Excelセルのパターンについて

このQ&Aのポイント
  • Excelのセルのパターンについて調査した結果、一部のファイルで異なるパターンが表示されることがわかりました。
  • セルの色設定が正しく反映されず、違う色が表示される現象が発生しています。
  • 問題のファイルを新規Bookにデータコピーして作り直すことで対応していますが、なぜこのような事が起こるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Excel97】セルのパターンについて

セルのパターン一覧を見ていたら、ファイルによって違うことに気付きました(添付画像赤枠部分)。 新規作成の場合は<左側>のパターンですが、他部署からもらった"ある一部のファイル"のみ<右側>のパターンになっています。 例えば、自分で作った[Sheet1]でセルの色を「薄いピンク」(<左側>の左下)を設定して、その[Sheet1]のデータを"ある一部のファイル"にコピーするとセルの色が「くすんだピンク」(<右側>の左下)になってしまいます。 もしかして「旧バージョン?」と思い、"ある一部のファイル"を『名前をつけて保存』すると案の定『ファイルの種類』が『Microsoft Excel 5.0/95 ブック』になっていたので『Microsoft Excel ブック』に直して上書き保存しても、やはり<右側>のパターンが表示されます。 このようなファイルを見つけ次第、新規Bookにデータコピーしてファイルを作り直していますが、なぜこのような事が起こるのでしょうか?

• KO1014
  • お礼率97% (536/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • end-u
回答No.1

Excelのセル背景色などを設定する時、色そのものを指定しているのではなくて、 色が乗ったパレットの番号を指定している事になります。 このカラーパレットは『パレット』というだけあって、色の乗せ換え、変更が可能です。 変更されたカラーパレットはBookの属性として『Bookごとに保存』されます。xl97も同様。 『新しい色を作成する』 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060214/229342/ >このようなファイルを見つけ次第、新規Bookにデータコピーしてファイルを作り直しています... 既定のカラーパレットに戻したい時は Excelメニューバー[ツール]-[オプション]の[色]タブにある[リセット]でもできます。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リセットできるファイルと一色のみリセットできないファイルがありましたが、とりあえず解決方法が分かっただけでも助かりました。