• ベストアンサー

お金払わないとダメですか??

2月に友人から葉っぱやお花のモチーフがたくさん付いてるブレスレットをいただきました。 それから一度も付けてないのに、ブレスレットに付いてるチャーム(そのお花や葉っぱでとても小さいもの)がポロポロ取れてしまいました。 お店に電話して直してもらいましたが、それから一度も付ける事なく、今週になって久しぶりにけ付てみました。 すると… 出掛けて10分後にはブレスレットごとなくなってしまってました。 私的には?????でした。 どこかに引っかけたわけでもなく… この場合、お店に新しいものを用意してもらうわけにはいかないでしょうか?? 身に付けるのものなのに、こうもヤワなものだと納得出来ません。 定価は1万4千円と貴金属でないわりには高価なものだと思いますし… でも、月日が経ってるのでダメでしょうか?

noname#51251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natugumo
回答No.3

販売を仕事にしているものです。 せっかくプレゼントで頂いたものを大切に使おうとしていらっしゃるお気持ちが優しい方ですね。 アクセサリーで素材やデザイン重視で、その使い方に見合った耐久性に欠けたものはインポートのものにはよくありがちなことで、ご自分で購入される場合はよく検討して頂きたい点なのですが、頂いたものではそれも叶いません。 お友達もそのデザインと、デリケートな美しさに惹かれて、あなたに贈りたいと思ったのでしょう。 結論から申し上げますと、無くしてしまったものを(現品がないもの)を新しい品物、もしく現金と交換することは物理的に出来ないと思います。 物がない以上は、例えば修理が甘くて留め金がゆるかったから、などという原因を証明することも出来ないからです。 しかし、あなたのその納得できない気持ちをあくまでその店、会社、輸入元へ「意見」として意思表示することは正当なことです。 出来れば販売員にやんわりと「残念なことになくしてしまったのですが、余りにも壊れやすかったことと、なくしてしまったことも構造的に欠陥があったのかどうかをメーカーに問い合わせたいので、買い付け担当者かメーカーの連絡先を教えて頂けませんか?」と申し出てみてはいかがでしょうか? 販売員も、責められてもなす術のない領域ですからそれを理解しているあなたの発言には同情して誠意を尽くしてくれるはずです。(良心的な店なら) そして、買い付け担当者やメーカーの連絡先を教えてもらえたら、今に至る経緯を冷静に詳しく説明して、「同じようなケースで壊れたり外れやすかった、というクレームはありませんでしたか?あれば何件くらいありましたか?それに付いてはどのように対応していらっしゃるかをお聞かせ下さい。友人から頂いてとても大切に持っていたかったものなので、きちんと説明をして頂ければ助かります。」 このように交渉してみましょう。 もし、そのブレスレットが在庫が無く、用意できなかったり実際に欠陥品で回収されており再び品物を渡すことは不可能、ということならそれなりの誠意を会社が示すはずです。 kirannkosanがおっしゃるように、こういう交渉ごとは店鋪で販売員としても不毛で(販売員には権限の薄さゆえに自己判断できない場合も多いので)、お互いイヤな印象を残すだけで終わることが多いので、本部と交渉することが得策です。 長くなりましたが、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 言ってみたけどダメでした。 適当にあしらわれてしまいました。逆に私がウソをついてるような態度だったので、がっかりしました。 今回は友人に頂いたものだったので、自分で買い直しましたが、もうあのお店には行きたくないなぁと思いました。

その他の回答 (2)

noname#4319
noname#4319
回答No.2

一度直しているので商品的店側に落ち度もありそうですが 無くしてしまった以上は無理でしょう。 返金や交換はあくまで商品があっての話です あなたの保存状態、正しい使い方をしていたという証明できる 物があれば話は別ですが。例えばそれらを使用して怪我をしたとか。 正直に話して友人に謝るのが先決だと思います。

質問者

お礼

話してみたけど、やっぱりダメでした。 それより私がウソを言ってるように思われてしまったみたいで、ははは!!と笑われてしまったのです。 かなりむかっとしましたが… 友人が悲しむと思うので、新しいものを自分で買い直しました。

noname#3878
noname#3878
回答No.1

実際にお店が新しいものを用意してくれるかはわかりませんが・・・、 私だったら、怒ります!! だって、明らかにそれは、不良品じゃないですか? 私は結構クレーマー(笑)なので、すぐそういうことはお店に言うんですが、 とにかくダメもとでもお店に言ったほうがいいですよ。 成功のコツは2通りあります。 (1)勢い。とにかく怒る。 店員は困って、弁償してくれる。 (2)穏やかだが、はっきりとした口調で不良品であることを伝える。 きちんと、言えないと店員に丸め込められるので注意。 意志の強さと、店員にも不良品であることを納得させることが必要。あらかじめ、言うことを考えておくのがよい。 私は主に(1)のタイプ(笑)ですが、あまりお勧めできません。 対応にあたった店員がかわいそうですし、 気まずい雰囲気が残るからです。 (2)は、言葉自体は丁寧ですので、悪い印象を与えません。 お勧めです!もし、うまくいって新品をもらえたら、 お礼を言って、気持ちよく事を終わらせることができます。 肝心の質問に答えてないかもしれませんが、 健闘を祈ります!

質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 言ってみたけどダメでした… 私の言い方が悪かったのでしょうか、あっさり「14000円になります。」って言われてしまいました… うえ~ん。