• ベストアンサー

首相のことを英語で “ chancellor ” と呼ぶ国はどんな国ですか

首相のことを英語で、“chancellor”と呼ぶのは、ドイツとオーストリアの他にどの国がありますか。 また、どんな国が、首相を英語で、“chancellor”と呼ぶのでしょうか。 それらの国では、なぜ首相を英語で、“chancellor”と呼ぶのでしょうか。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.2

ドイツ語ではKanzlerと綴ります。 ラテン語の cancellarius から来ている語で、中世に於いては城住まいの聖職者を表しました。 彼らは城の隔離された小部屋(時に檻付き)Kanzelei(ラテン語 cancelli)で 登録書や証明書を発行していました。 1867年以降ドイツ語圏では政府首脳の呼称として定着しました。 Reichskanzler 帝国首相(和訳は「首相」です)やBundeskanzler 連邦首相 の様に使われています。 現在ドイツとオーストリアはBundeskanzlerで首相です。首相の他に大統領Presidentが居りますが、 こちらは名誉職的な色彩が強いものです。 スイスでもBundeskanzlerの役職が有りますが、これは首相ではなく、内閣府の 長官の様な役職です。 ちなみに、ドイツ語圏では英国の大蔵大臣を Schatzkanzler ( Chancellor of the Exchequer) 、 法務大臣を肩書き Lordkanzler (Lord Chancellor)と書くことが有ります。

yoqukld
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変詳しいご説明で、参考になりました。

その他の回答 (1)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

こちらによりますと http://en.wikipedia.org/wiki/Chancellor ドイツとオーストリアとスイスの3カ国のようですね。 なぜかは分かりませんが、いずれもドイツ語が公用語の国ですので、その辺に鍵があるのかも。

yoqukld
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ドイツ語が語源のようですね。

関連するQ&A

  • なんで一つの国に大統領と首相がいるの?

    スリランカが破綻したとニュースでやってましたが、なんかあの国って大統領と首相がいますよね。 大統領も首相も厳密には違うんだろうなとは思っていましたが、国のボスという点では同じだと思ってたので、一つの国にこの2つが存在するとは思ってもいませんでした。 大統領と首相ってどう違うんでしょうか? 仕事の内容も違うんですか?

  • 大統領と首相について

    今朝韓国の大統領選挙をみてふと思ったのですが、 アメリカや韓国は国の長が大統領で、日本やイギリスは首相ですよね。 フランスやドイツでは大統領も首相もいるようですが フランスでは大統領、ドイツでは首相が権力があるみたいです。 そこで大統領と首相の明確な違いってあるんですか? 違いがあるならば何がどのように違うかを詳しく教えてほしいです。 あと先進国のなかで日本以外に国の長を議会で決める国ってあるんでしょうか?

  • 大統領と首相

    フランスやドイツ・韓国などのように、大統領と首相の両方がいる国があります。それらの国では、大統領と首相はそれぞれ、どのような役割を担っているのでしょうか? 知っている方はぜひ回答をお願いします。

  • オーストリア旅行、合わせて他の国?

    GWか夏休みにオーストリア旅行に行きたいと計画しているのですが、合わせて他の国も10日間ほどで回りたいと思っています。 オーストリア+ドイツ と オーストリア+チェコ+ハンガリー どちらの方が楽しめるでしょうか? また、何を中心に観光するか未定なので、こちらだったらこういう楽しみ方で、私はこちらのほうがオススメという回答でお願いします。 お待ちしています。

  • シューベルトの生まれた国は…?

    こんにちは。 明日音楽のテストがあって勉強していたいのですが、僕はシューベルトの生まれた国は「オーストリア」だとおもっていたのですが、先生が作ったプリントの答えには、「ドイツ」と書いていました。 シューベルトの生まれた国は、ドイツなのでしょうか? 知っている方、回答宜しくお願い致します。

  • 英語圏ではないけど英語が上手な国

    公用語ではないけど英語が上手い国の人たちって普段から英語しゃべってるんですか??デンマークとドイツとスぇーデンが上手と聞きました。映画のプリティガールを観た時はデンマークの王子が演説でも英語でしゃべってましたし、家族とも英語でしゃべってました。これは映画だから特別であって普段はやはり自国の言葉を使うのでしょうか?もし普段からもしょっちゅう英語を使うのであればこれらの国に行って英語の勉強も出来るしその国の言葉も勉強できるし一石二鳥だと思いましたがこの考えは無謀ですか??

  • 20年で14人?も首相が代わる国って他にあるんですか?

    20年で14人?も首相が代わる国って他にあるんですか? 世界中で日本だけなら、はずかしいことですね。 政治が三流どころか機能してないってことですか?

  • “かっこう”はどこの国の民謡ですか?

    “かっこう”がどこの国の民謡か調べてみると、オーストリアとかドイツという国名がでてきます。実際、どこの国の民謡なのでしょうか・・・ 教えていただけると嬉しいです!

  • 日本と同じ 首相が存在する国は?

    日本と同じで、首相が国を仕切る国を教えてください。 (可能であれば、大統領制の国も教えていただけると・・・) ざっと探してみたんですが、、見当たりません。 よろしくお願いいたします。

  • 鳩山首相は、国と言うものが何なのかわかっていないらしいのですが、大丈夫なんですか?

    FNNニュース http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00167229.html より 「鳩山首相は「国というものがなんだかよくわからないのですが、国というものが力を持って、何でもがんじがらめで地域を縛ってしまう。 そういうやり方は、一切やめたい」と述べ、この席で鳩山首相は「地方交付税増額の必要がある」と言及した。」 とあります。 日本は大丈夫なのでしょうか?