PDFファイルを開けない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • マピオンの地図検索サイトで「キョリ測」機能を利用するためにAcrobat flash readerをインストールしたところ、PDFファイルを開けなくなりました。PDFファイルを開くとポインタが砂時計になり、すぐに戻ってファイルが開けません。
  • また、アクロバットリーダーを再インストールしようとしてもページが表示されず、PDFファイルやシンガーソングライターで作成したファイルのみ開けない状態です。
  • 他のファイルは開けるため、原因はAcrobat flash readerと関連している可能性があります。解決方法としては、一度Acrobat flash readerをアンインストールし、再度最新バージョンのAcrobat Reader DCをインストールすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDF等のファイルを開けません

マピオンという地図検索サイトで「キョリ測」という機能を使いたいと思い、「この機能を使用するには最新のAcrobat flash readerが必要です」の指示に従い、Acrobat flash readerをインストールしました。 その際、なぜかマカフィーのソフトのショートカットがデスクトップに表示されるようになりました。 その後、なぜかPDFファイルがまったく開けないようになりました。 PDFファイルを開こうとすると、ポインタが一瞬砂時計になってすぐに普通の矢印になり、ファイルは開けません。 ネット上からHP上のPDFファイルを開こうとすると画面がフリーズし、タスクマネージャで終了するしか出来なくなります。 アクロバットリーダーを再インストールしようとグーグルで検索してアクロバットを入手できるページを開こうとすると、なぜかページを開くのを拒否されているようにページを表示できません。 他のHPへは問題なくアクセス可能です。 ちょっとややこしくなりますが、ファイルを開けないのはPDFとシンガーソングライターというソフトで作成したファイルの2種類だけで、ワードやエクセルなど他のファイルは開けます。 何が原因なのか、元に戻す方法をご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.1

ちょっと細かい指摘になってしまいますがお許しください。 >Acrobat flash readerをインストールしました キョリ測の機能で使用するのは、Adobe Flash Playerです。 これをインストールするために、インストールのページに飛ばされたのだと思います。 そこで、オプション選択であるMcAfee Security Scanも同時にインストールしたためにデスクトップにアイコンが表示されたのでしょう。 これらのインストール作業の前までは問題が出ていなかったのなら、まずはMcAfee Security Scanをアンインストールしてみてください。 アンインストール後、PDFが開くかどうか確認を。 >アクロバットリーダーを再インストールしようとグーグルで検索してアクロバットを入手できるページを開こうとすると、なぜかページを開くのを拒否されているようにページを表示できません。 どのページを開こうとしたのかはわかりませんが、現在PDFの閲覧ソフトは、Adobe Readerです。 (他にもPDF閲覧ソフトはありますが一番ポピュラーなのがこれかと) McAfee Security Scanをアンインストール後、まだ動作がおかしい場合は、Adobe Flash Playerを一旦アンインストール。 →動作確認 ダメならAdobe Readerをアンインストール後、再インストール。 →動作確認 問題がなければ、Adobe Flash Playerをインストール。 →動作確認 といったように確認していくのがいいかと思います。 尚、Adobe Flash PlayerとAdobe Readerのインストール時に、McAfee Security Scanを同時にインストールしないよう、ちゃんとチェックを外してるか確認してください。 チェックが入ったままだと、またMcAfee Security Scanがインストールされます。 Adobe Flash Playerのアンインストール:http://www.adobe.com/jp/shockwave/download/alternates/ ここの使用環境に応じたアンインストーラーを使用。 Adobe Flash Playerのインストール:http://get.adobe.com/jp/flashplayer/ Adobe Readerのインストール:http://get.adobe.com/jp/reader/

macky110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘のとおり、Adobe Readerをいったん消去して再インストールすることによってひとまず復旧しました 音楽ソフトのほうは相変わらず開けませんが、同じように対処してみようと思います。 いろいろとありがとうございました。