ベストアンサー フロントディレイラー 2009/11/18 20:54 バンド式のフロントディレイラーならママチャリにも付けられますか? みんなの回答 (1) 専門家の回答 質問者が選んだベストアンサー ベストアンサー mohumohu23 ベストアンサー率37% (438/1176) 2009/11/18 22:08 回答No.1 つけようと思えばつけられるけど、ワイヤー通すアウター受けとか自分で工夫して付けることができるならできるよ。 質問者 お礼 2009/11/18 22:23 工夫次第ってわけですか。 ありがとうございます。 通報する ありがとう 0 カテゴリ 趣味・娯楽・エンターテイメント車・バイク・自転車自転車・マウンテンバイク 関連するQ&A フロントディレイラー ママチャリにフロントディレイラーは付けられますか? フロントディレイラー取付について コルナゴ プリマベーラのフレームを購入しフロントディレイラーを以前に使用していたバンド式のを使用しようとしたらこのフレームは直付け方式みたいです。 まだ商品は届いていないのですが直付けに買い換えるしかないでしょうか? 写真をみた所 FD台座は六角ボルトで止まっているだけに見えるので台座を取り外しバンドで固定できるのでしょうか? シマノのこういうフロントディレイラーありますか? シマノのフロントディレイラーで以下の仕様のものはあるでしょうか。 ・フロントはダブル、リアは9速対応 ・対応トップギアが48Tにも対応 ・バンド径が34.9mm よろしくお願いします。 フロントディレイラーの取付径について 2003年式のTREK FUEL90フレームにフロントディレイラーを取り付けるのですが、 フレーム外径をノギスで測ったらΦ35.4でした。 取付径がシマノでΦ35.4のフロントディレイラーを御存知でしたら御紹介お願いします。 仮に、この径にΦ34.9のフロントディレイラーを取り付ける事は可能でしょうか? フロントディレイラーについて フロントディレイラーについて シマノのフロントディレイラーFD-M310(ALTUSグレード)を装着しようとしたのですが、シフトワイヤーの固定方法がいまいちわかりません。 付いてきた説明書には書いてなく、あさひのフロントディレイラーの取り付け方のページを見ても、固定方法が違うタイプのものでした。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/cycle-yoshida/00615082.html 上のURLのものです。 解答よろしくお願いします。 フロントディレイラーの調整? ロードバイク通勤してます! フロントディレイラーがチャリチャリ言ってきたので、 ワイヤーを外して締め直したのですが、 アウターに変速できなくなりました(汗) 引っ張り方が足りないのでしょうか? フロントディレイラーの調整は難しいですか? フロントディレイラーの調整のコツなどがありましたら、 是非知りたいです! フロントディレイラーの調整について教えて下さい^^ フロントディレイラー調整難しい フロントディレイラー調整難しい? フロントディレイラーの調整って難しくありませんかね? リアの調整はできます フロントも調整の原理は解ってます しかし、チェーンがディレイラーにこすってしまうことが発生してしまうのでどうにも苦手なんです それが普通ですか? フロントディレイラーの交換について GIOS の AMPIO を ブルホーンバー化したいと思っていますが、フロントディレイラーを交換する時に 従来のバンドタイプの台座(バンド?)をそのままに、直付タイプのディレイラーを取り付けるということは可能なんでしょうか。 また 今は 28.6mm(FD-R440 B )サイズなのですが、FD-3400なり FD-3500なりの34.9mm(31.8/28.6mm も含む)サイズのバンドタイプのディレイラー部分だけ取り外して 付け替えることは可能ですか? 一般的には 31.8/28.6mmというサイズで、28.6mmの場合 シム(アジャスター?)を使うようになると思うのですが、見た目的に 少し抵抗があるので。 あるいは 有名自転車店に行けば、28.6mmのサイズのまま交換してもらえるでしょうか?たとえば Y's Roadとか? フロントディレイラー取り付け Amazonなどで「フロントディレイラー」を検索すると何か、パーツのようなものが出てきました このパーツを購入すれば、フロントディレイラーとして機能してくれるのでしょうか? それとも、他にもパーツを購入しなければならないのでしょうか。 (自転車[クロスバイク]にはフロントディレイラーは元々付いていませんでした) シマノのフロントディレイラーについて シマノのフロントディレイラーについて シマノのフロントディレイラーで変速後、トリム(チェーンとフロントディレイラーのプレートとの干渉)をとらなくてもいいものってありますか? 先日、イオンの自転車コーナーで、フロントディレイラーのシフターが3段階にしか大きくシフトできない(大きく動くだけでトリムをとるような動きができない)ものをみたので、もしかしてトリム不要かなと思ったのですが、どうなのでしょうか?その自転車はKAWASAKIのやつで、4万円くらいでした。 フロントディレイラーのシングル化について 現在、フロント3段のクロスバイクに乗っております。 が、一年以上乗り続けてフロントディレイラーをまともに使ったためしがありません。 使う技量がないのはもちろん、山を登ったりとかそういったことに仕様する機会がないし、これからも予定はありません。 通常はフロントディレイラーは真ん中で固定で、後ろ7段をすべて使う形で運用しています。 そこでいっそのことフロントディレイラーをシングル化してみてはどうだろうと考えたのですが、知識も技術もない私はその作業がいくらかかるか検討もつきません(作業はお店にしてもらおうと思っています) シングル化するにあたってどの程度費用がかかるものなのでしょうか。エントリーモデル的なクロスバイクに乗っているので使うパーツは最低限の物でと考えております。 ブレーキレバーと変速機レバーは一体式になっているタイプの物を使用しておりますので、こちらも片方だけ交換という形になるのでしょうか。 あとフロントディレイラーを取り外した場合、大体で結構なのですがどの程度軽量化できるものなのでしょうか。 フロントディレーラーについて 小径車(DAHON)をフロントダブル化しようと思い、Fディレーラー台座(台湾製)、クランクセット(シマノ105)等パーツを調達中です。ハンドルはフラットバーのままにするのですが、フラットバー用のレバーとSTIではフロントディレーラー自体が変わるのでしょうか。私はシマノ105のFディレーラーを使用できるのかと思っていましたが、フロントバー用にFD-R440という製品がありますが、そちらを使うべきなのでしょうか。ちなみにレバーはSL-S500(左用)です。どなたかお教えください。 フロントディレーラーの調整について クロスバイクのフロントディレイラーの調整を自分でしようと思いましたが、 できませんでした。 自転車屋さんに調整してもらおうとおもいますが、 自分田舎に住んでいるため近所にロードバイクやクロスバイクを扱っている専門店がありません。車で2時間ほどかかります。 ママチャリなんかを売っている自転車屋さんでも調整してもらえるのでしょうか?毎日自転車に乗るのが楽しみなため、休日まで待てません! すいませんが経験のある方教えてください。 また、調整金額はいくら位とられるのでしょうか? コンパクトクランク時のフロントディレイラーの件 初歩的な質問を教えてください。 現在使用しているフロントのギアは53-39なのですが、 最近の傾向や、脚力の問題もあり、 コンパクトクランク化50-34を検討しています。 そこで質問なのですが、CT専用のディレイラーも売られているのですが、 これまで使っていた通常のディレイラー(バンド式)は使えないのでしょうか? (高さだけであれば、高さ調整すれば使えてしまいそうなのですが。) もし使えないとした時に、 その違いはどういったことになるのでしょうか? ※コンポは、カンパです。 以上宜しくご回答お願い致します。 フロントディレイラーの互換性について 現在ロードバイクに乗って週末を中心に楽しんでおります。さて過日、会社の先輩がコンポーネントをグレードアップしたため、不要になった105を譲り受けてティアグラから105へと交換いたしました。その際、フロントディレイラーだけはシートポストの太さが違うため、交換することが出来ずティアグラをそのまま使用しております。ティアグラのフロントギアは2枚で105は3枚です。フロントギアを真ん中にしてリアギアを1番軽いギア~4番目くらいまでに入れた時にフロントディレイラーからチェーンがこすれているような音がします。このままフロントディレイラーを使用しても問題はないのでしょうか?長文になりましたがご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。 フロントディレイラーが切り替わらない? TREK1.2というロードバイクに乗っています。 フロントトリプル(3枚ギア)なのですがアウター(外側の大きなギア)に変速しません。 フロントディレイラーのワイヤー固定ネジを外して締め直したりしましたが、 インナー(内側の小さなギア)とミドル(真ん中のギア)にしか変速できません。 手応えは2速になってしまったような感じです。 どうしたらアウターに変速できるようになるのでしょうか? フロントディレイラーの互換性 シマノのMTBフロントディレイラーの仕様書を見ると対応スプロケットの欄に6~9スピードの区分けがされていますが、指定外の組合せ(例えば6/7スピード用のフロントディレイラーに8段リヤスプロケットを使用)で使用したとすれば、プレートとチェーンの接触以外に、どの様な不具合が起こるでしょうか? また、プレートの形状や寸法はどう違うのでしょうか? フロントディレイラーの清掃方法? ロードバイク通勤してます。 リアディレイラーの清掃は楽ですが、 フロントディレイラーはタイヤが巻き上げた砂が細かい部分にたまって、 きれいに清掃するのが難しくて大変です。 フロントディレイラーをきれいにするのに、どのように清掃するといいのでしょうか? フロントディレイラーにチェーンが当たるが 最近自転車を購入し、今後活動していきたいと思っている者です。 自転車はアンカーのRA5EXです。全くの初心者です。 ギヤ変速をすると、あるギアに関してチェーンとフロントディレイラーが接触します。極端に当たるわけではないですが、こぐ際に少し摩擦する音がします。 購入した自転車店に聞いてみると、仕方がないとのことでしたが、やはり仕方ないのでしょうか? たしかにフロントディレイラーの幅を考えると、チェーンの位置によってはどうしても当たってしまうのかなとも思えます。 フロントディレイラーとチェーンのこすれ 地震以降ママチャリ通勤を始め、その後ホームセンターで安いクロスを衝動買いし7週間。 すっかり、はまっている40代後半の初心者です。 買ったその場で、特定のギアのパターンでのフロントディレイラーとチェーンのこすれを指摘したら、 店員から「矛盾する前後のギア位置によっては仕方ない」と言われ、 我慢できる範囲でもあり、その時はそういうものかと思っていたのですが、 最近、気になりだし、何とかなるのなら改善したいと思っています。 先週くらいまでは、平地で、3枚の前ギアはいつも真ん中、7枚の後ろギアはいつも「3」で乗っていて、 (購入当初は一番重いギアでゆっくりペダルを漕ぐ乗り方でしたが、こちらでアドバイスいただき悟りました) 心拍数110前後、ケイデンス90、速度20km/hってとこでした。 この位置だと、まったくチェーンのこすれはありません。 しかし、最近は、 前ギア真ん中、後ろギアは「5」で、 心拍数105前後、ケイデンス95、速度25km/hのパターンで快適なのですが、 チェーンのこすれが後ろ「4」から始まり「5」だと結構うるさいです。 前ギアを変えると状況も変わりますが、自分的には前ギア真ん中が合ってる感じです。 何分素人でワイヤーやディレイラーの調整方法がわからず、見よう見まねで手を出し 取り返しがつかなくなりそうなので、 「ここのWebページを見ろ」とか、「こうやるんだよ」とかアドバイスいただけると幸いです。 フロントディレイラーが1cmくらい外へ動けば「イイ感じ」なのですが。。 ディレイラーの調整というよりは、「トリム操作で対応する」ということなのでしょうか? それとも、「安ものバイクだから仕方ない!?」
お礼
工夫次第ってわけですか。 ありがとうございます。