• 締切済み

胎児の細胞が母親の脳にあるのは?

ヒトの実験でないのですが、動物実験で脳に胎児由来の細胞が存在すると文献で読みました。どうしてなのでしょうか。詳しい方教えてください。

noname#106792
noname#106792

みんなの回答

回答No.2

マウスでの実験で、母親の脳細胞千個あたり1~10個発見された、 という報告はあるようです。 その中で、脳を人為的に傷つけたところ、そこからは他に比べ6倍の 胎児由来細胞が発見されたことから、胎児の個体発生における幹細胞 (どんな細胞にでも分化できる)を取り込んで、利用しているのではないか、 と結論付けられています。 (胎児と母親の血液系は、胎盤と脳関門の2ヶ所で血管壁で隔てられていますが、 その血管壁自体も細胞ですので上手く相互作用すれば通過できるという話で)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

もう少しその実験の内容を説明してください。