• ベストアンサー

首相のことを英語で “ chancellor ” と呼ぶ国はどんな国ですか

首相のことを英語で、“chancellor”と呼ぶのは、ドイツとオーストリアの他にどの国がありますか。 また、どんな国が、首相を英語で、“chancellor”と呼ぶのでしょうか。 それらの国では、なぜ首相を英語で、“chancellor”と呼ぶのでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.2

ドイツ語ではKanzlerと綴ります。 ラテン語の cancellarius から来ている語で、中世に於いては城住まいの聖職者を表しました。 彼らは城の隔離された小部屋(時に檻付き)Kanzelei(ラテン語 cancelli)で 登録書や証明書を発行していました。 1867年以降ドイツ語圏では政府首脳の呼称として定着しました。 Reichskanzler 帝国首相(和訳は「首相」です)やBundeskanzler 連邦首相 の様に使われています。 現在ドイツとオーストリアはBundeskanzlerで首相です。首相の他に大統領Presidentが居りますが、 こちらは名誉職的な色彩が強いものです。 スイスでもBundeskanzlerの役職が有りますが、これは首相ではなく、内閣府の 長官の様な役職です。 ちなみに、ドイツ語圏では英国の大蔵大臣を Schatzkanzler ( Chancellor of the Exchequer) 、 法務大臣を肩書き Lordkanzler (Lord Chancellor)と書くことが有ります。

yoqukld
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変詳しいご説明で、参考になりました。

その他の回答 (1)

• tjhiroko
回答No.1

こちらによりますと http://en.wikipedia.org/wiki/Chancellor ドイツとオーストリアとスイスの3カ国のようですね。 なぜかは分かりませんが、いずれもドイツ語が公用語の国ですので、その辺に鍵があるのかも。

yoqukld
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ドイツ語が語源のようですね。