-PR-
解決済み

ジャコビって知ってます?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.54613
  • 閲覧数196
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (94/102)

NHKの「おかあさんといっしょ」のなかに
『ぐーちょこランタン』というのがあるんですが、
それにでてくる‘ジャコビ’についての質問です。
どうしてジャコビは博多弁(おそらく)を
しゃべっているんですか?
だれか知っている方、教えて下さい。
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

「グーチョコランタン」の脚本家さんが声優の山口勝平さんと話をしていて「博多弁のキャラにしたら面白いんじゃないか」と話がまとまって、あのキャラになったそうですよ。「お母さんといっしょ」(講談社)という雑誌に去年掲載されていたような・・・。
この雑誌はおかあさんが読むページがあり、メイキングやおにいさんたちのコメントが載っていて、ちょっと読む価値ありです。
お礼コメント
hal-203

お礼率 92% (94/102)

satuyomoさん、どうもありがとうございました!
質問をしてからもう随分たつのになかなか
知ってる方がいなくて、もうあきらめかけてました。
雑誌の存在は知ってましたが、こんな情報まで
載ってるんですね~。こんど買ってみよう。
つかえがとれた気分です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-09 02:30:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

声を当てている山口勝平さん、博多出身の方なんですよ。
でも、当初から博多弁をしゃべるキャラ設定→山口勝平さんを起用、とは思えないし。
山口さんが、アドリブをとばしたのが受けてあんなキャラクタになったのだろうか?
ごめんなさい、これじゃ推測だけで、真相はわからないですね~。
それにしても、どんな台本なんだろ???
お礼コメント
hal-203

お礼率 92% (94/102)

endersgameさん、ありがとうございます。
お礼おくれてごめんなさい。
なんだか達者な博多弁なので、そうかなぁーとは
思ってましたけど、やはり博多の方なんですね。
ほんとに、あれってどういう台本なんでしょ?
誰かしらないかなぁー…。
投稿日時 - 2001-03-24 22:37:19


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ