• ベストアンサー

夫婦と子どもで出席する、お祝儀・マナー

mh_egcの回答

• mh_egc
回答No.4

ご祝儀は相場の五万円でもいいかと思います。お子様メニューが あるでしょうから、何か役に立ちそうな3000円くらいのプレゼントが あってもいいかと思います。(布団乾燥機とか) ドレスのお色は、私なんかは可愛いとは思いますが中には気にされる 方がいらっしゃるのもいないとも言い切れないと言ったところでしょう。 またアイボリーのお洋服で万が一お食事をこぼした場合のこと考えると その後残念な様な気がしますのでお色があった方が良かったとなる場合も。 私は、男の子ですが幼稚園の制服が可愛かったので幼稚園の制服にしました。 後、4歳の女の子なら披露宴の間中、可愛い花嫁さんにうっとりでしょうが 一応落ち着きがなくなった時用に、静かにテーブルで遊べるおもちゃを こっそり用意しました。 着せる楽しみのある女の子が羨ましいです。

matuncyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり最悪、気にされる方(新婦さんや親族の方)もいる事を想定して色のついたドレスにすることにしました。 自分はどう思われてもいいですが、自分のせいで友人に迷惑をかけるのは嫌ですもんね。。。 園服着ていけていいですね!(うちの園服はスモックなので、不向きです~) おもちゃの案いいですね、音がでない小ぶりなものですよね。あるかな?探してみます! この度はありがとうございました。。。