仕事にしているものです。 せっかくプレゼントで頂いたものを大切に使おうとしていらっしゃるお気持ちが優しい方ですね。 アクセサリーで素材やデザイン重視で、その使い方に見合った耐久性に欠けたものはインポートのものにはよくありがちなことで、ご自分で購入される場合はよく検討して頂きたい点なのですが、頂いたものではそれも叶いません。 お友達もそのデザインと、デリケートな美しさに惹かれて、あなたに贈りたいと思ったのでしょう。 結論から申し上げますと、無くしてしまったものを(現品がないもの)を新しい品物、もしく現金と交換することは物理的に出来ないと思います。 物がない以上は、例えば修理が甘くて留め金がゆるかったから、などという原因を証明することも出来ないからです。 しかし、あなたのその納得できない気持ちをあくまでその店、会社、輸入元へ「意見」として意思表示することは正当なことです。 出来れば販売員にやんわりと「残念なことになくしてしまったのですが、余りにも壊れやすかったことと、なくしてしまったことも構造的に欠陥があったのかどうかをメーカーに問い合わせたいので、買い付け担当者かメーカーの連絡先を教えて頂けませんか?」と申し出てみてはいかがでしょうか? 販売員も、責められてもなす術のない領域ですからそれを理解しているあなたの発言には同情して誠意を尽くしてくれるはずです。(良心的な店なら) そして、買い付け担当者やメーカーの連絡先を教えてもらえたら、今に至る経緯を冷静に詳しく説明して、「同じようなケースで壊れたり外れやすかった、というクレームはありませんでしたか?あれば何件くらいありましたか?それに付いてはどのように対応していらっしゃるかをお聞かせ下さい。友人から頂いてとても大切に持っていたかったものなので、きちんと説明をして頂ければ助かります。」 このように交渉してみましょう。 もし、そのブレスレットが在庫が無く、用意できなかったり実際に欠陥品で回収されており再び品物を渡すことは不可能、ということならそれなりの誠意を会社が示すはずです。 kirannkosanがおっしゃるように、こういう交渉ごとは店鋪で販売員としても不毛で(販売員には権限の薄さゆえに自己判断できない場合も多いので)、お互いイヤな印象を残すだけで終わることが多いので、本部と交渉することが得策です。 長くなりましたが、参考になれば幸いです。

noname#51251
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 言ってみたけどダメでした。 適当にあしらわれてしまいました。逆に私がウソをついてるような態度だったので、がっかりしました。 今回は友人に頂いたものだったので、自分で買い直しましたが、もうあのお店には行きたくないなぁと思いました。

その他の回答 (2)

noname#4319
noname#4319
回答No.2

一度直しているので商品的店側に落ち度もありそうですが 無くしてしまった以上は無理でしょう。 返金や交換はあくまで商品があっての話です あなたの保存状態、正しい使い方をしていたという証明できる 物があれば話は別ですが。例えばそれらを使用して怪我をしたとか。 正直に話して友人に謝るのが先決だと思います。

noname#51251
質問者

お礼

話してみたけど、やっぱりダメでした。 それより私がウソを言ってるように思われてしまったみたいで、ははは!!と笑われてしまったのです。 かなりむかっとしましたが… 友人が悲しむと思うので、新しいものを自分で買い直しました。

noname#3878
noname#3878
回答No.1

実際にお店が新しいものを用意してくれるかはわかりませんが・・・、 私だったら、怒ります!! だって、明らかにそれは、不良品じゃないですか? 私は結構クレーマー(笑)なので、すぐそういうことはお店に言うんですが、 とにかくダメもとでもお店に言ったほうがいいですよ。 成功のコツは2通りあります。 (1)勢い。とにかく怒る。 店員は困って、弁償してくれる。 (2)穏やかだが、はっきりとした口調で不良品であることを伝える。 きちんと、言えないと店員に丸め込められるので注意。 意志の強さと、店員にも不良品であることを納得させることが必要。あらかじめ、言うことを考えておくのがよい。 私は主に(1)のタイプ(笑)ですが、あまりお勧めできません。 対応にあたった店員がかわいそうですし、 気まずい雰囲気が残るからです。 (2)は、言葉自体は丁寧ですので、悪い印象を与えません。 お勧めです!もし、うまくいって新品をもらえたら、 お礼を言って、気持ちよく事を終わらせることができます。 肝心の質問に答えてないかもしれませんが、 健闘を祈ります!

noname#51251
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 言ってみたけどダメでした… 私の言い方が悪かったのでしょうか、あっさり「14000円になります。」って言われてしまいました… うえ~ん。

関連するQ&A

  • 気に入らないプレゼント

    わたしの彼はプレゼント=サプライズじゃないと意味がないと思っており、いつも突然くれます。 普段は実用的なものか、安いものしかくれないので嬉しいのですが、 数年前に一度だけ2万円もするブレスレットをくれました。 1、わたしの大嫌いなブランドだった 2、シルバーだった(シルバーは似合わないし黒くなるので好きじゃありません。) 3、ブレスレッドをつけるのがそもそも好きじゃない 4、デザインがひどい (シンプルなものがすきなのに、太くて、牛のモチーフのビーズ付き) 5、こんなものに2万も使ったの??? (ブランドの名前で高いだけで普通に作ったら10分1くらいの価値のものだから。+2人とも大きな夢があるので将来のために貯金して欲しかった) 6、「アクセサリーのプレゼント」自体は嬉しかったのでデザインが微妙だということを遠回しに言いつつ毎日つけていたら 気に入ったのかと勘違いしてさらに5000円くらいする、ブレスレットにつけられる鳥のチャームをくれた。(かわいくないし、鳥のチャームって自体が気に入らない) そのブレスレットを見るたびに怒りが沸いてしまいます。 怒りの原因はわたしの趣味と意向を無視したこと、わたしがずーーーーっと2万円以下の別のアクセサリーを欲しがっていたのを知っているのにも関わらず、より高い変なブレスレットを買って来たこと、毎日つけることを強制してくること、もともと変なブレスレッドを5000円もする鳥のチャームを加えて余計変にしてくれたこと。などです。 どうにか好きになろうといろいろ自分でチャームをつけてアレンジしようと思ったのですが、 彼はわたしが自分でチャームを買って加えることが気に入らないらしく、怒ってました。 しばらくはつけていたものの、鳥と牛のチャームが嫌すぎて外してしまいました。 友達に「変わったのつけてるね 笑」って言われるたびに「つけたくてつけてるんじゃない」と心の中で思う自分も嫌でした。 婚約指輪をもらうときも「サプライズをしたい」「大きいもので見栄を張りたい」という彼にたいして「あんな変なブレスレットをくれる人に一生つけなきゃいけない婚約指輪のデザインなんて任せられるはずがない」「どうせ高いだけの変なやつ買ってくるんでしょ。婚約指輪なんていらないのに!もらう当人が嫌いなものにお金をかけて無理矢理つけさせる気持ちがわからない。わたしはあんたの人形じゃないの!くれるならせめて好きなやつ選ばせてよ!」と言ってしまい大げんかしました。 彼にひどいことをしたな、と思ったので、最近我慢してブレスレットをつけ始めたら 彼は喜んで「似合ってるよ!また新しいチャームプレゼントするね♪」て言っていました。 嬉しいような嬉しくないような複雑な気分です。 彼を喜ばせたいけど、これ以上チャームが増えてほしくありませんし、お金を無駄遣いして欲しくありません。 彼は「プレゼントはあげる人が選ぶものだ。あげる人があげたいものをあげるべきだ。もらった人は無条件に喜ぶものだ。」と言うので「わたしが婚約指輪と同じ値段かけてあなたの車をサプライズでピンクに塗り替えたら喜んでくれるの?」と言ったところ「怒る。」と言いました。「それはあなたが婚約指輪をサプライズで買おうとした時のわたしの気持ち。わかった?」という会話をしたのでてっきりわかってくれたのかと思ったのに・・・。 結婚式もしてしまいましたが、別れも視野に入れています。 アドバイスをお願いします。 (特にお金には困っていませんが「お金は賢く使う」がわたしのモットーなので・・・。)

  • 新宿駅周辺のアクセサリー屋。

    こんにちは。もうすぐ卒業する友人(女)の為にブレスレットをプレゼントしたいです。 しかし私は普段アクセサリーをしないのでどこに店があるのか良く解りません。教えてください。 次に書いてあるような条件を満たす店は有るでしょうか。 ●女にブレスレットをプレゼント(華奢な人です。) ●予算は1000円前後。 ●長く使ってほしいからシンプルなものがいい。(出来る限り細いのが良いです。) ●金属製希望。(出来れば銀色がいいです。) ●店は出来れば新宿駅周辺。(渋谷駅まで位なら行けます。) ちなみに今週末に出かける予定なのでそれまでの回答を宜しくお願いします。

  • クリスマスローズの植え替え

    昨年10月に実生苗を買ってきましたが、花は咲かず、ところどころ葉っぱが黒っぽくなってしまいました。 病気かなとも思うのですが、新しい葉が出てきているので見守っていこうと思います。 今は4号の素焼き鉢ですが、植え替えは必要でしょうか?(5号スリット鉢を用意しました) 一度は花を見たいと思うので、植え替えでさらに弱ってしまいそうで迷っています。よろしくお願いします。

  • お詫びについての相談です。

    先日会社の飲み会で騒ぎまわって会社のオシャレおじさん(先輩50代)のブレスレットをなくしてしまいました。 お店に確認したところないと言われ おじさんにはもちろん謝罪し説明したところ、なかったら諦めるけど悪いけどできるだけ探して見てね。といわれました。 その後ももう一度お店に確認し、駅などにも探しに行きましたがみつかりませんでした。 もちろんお詫びをしようと思っていますが、シルバーのブレスレットなので値段もピンキリですし、どこのかもわかりません。 おじさんに色々探したのですが見つけられませんでした。と謝罪しどこのブレスレットの物なのか教えて頂けますか?聞いて、言ってきたら弁償+お詫びの品するべきか、 気にしないでと言われたら、デパートなどの商品券+菓子折りなどにすべきなのか… または、どこのブレスレットなのか聞かずにデパートなどの商品券+菓子折りを持って色々探したのですが見当たらずこんな物で足りないと思いますが、受け取って下さいと謝罪した方が良いですか? オシャレおじさんなのでブレスレットは多分高価なものだと思います。 また思い入れがある物だったり貰い物の場合同じ物を返しても意味がありませんよね? 商品券もいくらぐらいの物を渡せば良いでしょうか。知り合いには1万円が妥当ではと言われました。 大変な事をしてしまったので多過ぎるという事はありませんが、逆に気を遣わせてしまうのも嫌です。 ちなみに私は20歳です。 長々とすみません。回答をお願いします。

  • キャットテールの穂が貧相です

    キャットテールを育てています。 一度は瀕死になったのを、土を変え、切り戻しをしてとっても元気に葉っぱを広げるようになりました。 穂(花?)も、たくさん出てきます。 でも、形が貧相なんです。。。。。 お店に売っているような、プックリとまあるい形にならず、やせ猫の(しかも生まれたばっかりの子猫)しっぽです。 色もちょっと薄いですね。 根元の方はまだふっくらですが、先端に行くに従って緑がかり、先細りです。 どうすればふんわりした、さわりたくなるような尻尾になるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 薔薇の切り花が咲きません・・・

    1月に薔薇の切り花を花屋で買ったのですが、三週間くらい経っても蕾のままで、なんだか萎れてきてしまったので、捨ててしまいました。 寒すぎる場所に置いておいたのがいけなかったのかなあと反省して、同じ花を同じ店で見つけたので、先週の金曜日にもう一度買って、今度はリビングに置いています。 でも、前回と同じような感じで、蕾のままで、なんだか咲きそうにありません・・・ 花びらが薄い黄色と白が混ざったような色の薔薇で、咲くのを楽しみにしてるんだけど・・・ 切り花って咲かないこともあるんですか? いちおう茎も葉っぱもまだしっかりしています。このままうまく花が咲いてくれるといいんだけど・・・ うまく咲かせる方法はありますか? 花に詳しい人がいたら教えてください。

  • 1歳児も一緒に行ける飲食店

    今週、妻の誕生日なので久しぶりに外食でも、と思ったのですが、タイトルにも掲げているとおり、小さい子供がいるため、自由に店選びが得出来ず、困っております。 こういう場合のお勧めの店を教えて下さい。 条件は以下のとおりです。 1.出来れば駐車場完備(必須ではない) 2.事前予約可能 3.大阪市南部かその周辺 4.あまり高価ではない 5.ジャンルはあまりこだわらないが、子供も一緒に食事が出来ること よろしくお願い致します。

  • 30代男性で、年収500万円台の方、クリスマスプレゼントについて教えて下さい。

    35,000円くらいのアクセサリーが欲しいと言われたら、どう思いますか? 交際してまだ日が浅いです。 彼は私の収入が少ないことを分かっているので、「靴下」をリクエストしました。 でも、いつもデートの度にごちそうになっているので、その他にネクタイと、私の部屋でお鍋か何か用意しようと考えています。 先日、彼と4℃などのお店を見に行ったところ、彼は「金額じゃなくて、気に入ったのを選んでいいから」と言っていました。 あまり高価なものは気が引ける、とはいえ、私は金属アレルギーがあるので、どうしても金額は高めになってしまいます。 以上のことをふまえて、回答お願い致します。

  • アンテプリマのワイヤーバッグ

    ある人にプレゼントとして,アンテプリマのワイヤーバッグを・・・と考えているのですが,お値段はどのくらいなんでしょうか? HPでは確認出来なかったので,ヤフオクなどを見てみると出品価格の相場が3万円台前半くらいなのですが,定価も大体このくらいと考えて良いでしょうか。それ以上だとちょっと予算的にキツイかなあ・・・という感じなのです。 因みにプレゼントとして考えているのは,26×26cmくらい(正確にはわかりません)のサイズの丸いデザインのワイヤーバッグです(お花などモチーフの付いていない,シンプルな方)。 あと,このワイヤーバッグは型くずれの心配はどうでしょうか。 ある程度は仕方ないと思いますが,少したくさん荷物をいれるとびよーん,と伸びたりしないですか? お店に行ってみる前に少しでも情報が分かればと思い,質問させていただきました(場合によっては,購入を見送ることもあり得るので)。 実際にお持ちの方,是非情報をお願いします!

  • 立川周辺のお菓子屋さんについて

    今週土曜日に以前の職場の仲間と久しぶりに会う事になりました。 後輩が先日結婚をしました。私の結婚式では二次会に出てくれたので、何かプレゼントを☆と思っていたら、みんなが一緒にって言ってくれたので出し合ってプレゼントを買いました。 ですので当日個人的にケーキ的なものをお店で用意してもらおうと思っていたのですが、子連れの人の意向で場所が居酒屋になってしまい、ケーキの用意は出来ないとのこと。 持ち込みならいいみたいなので、小さいのを1つ持って行きたいと思っています。 場所は立川なので、立川駅周辺でケーキや洋菓子でもなんでもいいのですが、HappyWeddingなどのプレートを付けてもらえるところのおススメのお店があったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう