• ベストアンサー

ジャコビって知ってます?

NHKの「おかあさんといっしょ」のなかに 『ぐーちょこランタン』というのがあるんですが、 それにでてくる‘ジャコビ’についての質問です。 どうしてジャコビは博多弁(おそらく)を しゃべっているんですか? だれか知っている方、教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satuyomo
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

「グーチョコランタン」の脚本家さんが声優の山口勝平さんと話をしていて「博多弁のキャラにしたら面白いんじゃないか」と話がまとまって、あのキャラになったそうですよ。「お母さんといっしょ」(講談社)という雑誌に去年掲載されていたような・・・。 この雑誌はおかあさんが読むページがあり、メイキングやおにいさんたちのコメントが載っていて、ちょっと読む価値ありです。

hal-203
質問者

お礼

satuyomoさん、どうもありがとうございました! 質問をしてからもう随分たつのになかなか 知ってる方がいなくて、もうあきらめかけてました。 雑誌の存在は知ってましたが、こんな情報まで 載ってるんですね~。こんど買ってみよう。 つかえがとれた気分です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

声を当てている山口勝平さん、博多出身の方なんですよ。 でも、当初から博多弁をしゃべるキャラ設定→山口勝平さんを起用、とは思えないし。 山口さんが、アドリブをとばしたのが受けてあんなキャラクタになったのだろうか? ごめんなさい、これじゃ推測だけで、真相はわからないですね~。 それにしても、どんな台本なんだろ???

hal-203
質問者

お礼

endersgameさん、ありがとうございます。 お礼おくれてごめんなさい。 なんだか達者な博多弁なので、そうかなぁーとは 思ってましたけど、やはり博多の方なんですね。 ほんとに、あれってどういう台本なんでしょ? 誰かしらないかなぁー…。

関連するQ&A

  • 「いっしょ」

    関西の人は、「同じ」(same)のことを「いっしょ」と言いますね。 では、「一緒」(together)のことは何と言うのですか? 例えば、NHK「おかあさんといっしょ」は、関西弁だとどうなるの?

  • NHK教育おかあさんといっしょのぐーチョコランタンの主役はスプーですか?

    NHK教育おかあさんといっしょのぐーチョコランタンの主役はスプーですか?スプーだけ最後の歌のときに登場しますよね。だからスプーが主役なのかと思うのですがどうなんでしょうか?みんな同じですか?

  • ぐ~チョコランタン 最後?

    3月19日放送のNHKおかあさんといっしょの「ぐ~チョコランタン」を見逃しました。 途中で気づいてテレビをつけたら、砂浜に「またね」と書いてあっておわってしまいました。 3月で終了と少し前にニュースで見ましたが、今日の放送が最後だったのでしょうか。 また、どのような内容だったのか教えてください。

  • おかあさんといっしょ出演

    皆さんの中で、NHKのおかあさんといっしょに出演した事のある方はいますか?ちなみに、にこにこぷんの頃におかあさんといっしょに出演した事のある方はいますか??

  • ズズとアネムーって

    NHK教育の「おかあさんといっしょ」内でやっているぐーチョコランタンのことなんですが、ズズとアネムーの声だけわかりません。(他は解るんですが・・・) あと内容の事なんですが、アネムー達がどういう経緯で出てきたのかがわかりません。(以前はスプーとガタラットしか出てなかったような気がします) また、以前見てたときガタラットが宇宙旅行にでてったトコマデは見たのですが、いつのまにかまた出てます。そこらへんの事をご存知の方お教えください。

  • NHKおかあさんといっしょ(オーディション)

    NHKおかあさんといっしょのオーディションってどういうオーディションをするんですか?体操のお姉さんに選ばれるのにはどうすれば選ばれますか?皆さんの中でおかあさんといっしょのオーディションを受けた人(お子さん)はいますか?

  • ぐーチョコランタンのジャコビ

    お母さんと一緒のぐーチョコランタンのジャコビは何弁を喋ってるんでしょうか?

  • NHkホールにベビーカーはOK?

    来月5月4日にNHKホールでおかあさんといっしょファミリーコンサートがあり行く予定なのですが、ベビーカーを持っていこうかどうか悩んでいます。 子供はまだ1歳2ヶ月なのでベビーカーがないとずっと抱っこかおんぶになると思います。帰りは荷物も増えると 思うのでできれば持っていきたいのですが、NHKホールにはベビーカーを預かってもらえる場所またはコインロッカー(ベビーカーが入る大きさ)などあるのでしょうか? 会場の中には持ちこみはできるのでしょうか?ダメとなると無くなってしまったりする可能性もありますよね。 おかあさんといっしょのコンサートに行かれた方、ベビーカーはどうしてましたか?または持っていかないほうがよいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 題名を教えてください

    「あるひ いちごは かんがえた」と言う内容の歌の題名を教えてください。 多分NHKのおかあさんといっしょの中の歌だったと思います。

  • もっとモットおかあさんといっしょ

    昨日初めて、NHKハイビジョンで放送されている 「もっとモットおかあさんといっしょ」を見ました。 その中の「ジン・ジン・ジム」というコーナーを見て とても出たくなったんですが、 劇団などに入っていなくても出場することができるんでしょうか? 出場方法、又は問い合わせ先を知っている方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 それとこちらも「おかあさんといっしょ」のように 年齢制限があるんでしょうか? うちの子供は1月で4歳になってしまうので大変あせっています。 よろしくお願いします。