• ベストアンサー

人の本棚が気になる人はいませんか?

人の本棚をついつい眺めちゃう人はいませんか? 私は人のうちに行くと本棚をまじまじと眺めてしまいます。 どんな本棚にどんな本をどのように並べているのか気になってしまうのです。どうしても本棚が気になってしまうのです。 もし私と同じようなことをしている人が教えて下さい。 またどうして見ちゃうのか理由を書いてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rojo131
  • ベストアンサー率34% (82/236)
回答No.9

解りますわかります! 本棚って、大袈裟な言い方をすると“持ち主の思想そのもの”なんですよね。 あるいは、“人となりを顕すもの”。 まぁ、総ての本に影響を受ける訳ではないでしょうけど、あるていど偏りというものが出てきますし。 好みも、モロに解りますよ。 (ただし、傾向や好みを判断できる人は趣味を同じくする人であることが多いので、あまり心配はない) だから、「これから仲良くなりたい人」や「仲が良くて、もっと深いお付き合いをしたい人」の本棚は気になってしまうんだと思います。 もちろん、「まだ出逢って日が浅く、その人のことをよく知らない、知りたい」場合も気になりますよね。 ついつい「見たい!」「共通項あるかしら!?」「どれどれ」という気持ちになってしまうのですが、出来るだけ見ないようにしています(笑) なんてったって、頭の中を無遠慮に覗き見るようなものなんですから。 どうしても気になる場合や、気心の知れた相手なら「ちょっと見てもいい?」と断ってから拝見します。 それで守備範囲が被っていたらめっけもん、という訳です(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.8

他人の本棚を眺めたいという欲求からか、こんな本もあります。 「本棚」(ヒヨコ舎) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757214383/mdmk-22/ref=nosim 「本棚が見たい!」(川本武・ダイヤモンド社) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478950172/mdmk-22/ref=nosim

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212854
noname#212854
回答No.7

たしかに、本棚に並べてある本が気になります。 一番多い本は何か? 自分と共通する本はあるか? 全く知識のない作家や筆者がいるか? などなど、思うことはいろいろあります。 ある人の本棚に「安西冬衛全集」「伊東静雄全集」などを見たときには少しショックを受けました。買いたくても買えなかった若い頃を思い出したからです。 また、社会的にも高い地位の人や高い地位を得そうな人の本棚に、H系の本があると、なぜかほっとします。(必ずあります。会社や事務所の本棚にも、必ず1冊はあります。) 女性の部屋に、量子力学以後の科学の最先端の本があると、こちらもまた、なぜかほっとします。

hika8155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文章を読んでpinaisa-laさんは頭がいい人なんだろう勝手に想像してしまいました。 私は21歳ですが、「伊東静雄全集」に注目したことがありません。なので友人の家にそれがあってもポカーンと口を開けるだけな気がします。また逆に女性の家に量子力学以後の科学の最先端の本があったらショックを受けそうです。正反対ですね。 見る人によって見え方が全然違ってくるのも本棚の持つ魅力の一つなのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.6

回答とするにはご質問の趣旨から外れてしまいますが、ご質問を読んで思い出したことがあります。 宮城まり子の吉行淳之介に関する回想記の中に、彼女の部屋を吉行が初めて尋ねた時のことを書いてある部分がありました。 宮城まり子もなかなかの読書家だったようで、下っ端の女優としてつましい生活を送っていたのですが、通勤代を節約するために歩いて往復し、途中で古本屋なんかでこれという本を購入して読んでいました。 その部屋に来た吉行が、彼女の本棚を見て、彼女の好みの作家などが、自分と同じだということに驚きます。 そうして、ふたりの仲が接近していくきっかけとなったようです(ただし、吉行には妻がいましたけれども)。 他にも、他人の本棚を見てしまう人の話は読んだ記憶がありますが、具体的な名前などが出てきません。 洋の東西を問わず、書物に関心のある人は、他人の本棚というものには関心をそそられるみたいです(私もその部類です)。 その人がどんな趣味を持っているのか、どんな作品に興味を持っているのか、そういうことを本棚から読み取るのも、ひそかな楽しみであるのは、他人の内幕を知るようで、興味深いものです。 趣味の関係の本は、ずばりその人の趣味が知れて、面白いです。 「おや、この人は囲碁をやるのか」とか、「釣り好きなんだな」とか、「フランス語を勉強してるのか」とか、「意外と古くさい小説ばかり読んでるんだな」とか。

hika8155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 bakanskyさんの回答を読んで他人の本棚を見てしまう人は昔からいたのだということがよくわかります。そしてどうやらそれは書物に関心がある人が多そうです。なるほど! 人の本棚を見るのは楽しいのですが、自分の本棚はあまり見られたくないかもしれません笑。内容がないので。本谷有希子という人の「ほんたにちゃん」という小説に人に見せても恥ずかしくないように難しい本を置くという描写がでてくるのですが、私もそうなっていきそうです笑。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私も、誰かのおうちにおじゃましたら、まず本棚を見てしまいます。 どういう本を読んでいるかによって、ある程度、その人のことが分かったりしますから。 意外な本を読んでいるのが分かって、その人の違う面を発見したり、本のことで話題が広がったりと、本棚って結構重要な気がします。 自分がそんなふうに思うので、逆に私が人を招き入れる場合、人によっては本棚を布などで隠してしまいます。 親しい人ならば本棚の前に招き寄せ、あれこれ本のことで話をしますが、仕事上の付き合いの人など、あまり親しくない人の場合、余計な詮索をされたくないので……。 そういう意味では、誰かのおうちにおじゃました時も、あんまりあからさまにじろじろ見るのは失礼かな、と思ってしまい、相手の顔色を窺いつつ、まずは遠慮気味に盗み見るって感じでしょうか。 自分の本性(というとオーバーかな)を見られるみたいで本棚を見られたくないと思う人はいると思うので、マナーとして、そのあたりは配慮した方がいいかなあと思っています。

hika8155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本棚にその人の意外性を発見する人ちょっとわくわくしてきます。 Samantabhaさんの意見を読んで、本棚って本当にいろいろな機能を持っているのだな感じました。そしてマナーは大事ですよね! 仲良しの度合いと本棚を眺められる時間は比例するのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.4

私もとっても気になる人間です! 人の本棚を見ていると、好みなどもわかったりして楽しいです。 自分が持っている本なんかがあるとうれしくなります。 また、本の内容だけではなくて、本の並べ方でも性格出たりしませんか? 本の背の高さがきっちり揃っていたり、会社ごとやあいうえお順にきっちり並んでいると、几帳面だな~とか。ちなみに今まで見たことがないような几帳面な本棚だったのが今の彼です。 私は本が納まっていれば何にも気にしないので、ひどいときには上下逆だったり・・・(笑)なので、彼の本棚には驚きました。 先日テレビでくらたまさん(だめんず)がおっしゃっていたのですが、結婚された相手の方の本棚に、自分がもっていたとっても珍しい廃盤になった漫画があったんですって。その漫画の最終巻だけみつからなくて読みたいなーと思っていたところ、たまたま彼の部屋で見つけて、運命の人と思って結婚を決めたとか。 何はともあれ人間性がけっこう出ると思うので やはり「他人の本棚は見てしまう」でした!

hika8155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 並べ方っていう視点も面白いですよね! 本の高さで揃えてるのか。 本の色で揃えてるのか。 ジャンルで揃えてるのか。 私は定期的に本の配置を変えています。いい並べ方を見つけるとすっきりします! くらたまさんのエピソードはとても面白いです。 本棚に運命があるかもしれないと考えるとこれから必死に見てしまうかもしれません笑。 いいお話をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106932
noname#106932
回答No.3

No.2です。 すみません、 金田一耕『助』 でした。

hika8155
質問者

お礼

あ、確かに。助ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106932
noname#106932
回答No.2

大いに気になります^^ かの金田一耕介もそうですよ(笑 (小説の中に、そういう記述がある) その人がどんな本を好んで読んでいるのか、とても気になります。 その人に関心がある場合は、尚更です。 愛読書って、けっこう人間性が出ると思っているので。

hika8155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金田一耕介もそうですか!ってことはやはりそういう癖のある人は多いのかもしれませんね。 関心のある人の本棚って確かに気になります。 私の場合は本棚から繋がりを必死に見つけようとしてしまいます。 沢山詰っていたら一冊くらい繋がりを持てる本がそこにあるかもしれませんからね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98827
noname#98827
回答No.1

こんにちは。 私も気になります。 置いてある本の種類とか傾向を見てしまいます。 家具のセンスなんかより、本の方がよほど気になります。 その人が読んでいる本によって、どんな事に関心を持っているのか、なんとなく見えてくるからです。    

hika8155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとなく見えてくる感じわかります。 逆に本棚を見ただけでどんな人かわかるっていうパターンもあるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本棚選び

    本棚を探しています。 最近本を買って読むようになり本が増えてきたのですが、今まで本を買う習慣がなかったので部屋に本棚がありません。 机とかテーブルの上に積まれていたり、段ボールに入っていたりするのですがそろそろ辛くなってきています。(もう限界超えてる?) それで、本棚を買いたいのですが本好きの方はどんな本棚を使っておられますか? どれぐらいの大きさが使いやすいのかとか、文庫・新書・四六判などサイズによって本棚は別けた方が良いのか、普通の棚かスライド式か、など実際に使っている人の意見が聞きたいです。 実際に使っておられる本棚でも良いですし、選ぶポイントなどでも良いので教えてください。 お願いします。

  • 本棚について

    本が増えてきたので本棚を変えようと思っています。 できれば500冊以上入って6畳間におけるぐらいのサイズの本棚はありませんか?

  • 本棚を探しています!

    本棚を探しています! 今使っている本棚にはあまり本が入らなくて新しい本棚を買おうと考えています。 サイズは横幅:75センチ 奥行き:25センチ 高さ;175センチ 色はホワイトで 予算はいいので何かいい本棚有りますか?

  • 本棚の選び方、おもしろい本棚教えてください

    本棚を買おうと思っています。 目的は本と細かい物の収納です。デザインではなく機能重視です。 ただ普通のはつまらないと思うので、何かしらおもしろかったり、 めずらしい機能(?)みたいなものがある本棚がありましたら 教えてください。家具の知識はさっぱりで本棚買うのは初めてです。 整理整頓苦手なので、大きいやつを買って収納しまくりたいと 思っています。よろしくお願いします。

  • 本棚を探しているのですがなかなかいいものが

    本棚を探しているのですがなかなかいいものが みつからなくて困ってます>< 通販でならいくつか、まあまあ気に入ったものがあったのですが 実際に見てみないとあとから後悔しそうなので、なかなか手が だせません。 住んでいるところは千葉の柏なのですがどこか実物をみれて、よさそうな本棚売っている 家具屋はないもでしょうか、だれか詳しい方いたら教えてください。 ちなみにいままでいった家具屋はニトリ、島忠、かねたやです。 以下私がネット通販で気になった本棚をあげときます http://www.cataloghouse.co.jp/living/living_and_door/1101433.html#setsumei http://www.akaya.jp/JK/shelf/BDC-106-107-108.html ただ値段が高すぎる・・・10万て・・・・ ちなみに私が探してる本棚のだいたいの概要は 入れる本が文庫本中心なので奥行きは浅め(いろいろみたけど奥行きが深いのが多すぎる) 縦8段~9段、横3段~6段で 高さは上限200cm弱ぐらい、横は90~180cmぐらいです いまはやりのスライドワイドでなくてもいっこうにかまいません。(あると便利だけど) シンプルな本当に本だけを収納するようなつくりの本棚を探してます。 どうぞよろしくおねがいします

  • 気がつかない奴。

    昨日漫画喫茶にいったんです。 空いた時間にちょっと雑誌を読んでおこうと思って。 雑誌コーナーに行きました。 すると、週刊誌のコーナーに、 本棚に寄りかかって立ち読みをしている女が居ます。 その女が背にしているのは本棚です。 その本棚に雑誌がたくさん置いてあります。 僕は、 「邪魔だなあこいつ」 という電波を出しながら、 そいつの左右から本を選ぶために本棚を探しました。 さてここで質問なんですが、 ここで立ち読みをしている理由は何か特段の理由があってのことだと思うのですが、 自分が本棚を背にしているのですから、 本を探しに来た人にとって迷惑になることは、 百パーセントわかるじゃないですか。 それなのにどうして他の人が来たときに、 どいてあげようとしないのですか。 この女、しばらくそのまま本を読んでいましたが、 一分くらい僕が前に立っていたところ、 びっくりしたように僕を見てそれからどきました。 もしかして本に夢中で僕に気がついていなかったのでしょうか。 もしそうだとしたら一声かけてやった方がよかったのでしょうか。 「おいこら邪魔だどけ」 って。 コンビニなんかでも立ち読みしてる人とても多いんですけど、 本を選ぼうとしてもどかない奴らが多くて選びにくいんですよね。 この手の人たちって絶対的に何かがかけてるんじゃないかと思うのですが、 いったいどうしてこんな人たちが生まれたんですか。

  • 扉のついた本棚が欲しいです。

    本にほこりがかぶらないように 扉がついてる本棚を買おうと思います。 少し調べてみたのですがあまり良い感じのものが見つからないので、 なにかオススメの本棚があれば教えて頂けると嬉しいです。 予算は2万円までで、 大きさは小さめでも構いません。 色は特に気にしませんが、あればホワイトがいいです。 よろしくお願いします。

  • 新聞紙で本棚

    本がたまってしまい、新しい本棚を買おうにも結構値がはるし。 昔、新聞紙で丈夫な本棚とか、いろんな物入れなんかのつくりかたがのっているサイトがあったような気がするんですが?ご存知ありませんか?無駄にお金をかけずにちょっと工作してみようとおもってます。 よろしくおねがいします。

  • 本棚

    本や雑誌を本棚にきれいにせいとんするにはどうすればいいですか? 本を立ててやると横に倒れて、本が斜めに曲がったりします。 やっぱり本立てでやるしかないのでしょうか? 本が倒れず立てれる方法おしえてください。

  • 子どもの本棚どうしてますか?

    1歳3ヶ月の息子がいます。 うちの子は絵本がとても好きです。 今は、子供用の棚の一番下の段を本棚にしています。 そこから、自分で好きなものを選んで、読んで!(とは言いませんが、ん!と差し出す)と持って来ます。 それは、まあいいのですが、とにかく、本を手当たり次第に出すんです。 本人なりに基準があるのだと思うのですが、何個かの山を作って(山と言ってもきれいに詰めないのでそこらじゅう本状態)、選別しているらしく、本棚にある本を一通り全部出してしまうんです。 全部出すのが完了してから、私に、これ読んで!とせがみます。 それも悪いことではないとは思っているんですが、正直、片付けるのが大変で・・・・。 一日何度片付けていることやら(^_^;) とにかく、これ読んでのエンドレスの毎日で、子どもには悪いと思いつつ、少しお疲れモードです・・。 みなさんは、子どもの本棚どうしてますか? 私としては、自分で選ばせたいという気持ちはあるものの、例えば、お休み前とか、お出かけ前は、散らかして欲しくないので、そういうときはクローズできる本棚がいいかなと思っているのですが・・。 また、本が増えたら1段では納まらなくなると思うのですが、高いところだと、今の調子で全部、引っ張り出すと、本が落下して危ないような気がするのですが、どうされていますか?