• ベストアンサー

原付で駐禁のはり紙→警察へ 損した?

今日、交差点に原付を駐車し駐車禁止の黄色い張り紙を貼られてしまいました。その足で警察を出頭し三点と罰金一万円を課せられました。そして入金済みです。 いろいろ調べましたが、警察へ出頭しないでそのまま自宅に振り込み用紙が送られるのを待ち、送付後に罰金を払ったら点数を引かれないと書いてありましたが本当ですか?私は損をしたのでしょうか。

• tokmei
  • お礼率99% (614/615)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その通りです。少なくとも点数分は損をしました。  3点ですが、これはキツいです。あと3点で免停だし、当分ゴールド免許はなくなりました。

tokmei
質問者

お礼

ありがとうございます。わざわざ出頭したのに損をするなんて…。

tokmei
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。ちなみにいつ点数が戻るのでしょうか

その他の回答 (2)

回答No.3

#1でおま。  警察に出頭して切符を切られてから、1年間無違反なら点数は0に戻ります。その間に別の違反をしますと、どんどん累積します。  #2氏が書いている「車検の件」は原付には関係ありません。ちなみに車検が通らなくなるのは、反則金を支払わない場合で、駐車違反(道路放置)を繰り返した場合は、20日以上の使用制限(つまりその車両に乗れなくなる)が課せられます。ただしその車両が使えなくなるだけで、別の車両の運転はOKです。

tokmei
質問者

お礼

1年ですか…。長いなぁ。ありがとうございました。

• 1582
回答No.2

常習すると車検が通らなくなるなどの デメリットももちろんあります

tokmei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。