• ベストアンサー

掲示板で管理人が身勝手な削除をする場合

皆さん、はじめまして。 ちょっと理解に苦しむことなのですが、皆さんのお知恵をお借りしたいです。 宜しくお願いしますm(__)m 某きちんとしたdocomoのサイトで、半年近く何も問題なく、ちゃんとルールを守って掲示板に書き込みをしてきました。 最近になり突如、私の書き込みを管理人さんが削除するようになりました。 3~4度、きちんと確かめて書き込みしたのですが、やはり削除されてしまうのです。 私の書き込みが突然減り、掲示板の他の人が心配するといけないので、「何か分からないけど、削除ばかりされてしまいます(T_T)」と、書いても削除されていたり、かなり不思議なので管理人さんに削除する理由を訪ねても、「お答えしかねます…云々。」 と、事務的な返信があっただけです。 インターネットの法律上は、この管理人の理由不明な態度の理由を明かすすべはないでしょうか? 本当に悪い事はしてないし、悪いサイトでもないので普通に愉しんでいきたいので、ちゃんと書き込みを反映してもらう為に出来ることはありませんか? 皆さんのアドバイスをください。どうぞよろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.1

簡単に、極論を言えば掲示板は管理人がルールブックです。 何ともなりません・・・。 まあ仮にあなたが何らかの実害を受けたとあれば別ですが・・・。 いやならばあなたが掲示版運営する管理者となればよいだけのことです。

obi-1111
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございましたm(__)m 管理人がルールブック…確かにそうですね。 きちんとルールについても読みなおし、今まで何も変わらない書き込みしてるのですが…?? 実質的被害は、あえて言うならば…精神的苦痛ですね(;_;) 自分の1日の忙しい中の唯一のほっとする語らい場として、みんなで(6人くらい)仲良く語っていただけなのに、突然集中攻撃にあって、理由は語らずですからね(;^_^A まぁ、あくまで私も不備はないと思ってますから、ほとぼり冷めるのを待ち、またスムーズに書き込めるのを期待します。 長文失礼致しましたm(__)m

その他の回答 (3)

• mizukiyuli
回答No.4

削除理由を答えないところが怪しいです。 きっと質問者さんの書き込みが個人的に気に入らなかったのでしょう。 (自分の好きなものを嫌いだとか、またはその逆だとか) 私は以前通っていた掲示板サイトにチャット仲間を連れて行った事がありますが、突然管理人に「私チャット大嫌いなんで彼女は出入り禁止にしますね」と言われました。 チャットの話はしないから、と言ってもダメダメ言い、その態度を他の方に責められるとその事は言わなくなりましたが、「アナタは趣味掲示板に来ておきながら世間話しかしていない」と掲示板とメールで注意を受けました。(他の人も主に世間話しかしていないのに) 今度から気をつけます、という内容を掲示板にレスしたら数日後アクセスできなくなっていました。 管理人にメールを送ると「メールに返事くれなかったのでアク禁にしました!」という返事が返ってきました。(掲示板とメールは同じ内容です) 同じ内容に両方返事を返せなんて意味がわかりません。 でも、こんなことをされても利用者にはどうにもできません。 家に数人を招いていて、そのうちの一人が家主の気に入らないことを言ったから追い出した。 追い出された人がいくら「精神的苦痛を受けた」と言ってみても、警察も裁判所も相手にはしてくれないでしょう。 家主の機嫌を損ねたアンタが悪いんでしょ?って言われるだけだと思います。

obi-1111
質問者

お礼

貴重なアドバイスをご丁寧に有り難うございました。 Mizukiさんの例も酷いですね!すっご~くMizukiさんのお気持ちわかります! きっと歯がゆい思いでしょうね、Mizukiさんに何か良いことがあって気が晴れるといいですね☆彡 私の場合、他の方からも親切なアドバイスを頂いたので気が晴れました。 管理人も血の通った生身の人間ですから、どんなに偉大なサイトの番人であって、ルールがあってもきっと自分の中の「好き嫌い」が優先し、あまりに横暴な削除へとむかってしまったのかもしれません。 書き込みもまったく反映されないわけではないので、これからも気を付けて書き込みをしていきたいと思います。 色々と有り難うございましたm(__)m

• hallo_haro
回答No.3

根本的な部分を誤解されているようなので、 再度補足します。 >きちんとルールについても読みなおし、 >今まで何も変わらない書き込みしてるのですが…?? これはあなたの解釈。 ルールブックと書いたとおり、管理者がダメと思った時点で ルール変更です。そこに理由はいりません。 >実質的被害は、あえて言うならば…精神的苦痛ですね(;_;) 実質的被害というのは、ちゃんとした根拠を必要とします。 ちゃんとした医師の診断書有りますか? そういう根拠なしで、軽く精神的苦痛というのはあまりよろしくないです。 >まぁ、あくまで私も不備はないと思ってますから、 >ほとぼり冷めるのを待ち、またスムーズに書き込めるのを >期待します。 一般的な掲示板サイトでは、アクセス拒否を設定した場合、 まず回復はありません。 (これは過去の例として参考に。) >それに私も月額の使用料金を支払って利用しているのですし、 docomoが運営するサイトなんでしょうか? そしてそこの有料会員なのですか? そうであるなら、以下は私の誤解ですので、すみません。 上記の使用料がdocomoの基本使用料、通信料ですと、 そこは掲示板とは無関係です。 例を出すと、タクシーに乗って本屋に行き、立ち読みをしているような物。 今回、立ち読み禁止を言い渡されたのと同じです。 あなたの言い分は、「私はタクシー料金を払ってきているのに・・・。」 と同じです。 本屋さんが無条件に立ち読み禁止にするのは理解できますよね? それが例え昨日まではOKだったとしてもです。 一般の掲示板を運営するにはその管理者の管理費、 例えそれが無料の掲示板サイトでも管理する労力がいります。 利用者はあくまで使わせて頂いているという気持ちがいります。 >管理人に嫌われる様な悪さ?もしてないはず。。。 上記を読めば、それが無関係とお分かりかと思います。 ということで、仲間と楽しくやりたければ、 あなた自身が無料で貸してもらえる掲示板を作るなどすればよいと書きました。 携帯サイトでも無料のところはいくらでもあります。

obi-1111
質問者

お礼

何度もご丁寧にアドバイスを有り難うございます! さすがに「精神的苦痛」は大げさでした。誤解を招いたようで申し訳ありませんでした。 普通に掲示板で楽しくお話をして、みんな仲良く盛り上がっていたので、毎回そちらへ訪れて皆さんと語り合い、趣味を分かち合うのを心の拠り所にしていたので、突然の削除にまるで失恋したかのショックを受けたもので…(;^_^A 世界的に有名な○○という看板をさげた、きちんとした掲示板の中で、あまりに横暴な削除は(他の方も度々あるようでした。)何とも理解し難いし、ちょっと悔しかったですが、皆さんのアドバイスに励まされました。 ちなみに、アクセス拒否などはされてませんよ。 書き込みしても削除されないようになりました。 何か削除キーワードがあったのかもしれません。 docomoのiモードの中で紹介されている会員制サイトで、月額料金を支払ってサイトを利用しています。 どんなサイトであろうが、「管理人さんも生身の人間」ということを忘れていました(;^_^A 私が掲示板を他で作りたいとは思ってませんので、今のサイトで管理人様様でいきたいと思います。 色々と有り難うございましたm(__)m

noname#252929
noname#252929
回答No.2

掲示板などは、只でおいてあるわけではありません。 掲示板のシステムを管理するためには、お金が掛かります。 そのお金を出している人、そのお金を出している人から管理を任されている人が、全ての権利を持ちます。 ですので、簡単に言って、その管理者が、貴方の発言は嫌いだとなれば、全て削除するう事も可能です。 特に掲示板の趣旨に反した内容、スポンサー会社に不利益となる書き込みに関しては、否応無く削除されます。 そりゃそうです。スポンサーがなくなればその掲示板は維持できませんので消滅する事になるのですからね。 またその理由を提示する義務は一切ありません。 自分の書き込みに対して誰からも影響を受けたく無いと言うのであれば、自分自身でサーバーを立てる以外には無いのです。 どこかの物を借りて書き込んでいる以上、そこのルールに従うしかありません。 そのルールは全てそのスポンサーや管理者が決め、嫌なら別のところもしくは自分でサーバーを立てるしかないのです。

obi-1111
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 スポンサーの悪口なんてとんでもない!一言も書いてませんし、スポンサーを知りません。知ったとしても書きたくないし、会社側の悪口も書いてません。個人的に悪口を書きたくないです。何かに対しての悪口も書いてません。 それに私も月額の使用料金を支払って利用しているのですし、公明正大なサイトの中での本当に仲良くファン同士の語り合いをしていただけで、誰も悪意を持ってませんでしたし、何とも管理人の思惑が読めずに残念です。 あからさまに突然ですからね…。 管理人に嫌われる様な悪さ?もしてないはず。。。 以前からちょっと管理人が厳しい削除をする場合がありましたが、あくまでオフ会を呼び掛けたり、個人を特定すりような書き込みetc…普通に最低限のルールに関してでしたから、私もわきまえてました。 でも仕方ないのですね(泣)長文失礼しましたm(__)m