• ベストアンサー

ミニバラ ポールセンローズの葉っぱが黄色くなります

こんにちは。 先日ポールセンローズを購入してきました。 お店では,暖かくなって夏前あたりまではこのまま買った状態でOK といわれました。 耐陰性に優れ,室内栽培も可能と書かれていましたが できるだけ明るい窓辺や日光の当たるところにおいています。 お花は購入時に咲いていたもの3つは終わり, つぼみだったもの2つが咲きました。 ですが,葉っぱの様子がおかしいのです。 黄色く変色してどんどん落ちていきます。 一度水をかなりやらなかったせいか 花の近くにあった小さな蕾らしきものはポロっと取れてしまいましたが 全体的にしおれたことはなく 水のやりすぎもないと思います。(以前根腐れで枯らしたため) 原因として気になるのは,土です。 土の表面にカビのようなもの?が白く見えます。 肥料は購入後3週間くらいですがやっていません。 液肥でよいでしょうか? それともバラ用の細かいツブツブ状の置き肥? お気づきの点がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#155383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82586
noname#82586
回答No.2

葉の色が黄色くなり、落ちる様でしたら土が乾燥した際、水切れになったことはないでしょうか?見たところ土の分量が少なく、日のあたる場所なら尚のこと土の渇きが早くないでしょうか。 ことさら、乾くから水ばかりやってもいけないので、根鉢をそのまま2回りくらい大きい鉢に植え替え(元の土のまま、根鉢もそのまま)して、回りに土を追加された方が良いですよ。 表面の白いものは、土の中の石灰分が表出したように思います。 白く固まった所は、少し取り除き植え替え時、土を足されたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 写真が1枚しか添付できなかったので全体像をお見せできなかったのですが 私もバラの葉っぱ部分の大きさに対して 鉢が小さすぎるのではないかと思っていました。 たしかバラの根は上の部分と同じくらいの量があるといいますよね。 それなのに半分くらい??という感じでした。 早速大きい鉢に移そうと思います。土は崩さなくてOKなんですね。 表面はカビではないのですね!! 病気かと思って心配していたのでホッとしました。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

こんにちは。 補足より失礼いたします。 先日アドバイスをいただいて早速植え替えました。 2,3日は風のあたらない静かな日陰において慣らし その後窓辺の明るいところ,陽のあたるベランダへと移しました。 なんだかとっても元気になって 新芽もたくさん出てきました。 やはり鉢が小さすぎたのかもしれません。 鉢形ポットから抜いてみたら,根っこが苦しそうでした。 これからまたたくさんお花が咲くと嬉しいです。 大事にお世話しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 部屋の空気のせいかな?と 湿度とか関係が有るのかもしれません 軽く風に当ててみてはいかがでしょうか? エアコンとか直接当たっていませんよね? 天気のいい時に表に出してみてはいかがでしょうか? ご参考までに

質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 たしかに,日中留守で締め切っているため, ちょっと室内は湿気が多いかもしれません。 それで窓際で日があたっても,風通しが悪ければ蒸れますよね。 お天気のいい日にベランダに出してみようと思います。 ありがとうございました。