• ベストアンサー

ジャコビって知ってます?

NHKの「おかあさんといっしょ」のなかに 『ぐーちょこランタン』というのがあるんですが、 それにでてくる‘ジャコビ’についての質問です。 どうしてジャコビは博多弁(おそらく)を しゃべっているんですか? だれか知っている方、教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satuyomo
回答No.2

「グーチョコランタン」の脚本家さんが声優の山口勝平さんと話をしていて「博多弁のキャラにしたら面白いんじゃないか」と話がまとまって、あのキャラになったそうですよ。「お母さんといっしょ」(講談社)という雑誌に去年掲載されていたような・・・。 この雑誌はおかあさんが読むページがあり、メイキングやおにいさんたちのコメントが載っていて、ちょっと読む価値ありです。

hal-203
質問者

お礼

satuyomoさん、どうもありがとうございました! 質問をしてからもう随分たつのになかなか 知ってる方がいなくて、もうあきらめかけてました。 雑誌の存在は知ってましたが、こんな情報まで 載ってるんですね~。こんど買ってみよう。 つかえがとれた気分です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

声を当てている山口勝平さん、博多出身の方なんですよ。 でも、当初から博多弁をしゃべるキャラ設定→山口勝平さんを起用、とは思えないし。 山口さんが、アドリブをとばしたのが受けてあんなキャラクタになったのだろうか? ごめんなさい、これじゃ推測だけで、真相はわからないですね~。 それにしても、どんな台本なんだろ???

hal-203
質問者

お礼

endersgameさん、ありがとうございます。 お礼おくれてごめんなさい。 なんだか達者な博多弁なので、そうかなぁーとは 思ってましたけど、やはり博多の方なんですね。 ほんとに、あれってどういう台本なんでしょ? 誰かしらないかなぁー…。