PDFファイルを開けない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • マピオンの地図検索サイトで「キョリ測」機能を利用するためにAcrobat flash readerをインストールしたところ、PDFファイルを開けなくなりました。PDFファイルを開くとポインタが砂時計になり、すぐに戻ってファイルが開けません。
  • また、アクロバットリーダーを再インストールしようとしてもページが表示されず、PDFファイルやシンガーソングライターで作成したファイルのみ開けない状態です。
  • 他のファイルは開けるため、原因はAcrobat flash readerと関連している可能性があります。解決方法としては、一度Acrobat flash readerをアンインストールし、再度最新バージョンのAcrobat Reader DCをインストールすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDF等のファイルを開けません

マピオンという地図検索サイトで「キョリ測」という機能を使いたいと思い、「この機能を使用するには最新のAcrobat flash readerが必要です」の指示に従い、Acrobat flash readerをインストールしました。 その際、なぜかマカフィーのソフトのショートカットがデスクトップに表示されるようになりました。 その後、なぜかPDFファイルがまったく開けないようになりました。 PDFファイルを開こうとすると、ポインタが一瞬砂時計になってすぐに普通の矢印になり、ファイルは開けません。 ネット上からHP上のPDFファイルを開こうとすると画面がフリーズし、タスクマネージャで終了するしか出来なくなります。 アクロバットリーダーを再インストールしようとグーグルで検索してアクロバットを入手できるページを開こうとすると、なぜかページを開くのを拒否されているようにページを表示できません。 他のHPへは問題なくアクセス可能です。 ちょっとややこしくなりますが、ファイルを開けないのはPDFとシンガーソングライターというソフトで作成したファイルの2種類だけで、ワードやエクセルなど他のファイルは開けます。 何が原因なのか、元に戻す方法をご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.1

ちょっと細かい指摘になってしまいますがお許しください。 >Acrobat flash readerをインストールしました キョリ測の機能で使用するのは、Adobe Flash Playerです。 これをインストールするために、インストールのページに飛ばされたのだと思います。 そこで、オプション選択であるMcAfee Security Scanも同時にインストールしたためにデスクトップにアイコンが表示されたのでしょう。 これらのインストール作業の前までは問題が出ていなかったのなら、まずはMcAfee Security Scanをアンインストールしてみてください。 アンインストール後、PDFが開くかどうか確認を。 >アクロバットリーダーを再インストールしようとグーグルで検索してアクロバットを入手できるページを開こうとすると、なぜかページを開くのを拒否されているようにページを表示できません。 どのページを開こうとしたのかはわかりませんが、現在PDFの閲覧ソフトは、Adobe Readerです。 (他にもPDF閲覧ソフトはありますが一番ポピュラーなのがこれかと) McAfee Security Scanをアンインストール後、まだ動作がおかしい場合は、Adobe Flash Playerを一旦アンインストール。 →動作確認 ダメならAdobe Readerをアンインストール後、再インストール。 →動作確認 問題がなければ、Adobe Flash Playerをインストール。 →動作確認 といったように確認していくのがいいかと思います。 尚、Adobe Flash PlayerとAdobe Readerのインストール時に、McAfee Security Scanを同時にインストールしないよう、ちゃんとチェックを外してるか確認してください。 チェックが入ったままだと、またMcAfee Security Scanがインストールされます。 Adobe Flash Playerのアンインストール:http://www.adobe.com/jp/shockwave/download/alternates/ ここの使用環境に応じたアンインストーラーを使用。 Adobe Flash Playerのインストール:http://get.adobe.com/jp/flashplayer/ Adobe Readerのインストール:http://get.adobe.com/jp/reader/

macky110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘のとおり、Adobe Readerをいったん消去して再インストールすることによってひとまず復旧しました 音楽ソフトのほうは相変わらず開けませんが、同じように対処してみようと思います。 いろいろとありがとうございました。

関連するQ&A

  • PDFファイルの作り方

    PDFファイルの作り方を教えてください。 OSはMacOS10です。 主にIllustratorとVectorWorksの書類をPDFにします。 1ページごとならそれぞれのソフトから「PDFとして保存」のような項目があるのですが、何ページかを一つのファイル名で保存する方法がわかりません。 例えば、「01.ai」「02.ai」「03.ai」の3つの書類を「00.pdf」というPDFファイルにして、これ一つを開いたら3つの書類が一度に開いてページ送りしていけるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? Acrobat Readerはあるのですが、やはりリーダーではできませんか? もしできないようであれば、Mac対応のソフトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • PDFファイルでリンクファイルが開かない

    PDFファイルが読めない環境だったので Acrobat Reader 5.0 をInstallしました このAcrobatはマザーボードのドライバーが入って いたCDに含まれていたものです。 Acrobatを入れる前は開かなかった、PDFファイルが 画面に表示されて、読めるようになりました。 文章の中に一般の文書と http://www.・・・(1) とURLが表示され、かつリンクされている青字に なっている部分があります ところが、(1)の部分のような、リンクされた ところをクイックぢても、ページが開きません。 確か、以前つかったときにページが見えた記憶が あります (1)の青字の部分もすべて、マウスのところは「手」 のマークになっています。 さて質問ですが、 (1)が開かないのはAcrobatが古いとか、別のソフト が必要なのか、なにか原因があるのでしょうか それとも、(1)のようにリンクがあっても ひらかないものなのでしょうか

  • PDFファイルの検索

    PDFファイルをAcrobat Readerで単語検索をすると、同じファイルにある語句が全部表示されますが、その単語が含まれているファイル名のみを検索する方法はありませんか? 違うソフト(無料)でも結構です。

  • PDFファイルについて

    私のパソコンには、アクロバットリーダーがインストールしてありますので、PDFファイルを閲覧する事は出来るのですが、PDFファイルを加工したり、手を加えたりしたいのですが、どのようなソフトがあればPDFファイルを加工したり、新規で作成したり出来るのですか。

  • PDFファイルを検索可能型にしたい

    PDFファイルを検索可能型にしたい PDFファイルを検索可能型にしたいのです 透明テキスト付加などと言われていますが スキャナーでスキャンして作成したPDFファイルは 要するにテキスト情報が無い”絵”の状態です この状態だと ある文字が含まれるページを探すには1ページずつ開いて目だ探すしかありません しかし透明テキストが付加されているPDFファイルだと アクロバットリーダーなどの 検索機能が使えます 今時のスキャナーはPDFファイル作成時にテキスト情報を付加する機能があり これはこれで問題ないのですが その機能を持たないスキャナーでスキャンして作成したなどのPDFファイルでは 後からテキスト情報を付加してやる必要があります この機能を持ったソフトを探しているのですが なかなか見つかりません ソースネクストのものを購入しましたが あくまでもスキャナーで読み取った時に テキスト情報を付加するものであり既に出来上がっているPDFファイルには 対応しませんでした 無駄金使ってしまいました この要望にこたえられるソフトはあるのでしょうか? Docuworcusも利用していますが これもそのあたりがイマイチです・・。

  • Windows7 エクスプローラでpdfファイルを

    どなたかわかる方がいらっしゃれば教えてください。 Windows7(64ビット版)でエクスプローラにて、pdfファイルを開かなくても、 pdfファイルの中身が表示されるようにしたいのです。 (ワードとかエクセルのように...。) 検索したら、 「Adobe Acrobat Readerをインストールしていないと、PDFファイルは単なるファイルとして扱われ、エクスプローラーでプレビューができない」 とあったのですが、Adobe Reader Xをインストールしてあります。 それでも、プレビュー表示されません...。

  • IE8でPDFファイルが開きませんです

    ここ最近、インターネットでウェブ検索しており、PDFのページ?を開くと、表示できませんアクロバット8か9で見てくださいとなります。 PCにアクロバットリーダー9はインストール済みですが、アクロバットの6もインストールされておりましてぇ。 6をアンインストールするとよいのでしょうか? IE8でなにか設定できるのでしょうか? 何日か前までは、9が立ち上がり閲覧できたのですが、突然見れなくなりまして、仕事にちょいと支障が出ております。 どなたか解決法など教えてください。よろしくお願いします。

  • pdfファイルをAcrobatではなくAcrobat Readerで開きたい

    IEでweb閲覧中にpdfファイルに出会うと、Acrobatが起動してしまいます。AcrobatはなくAcrobat Readerで開くためには何か設定があるのでしょうか? 当然ながらAcrobat Readerはインストールされています。 自分で作成したページ(pdfファイル)がAcrobat Reader閲覧できるかを確認したいのですが、Acrobatで開かれてしまって確認になりません。

  • PDFファイルを見る方法

    友達のパソコンのOSはWindows98で 以前、Acrobat Reader5.0を使ってたらしいのですが あるPDFファイルを開いて見ようとした時に 「ファイルが壊れている」というメッセージが表示 されたのでacrobat readerに問題あると思い アンインストールして再度マイクロソフトのサイトで 最新のものをダウンロードしよう思ったのですがどうやらWindows98に 対応してないらしく、PDFファイルを開けなくて困ってます。 旧バージョンとかも調べたみたいですが、Win98に対応してる Acrobat Readerは配布されてないようです。 PDFファイルをAcrobat Reader以外で開く方法って何かありますかね? またはPDFファイルをJPEGファイルなどに変換できる フリーソフトってありますか?(Windows98対応のソフト) 宜しくお願いします。

  • ChromeのPDFファイルに変換が使えない・・。

    GoogleChromeを使っているのですが、「Adobe Acrobatの現在のWeb ページを Adobe PDFファイルに変換」という機能が使えません。Adobe Acrobat Reader DCはインストール済みです。どうすれば使えるようになるのでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m windows10 ver.1607 Chrome ver. 57.0.2987.133