• ベストアンサー

掲示板で管理人が身勝手な削除をする場合

皆さん、はじめまして。 ちょっと理解に苦しむことなのですが、皆さんのお知恵をお借りしたいです。 宜しくお願いしますm(__)m 某きちんとしたdocomoのサイトで、半年近く何も問題なく、ちゃんとルールを守って掲示板に書き込みをしてきました。 最近になり突如、私の書き込みを管理人さんが削除するようになりました。 3~4度、きちんと確かめて書き込みしたのですが、やはり削除されてしまうのです。 私の書き込みが突然減り、掲示板の他の人が心配するといけないので、「何か分からないけど、削除ばかりされてしまいます(T_T)」と、書いても削除されていたり、かなり不思議なので管理人さんに削除する理由を訪ねても、「お答えしかねます…云々。」 と、事務的な返信があっただけです。 インターネットの法律上は、この管理人の理由不明な態度の理由を明かすすべはないでしょうか? 本当に悪い事はしてないし、悪いサイトでもないので普通に愉しんでいきたいので、ちゃんと書き込みを反映してもらう為に出来ることはありませんか? 皆さんのアドバイスをください。どうぞよろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

簡単に、極論を言えば掲示板は管理人がルールブックです。 何ともなりません・・・。 まあ仮にあなたが何らかの実害を受けたとあれば別ですが・・・。 いやならばあなたが掲示版運営する管理者となればよいだけのことです。

obi-1111
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございましたm(__)m 管理人がルールブック…確かにそうですね。 きちんとルールについても読みなおし、今まで何も変わらない書き込みしてるのですが…?? 実質的被害は、あえて言うならば…精神的苦痛ですね(;_;) 自分の1日の忙しい中の唯一のほっとする語らい場として、みんなで(6人くらい)仲良く語っていただけなのに、突然集中攻撃にあって、理由は語らずですからね(;^_^A まぁ、あくまで私も不備はないと思ってますから、ほとぼり冷めるのを待ち、またスムーズに書き込めるのを期待します。 長文失礼致しましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.4

削除理由を答えないところが怪しいです。 きっと質問者さんの書き込みが個人的に気に入らなかったのでしょう。 (自分の好きなものを嫌いだとか、またはその逆だとか) 私は以前通っていた掲示板サイトにチャット仲間を連れて行った事がありますが、突然管理人に「私チャット大嫌いなんで彼女は出入り禁止にしますね」と言われました。 チャットの話はしないから、と言ってもダメダメ言い、その態度を他の方に責められるとその事は言わなくなりましたが、「アナタは趣味掲示板に来ておきながら世間話しかしていない」と掲示板とメールで注意を受けました。(他の人も主に世間話しかしていないのに) 今度から気をつけます、という内容を掲示板にレスしたら数日後アクセスできなくなっていました。 管理人にメールを送ると「メールに返事くれなかったのでアク禁にしました!」という返事が返ってきました。(掲示板とメールは同じ内容です) 同じ内容に両方返事を返せなんて意味がわかりません。 でも、こんなことをされても利用者にはどうにもできません。 家に数人を招いていて、そのうちの一人が家主の気に入らないことを言ったから追い出した。 追い出された人がいくら「精神的苦痛を受けた」と言ってみても、警察も裁判所も相手にはしてくれないでしょう。 家主の機嫌を損ねたアンタが悪いんでしょ?って言われるだけだと思います。

obi-1111
質問者

お礼

貴重なアドバイスをご丁寧に有り難うございました。 Mizukiさんの例も酷いですね!すっご~くMizukiさんのお気持ちわかります! きっと歯がゆい思いでしょうね、Mizukiさんに何か良いことがあって気が晴れるといいですね☆彡 私の場合、他の方からも親切なアドバイスを頂いたので気が晴れました。 管理人も血の通った生身の人間ですから、どんなに偉大なサイトの番人であって、ルールがあってもきっと自分の中の「好き嫌い」が優先し、あまりに横暴な削除へとむかってしまったのかもしれません。 書き込みもまったく反映されないわけではないので、これからも気を付けて書き込みをしていきたいと思います。 色々と有り難うございましたm(__)m

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

根本的な部分を誤解されているようなので、 再度補足します。 >きちんとルールについても読みなおし、 >今まで何も変わらない書き込みしてるのですが…?? これはあなたの解釈。 ルールブックと書いたとおり、管理者がダメと思った時点で ルール変更です。そこに理由はいりません。 >実質的被害は、あえて言うならば…精神的苦痛ですね(;_;) 実質的被害というのは、ちゃんとした根拠を必要とします。 ちゃんとした医師の診断書有りますか? そういう根拠なしで、軽く精神的苦痛というのはあまりよろしくないです。 >まぁ、あくまで私も不備はないと思ってますから、 >ほとぼり冷めるのを待ち、またスムーズに書き込めるのを >期待します。 一般的な掲示板サイトでは、アクセス拒否を設定した場合、 まず回復はありません。 (これは過去の例として参考に。) >それに私も月額の使用料金を支払って利用しているのですし、 docomoが運営するサイトなんでしょうか? そしてそこの有料会員なのですか? そうであるなら、以下は私の誤解ですので、すみません。 上記の使用料がdocomoの基本使用料、通信料ですと、 そこは掲示板とは無関係です。 例を出すと、タクシーに乗って本屋に行き、立ち読みをしているような物。 今回、立ち読み禁止を言い渡されたのと同じです。 あなたの言い分は、「私はタクシー料金を払ってきているのに・・・。」 と同じです。 本屋さんが無条件に立ち読み禁止にするのは理解できますよね? それが例え昨日まではOKだったとしてもです。 一般の掲示板を運営するにはその管理者の管理費、 例えそれが無料の掲示板サイトでも管理する労力がいります。 利用者はあくまで使わせて頂いているという気持ちがいります。 >管理人に嫌われる様な悪さ?もしてないはず。。。 上記を読めば、それが無関係とお分かりかと思います。 ということで、仲間と楽しくやりたければ、 あなた自身が無料で貸してもらえる掲示板を作るなどすればよいと書きました。 携帯サイトでも無料のところはいくらでもあります。

obi-1111
質問者

お礼

何度もご丁寧にアドバイスを有り難うございます! さすがに「精神的苦痛」は大げさでした。誤解を招いたようで申し訳ありませんでした。 普通に掲示板で楽しくお話をして、みんな仲良く盛り上がっていたので、毎回そちらへ訪れて皆さんと語り合い、趣味を分かち合うのを心の拠り所にしていたので、突然の削除にまるで失恋したかのショックを受けたもので…(;^_^A 世界的に有名な○○という看板をさげた、きちんとした掲示板の中で、あまりに横暴な削除は(他の方も度々あるようでした。)何とも理解し難いし、ちょっと悔しかったですが、皆さんのアドバイスに励まされました。 ちなみに、アクセス拒否などはされてませんよ。 書き込みしても削除されないようになりました。 何か削除キーワードがあったのかもしれません。 docomoのiモードの中で紹介されている会員制サイトで、月額料金を支払ってサイトを利用しています。 どんなサイトであろうが、「管理人さんも生身の人間」ということを忘れていました(;^_^A 私が掲示板を他で作りたいとは思ってませんので、今のサイトで管理人様様でいきたいと思います。 色々と有り難うございましたm(__)m

noname#252929
noname#252929
回答No.2

掲示板などは、只でおいてあるわけではありません。 掲示板のシステムを管理するためには、お金が掛かります。 そのお金を出している人、そのお金を出している人から管理を任されている人が、全ての権利を持ちます。 ですので、簡単に言って、その管理者が、貴方の発言は嫌いだとなれば、全て削除するう事も可能です。 特に掲示板の趣旨に反した内容、スポンサー会社に不利益となる書き込みに関しては、否応無く削除されます。 そりゃそうです。スポンサーがなくなればその掲示板は維持できませんので消滅する事になるのですからね。 またその理由を提示する義務は一切ありません。 自分の書き込みに対して誰からも影響を受けたく無いと言うのであれば、自分自身でサーバーを立てる以外には無いのです。 どこかの物を借りて書き込んでいる以上、そこのルールに従うしかありません。 そのルールは全てそのスポンサーや管理者が決め、嫌なら別のところもしくは自分でサーバーを立てるしかないのです。

obi-1111
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 スポンサーの悪口なんてとんでもない!一言も書いてませんし、スポンサーを知りません。知ったとしても書きたくないし、会社側の悪口も書いてません。個人的に悪口を書きたくないです。何かに対しての悪口も書いてません。 それに私も月額の使用料金を支払って利用しているのですし、公明正大なサイトの中での本当に仲良くファン同士の語り合いをしていただけで、誰も悪意を持ってませんでしたし、何とも管理人の思惑が読めずに残念です。 あからさまに突然ですからね…。 管理人に嫌われる様な悪さ?もしてないはず。。。 以前からちょっと管理人が厳しい削除をする場合がありましたが、あくまでオフ会を呼び掛けたり、個人を特定すりような書き込みetc…普通に最低限のルールに関してでしたから、私もわきまえてました。 でも仕方ないのですね(泣)長文失礼しましたm(__)m

関連するQ&A

  • 管理者のみ書き込みできる掲示板

    管理者のみ書き込みできる掲示板=他者の書き込みを自動削除し、管理者の書き込みのみを表示する掲示板を探しています。できれば無料・携帯から書き込めるものがいいのですが・・。 簡単な日記のようなものでも構いませんが、できるだけ掲示板でご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 掲示板の管理人て・・・?_

    どうでもいい質問なんですけど・・ 私が利用してるある掲示板(かなり有名だと思います)で、そこのサイトでメル友になったり実際に会った女性が酷い事や、薄情な仕打ちとか、嘘をつかれた・・中には既婚を黙っていて妊娠させておいて逃げた等の結婚詐欺まがいな訴えを掲示板に書き込むと・・決って管理人が削除して、何もなかったようにしています。 確かに、相手の会員番号とか、HNを書いてる人を削除してますが・・・最近のネット上での犯罪とかを考えると、そういう本当に酷い相手の書き込みは他の女性を守るには最適な手段だと思んですけど・・・ 立ち上げた管理者の自由なのは分かってるけど・・・なんだか不思議でなりません。 2chなんて、思い切り名前や誹謗中傷あるけれど・・・臭いものにはふたをする管理者もどうかと思います。 やっぱりネット上ではそういうのが普通ですか?

  • 掲示板の削除までにかかる時間

    私の管理するHPに掲示板をつけようと思っています。 ただ職業柄、変な書き込みがあったときに 削除が出来るのは早くてもその日の夜になりそうです。 例えば掲示板に住所、氏名、電話番号などの個人情報や 誹謗中傷の書き込みが朝早くにされてしまったとして それを最短でも夜(21時位)まで消せないと言うのは問題でしょうか? また定期的に削除していても遅いとかの理由で私が管理不十分で罰せられることもあるのでしょうか? もし、遅ければどのくらいで削除するように心がければよいのでしょうか? 世間の掲示板を見ると何日も放置されているような所もありますが 実際にどの程度が許容範囲内なのか教えてください。

  • 掲示板の管理

    掲示板の管理についてなのですが 私は小規模の掲示板の管理人をしております。 忙しくてしばらくメールボックスを見ていませんでした。 それで同じ所から削除依頼が5通ほどきていて、一度に見たのですが始めはあるスレッドを削除して欲しいと言った内容で、3~4通目からは全スレッド及び、全レスを消して欲しいと言った内容でした。 確かに掲示板は誹謗中傷の書き込みが多いです。 ですが私としては利用者の事を考え、全部消すという事は控えたいのです。 後、脅しかもしれませんが削除依頼のメールに法務省と相談中です。と書いてありました。 もし消さなかった場合管理人も責任を取らされるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネット掲示板の書き込み・管理について。(どこから違法??)

    ネット掲示板の書き込み・管理について。(どこから違法??) http://6723.teacup.com/kamiura/bbsより 「はっきりいって、これら(侮辱罪・名誉毀損)の法律は被害者が告訴しない限り(違法なことを掲示板に書き込んでも)基本OK」(つまり、違法でない) という書き込みがあったのですが、これは本当なのでしょうか。 僕は、法律に記載されていることに違反した時点で被害者がどうしようと違法と判断し、掲示板の管理人は相当記事を削除すべきだと思います。 どちらが正しいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 無料匿名掲示板の投稿が管理人により過剰な削除される。これを、少なくさせたい!!

    わたしの使っている無料匿名掲示板は次の特徴を持っています。 (1)投稿の著作権は、運営側へ譲渡されない。投稿者が保持する。 (2)削除ルールがあり、そのルールまたは管理人判断で投稿が削除される。 この掲示板の管理人が通常の感覚からすると過剰と思えるほどの削除を行なうため、 投稿の流れは途切れて酷い状態になってしまっています。 なんとか、この過剰な削除をやめさせたいのですが、基本的に上記の削除ルールには 形式的には沿っているため、削除措置について不服申請できません。また不服申請しても 相手にされない、不服申請の質問・回答の遣り取りを途中で管理人側から打ち切るため 決着にいたりません。 この管理人と同じ地位の管理人や、上級の管理人にメールで過剰削除の改善を指導して 欲しい旨お願いしましたが、変化が無いという状況です。 そこで、質問です。 1)このような状況に遭遇して、状況を改善できた方、その方法を教えてください。   経験者でなくても結構です。状況の改善方法を提案していただける方、その方法を   教えてください。 2)わたしがいま対抗策として考えているのは、著作権を投稿者側が保持したままなので   その点を主張して、削除を少なくできないかと考えています。   この点からご提案をいただける方、その方法を教えてください。   「匿名掲示板の投稿の著作物性」は、判例(東京地裁 平成13年(ワ)第22066号)により   「ネット掲示板の書込みは匿名であっても著作物性は否定されない」となっています。 なの、この掲示板の使用自体は止めたくないので、「過剰削除の改善」を第一義にお答え いただくと幸いです。

  • 掲示板に中傷記事を書かれた場合・・・

    他人の掲示板(地域の掲示板みたいな)に会社の信用をなくすようなことが書かれてありました。 管理人さんにメールで伝えると削除してもらえるのでしょうか?その場合中傷の書き込みをされた方の了承を得ないと削除してもらえないのでしょうか? 掲示板の書き込みから個人の特定はできないと書いてありますが、掲示板の管理人さん(レンタル掲示板じゃない)はIPアドレスなどはわからないのでしょうか?

  • レンタル掲示板で・・・

    HPを管理しているのですが、最近掲示板が荒らしにあって困っています。 毎回IPも違っているので制限も出来ないのです。 書き込みがサイトに反映される前に管理者のチェックを経なければいけないという設定に出来る掲示板を探しているのですがどなたかご存知の方どうかよろしくお願いします。

  • 掲示板管理人として潔癖すぎる?なにかの精神疾患でしょうか?

    わたしは某掲示板の管理人をやっています。 その掲示板は地域のコミュニケーションと情報交換を目的とした掲示板です。 わたしは潔癖症というのでしょうか、掲示板の趣旨からはずれる書込みを徹底的に削除 したくなります。 そのため住人(利用者)からは大変嫌われていて、抗議の書込みが多数され、抗議メールも 届きます。 それで少し改めて削除を緩和すればいいのですが、そのような抗議はわたしの潔癖症を 逆に刺激してしまい、 「このような抗議をする奴は敵だ。掲示板を荒らすに違いない。」と思ってしまって、 益々削除が激しくなり、一行程度でも、地域情報に該当しないものは削除するように なってしまいます。 また、その時に怒りの感情は少なく、抗議してくるものを見下すような視線で「お前らが 悪いんだよ」と思ってしまいます。 このような考え方をしてしまうのは、どこかになんらかのトラウマがあるのでしょうか? もしくはなんらかの精神疾患でしょうか? ご教授お願いします。

  • 掲示板の書き込みの削除を依頼するには?

    私のフルネーム一緒の人の悪口が掲示板に書かれていて その掲示板に書き込まれている書き込みを削除してもらいたいのですが 管理人さんにメール送っても 削除もしてくれないし お返事もこないのですが どうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう