• 締切済み

マンションの水漏れ

浴槽の水をホースで洗濯機に移した後、洗面台に乗せて置いていたら、 ホース内の残っていた水が床に流れてしまってました。 漏水してたら・・と心配したものの夜中でしたので伺うのを翌日にしようという事に。 すると大家さんから翌朝八時頃に連絡があり、やはり漏水していました。。(><) すぐに下の階の方に謝りにいった所、 クローゼットの中の服がぬれてしまった。と言われました。 怒鳴られたりはしなかったものの こちらが100パーセント悪いので、今後どのような事になるのか心配です。 大家さんが間に入ってくれ、 様子をみてからまた連絡。という事ですが、 心配で気が気でなく・・・。 こういう場合保険で支払いはできるのでしょうか? もし保険がきかなければ どのくらい支払う事になってしまいそうなのか非常に心配です。 あまりまとまらない質問文で申し訳ございません! どなかた分かる方いらっしゃいましたら教えていただけますか?><

みんなの回答

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.3

大丈夫!!入居時に入っていれば絶対に保証はされます。直ぐに保険会社に電話をしましょう!! 自賠責で2000円くらいは払うかもしれませんが、交渉も保険会社でやってくれます。

ganyuri
質問者

お礼

ご丁寧にお返事いただき本当にありがとうございます! 大家さんと下にお住まいの方とお話をし、 どうやら丸くおさまりそうです・・・。 「絶対」というお言葉に本当に安心いたしました。 本当にありがとうございまます!

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.2

これですね! >http://allabout.co.jp/finance/gc/8677/ でますよ!損保資格持っている 家主より

ganyuri
質問者

お礼

お返事誠にありがとうございます!! 朝から非常にハラハラしていたので本当にご回答を読んで安心致しました。 「うっかり」がこんなにも人に迷惑を掛けてしまう事になるなんて・・・。 家事をするときも注意深くしないと。。と反省しております。 本当にありがとうございました!

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

賃貸契約の際、火災保険等の手続きをしているかどうかどうか確認して ください。 契約しているのであれば、個人賠償責任保険特約がついているかどうか 確認してください。 ついていれば、保険で支払われると思います。

ganyuri
質問者

お礼

早急のお返事を本当にありがとうございます。 保険は入居の際に入っていました。 個人賠償責任保険特約もついているようです。 という事は、保険がきくかもしれないんですね・・・。 とりあえず安心しました・・。(><) 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • マンションでの漏水事故の調査費用について

    いつも、いろいろ参考にさせていただいています。 賃貸マンションに住んでおります。 実は、先日、洗濯機の給水ホースを脱着した際に、取り付け後漏水してしまいました。 取り付け時には漏水していなかったのですが、出かけて帰ってくると床が水浸しに…洗濯機のホースの継ぎ目から水が出ていました。 夜でしたので、慌てて床を拭き上げ、階下の方に漏水の事実とお詫び申し上げるとともに、漏水状況の確認をし、翌日大家さん、不動産屋さんに連絡しました。 自分含めて三者で現場を確認し、火災保険の適用でなんとかなるだろうとのお返事をいただきました。 しかし、昨日、不動産屋さんから連絡が有り、修復には保険が降りるが、調査費用は自己負担になるとのことでした。 保険の適用範囲に調査費用が適用されないということは分かるのですが、そもそも、漏水の原因を自分がはっきりと認めており、漏水箇所も明らかです。締め付け直して漏水も既に止まっております。 漏水箇所の調査すら不要かとも思いますが、保険の適用に確認作業として必要ということなのでしょうか? このような場合、調査をするのも、ごく限られた作業かと思いますが、いくらぐらいの費用がかかるものでしょうか? もちろん、原因は自分ですから、偉そうなことは言えないのも重々承知ですが、全く相場的なものもわかりませんので、参考にさせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • マンション 漏水

    分譲マンションに住んでるのですが、下階の方から床のフローリングから水漏れしてるので水を使わないでくれと言われました。調査にきた業者に原因はうちのキッチンの水栓のホースから水が漏れて、いっぱいになったタンクから漏れた水が原因だといわれました。それで、水栓のホースとノズルも老朽化していたので交換しました。交換したにもかかわらず、下階の方から床から水が漏れてくると言われて困ってるのですが、下階の床からの水漏れは上の階からの漏水が原因である可能性は高いのでしょうか。天井からの水漏れはないらしいです。また、こういった漏水を調査する方法を教えてください。

  • マンションの水漏れ

    分譲マンションに住んでいます。 先日、洗濯機のホースが外れて洗面所と廊下が水浸しになってしまいました。 気づいたのは洗濯が終わってからすぐだったのですが、かなり水が溜まった状態でした。 すぐにタオルで水をふき取ったのですが、フローリングを踏むと水が染みている感触がします。 階下は駐輪場で見た目には何も影響がないようなのですが、床下にどのような影響があるか心配です。 床下を確認するような方法はありますか? また、換気以外に何かできることはないのでしょうか?

  • 住宅の水漏れについて。

    先日、洗面台下部からの水漏れを発見し、売主に連絡を取りました。 後日確認に来ていただくことになっています。 そこで、補修等の支払い・責任などのやり取りがあると思いますがどのように対処すればよろしいでしょうか? 現在の状況 (1)新築で購入後約6年経過 (2)瑕疵担保責任保険(まもりすまい保険)に加入 (3)洗面台の下板はぐずぐず(交換してほしい) (4)排水口周りは暗がりですがカビが生えていそう(床板の交換もしてほしい) (5)床下まで水が浸透していて土台なども不安(状況によっては交換してほしい) (6)洗面台下のお湯・水の蛇口を締めると漏水は止まる(施工不良を疑ってる) どこまで売主に言えるのでしょうか? また、パッキンやジャバラホースの経年劣化で水漏れが起きていた場合はこちらは何も言えないのでしょうか? ご教授、お願い致します。

  • マンションの水漏れ

    こんにちは。 洗濯機の、風呂水を使う給水ポンプの洗濯機に接続する部分を外して忘れたまま、洗濯機を開始し、水を吸い上げてしまいました。 洗濯機のエラーで、30秒ほどで止まったとは思います。 ほとんどの水は、洗濯機を置いている排水パンの中に入っていたと思うのですが、排水パンと、後ろのカベの少しの隙間にも幾分か入ってしまったと思われます。 ですが、その部分に水が溜まっているか目で見てもわかりません… 排水パンの横(床部分)を見ても、水が出てきているのは見えませんでした。 なので、もしこぼしていたとしても、コップ一杯ほどもないとは思いますが下の階に水漏れしていないか心配です。 RC造りの築24年マンションなのですが… カベと床の継ぎ目というのが心配です。 たとえコップ一杯ほどの水をこぼしたとしても、そのくらいだと心配することはないでしょうか… どのくらいの量をこぼすと階下にもれたり染みたりするのでしょう? 壁と床の継ぎ目なのが心配で… 階下に確認に行けばいいのでしょうが、数年前に洗濯機の排水ホースのはずれですごく水漏れをさせてしまったので確認に行くのも怖いです… 午前中の話で、いまはまだ何も言ってこられません。気にしすぎでしょうか…

  • マンションの漏水被害でのパソコン故障について。

    マンションの漏水被害でのパソコン故障について。 長文にて失礼致します。 マンションの漏水被害に合いました。 原因は、上階の温水器が破裂?し、水が噴出したとのこと。 深夜のため、上階の住人は熟睡し気づかなかった様子で、上階のキッチン、洗面所にあふれた水が 下の私の部屋に漏れてきたとのことでした。 最初は洗面所の電灯の箇所から漏れてきて、大家さんに電話した所、何せ深夜のため、朝まで何とか こちこたえて欲しいとの事。 バケツを置いたり対処していましたが、その内部屋にまで水が漏れて来て、耐え切れず、再度連絡し、 上階の方を起こして頂き、約7時間後に落ちてくる水は止まりました。 部屋に水が流れ出した際に、そばに置いてある家電製品は一旦非難させたものの、出窓付近に置いてあったノートパソコンにも水滴が及びそうだったため、慌てて床に置きました。 今から思えばそれが迂闊だったのですが、暗くて分かりにくかったのですが、その床にもどうやら水が 多少来ていたようです。 翌日、半日かかって部屋を片付け出勤し、帰宅してから念のためPCを立ち上げましたが、その時は 問題がなかったため、すぐに電源を切りました。 それから暫くPCを使わなかったのですが、約2週間ぶりに立ち上げた所、電源が入りません。 BIOSモードも立ち上がらず、メーカーからはマザーボードの故障で、約55000円~58000円ほど修理費が必要と言われました。(水没の可能性は伝えていません。) 大家さんからは、今回のお見舞金と言う形で1万円を頂いております。 パソコンの保障も伺ったのですが、結論としてそういった保険に入っていないのと、PCの故障の原因が 直接漏水と関係あるかが不明…という理由で、保障はできないとのことでした。 長年お世話になっているマンションで、大家さんもとてもよい方なのですが、こういった場合、保障は付かないものなのでしょうか? このままですと泣き寝入りになりそうなので、よきアドバイスをお願いいたします。

  • マンションの上階からの水漏れ

    10日前マンション上階からの水漏れがありました とりあえず今日までの流れを伝えます 洗面所にて身支度をしていたところ洗面台を囲むあらゆる壁内部から ジャーポタポタという室内雨降りのような音が突然して瞬時に 上階の水漏れだと思い伝えに行きました やはり洗濯機に風呂の残り湯を入れる際ホースが外れ洗面所が水浸しになっていたとの事でした 結局この水漏れ音は約30分ほどで止まりましたが深夜までポタポタ音がありました また各部屋の室内に水が浸み出ることもなくクロスにもシミはありませんでした その後管理会社からの連絡があり水道屋さんに点検してもらえますとの事でしたが ですが直接的被害が出ていないのなら保険適用外ですので壁の中を確認したいなら 上階の方か自己負担での確認になりますと言われました だったら来ていただいても意味がないと判断しとりあえず水道屋さんに見解を電話にて聞くと 水は流れたが経験上乾いていく範囲の水漏れではないかとの事でした これが今日までの流れですが私的には水道屋さんの言われていることが正しいのか? またこの内容におかしいと思う点があれば皆さまにご意見頂きたく思います ここからは感情論ですが、結局これまでの流れすべて自分から管理会社へ連絡をとりました 管理会社の担当者は以前から対応がよくないとの声が住民からあがっています 水道屋さんから電話をしてほしいと伝えていたのに伝えていなかった 水道屋さんも聞いていないと言っていました ちなみに上階の方はまだ謝罪に来ていない このような流れがあり自分の気持ちの持っていきようがないのと 管理会社の担当者への不信感などから自分が悪いのかとも思いだしてきました ご意見の程よろしくお願いいたします

  • マンションの水漏れの件

    お世話になります。 賃貸マンションに住んでいますが、昨日クローゼットを開けるとクローゼットの壁(木の板)が濡れていることに気づきました。中に入れていた段ボールも水を吸っていて冬服や大切なアルバムなどが濡れていました。 すぐに管理会社に電話すると常駐の管理人が来て状況証拠として写真を撮っていました。 考えられる原因は(私より上の階の部屋の配管が破損して漏れているのかもしれない。とのことでした。)その後に上の階の方にも話を聞きにいくと言われ待っていましたが、私の2つ上の階より上の方は留守で話が聞けず場所が特定出来ないので今出来ることはクローゼットの中のものを取り出して濡れないように(もう濡れてますが…)気をつけてほしいとの事でした。 その後に業者が来ましたが、管理人さんとの話と同じで特定出来ないから止めようがないのでこれを使って凌いでください。とペット用の吸水シートを渡されました。クローゼットの中のものをどけると余計に水が垂れる音が聞こえて昨日の夜は落ち着いて寝ることも出来ませんでした。 深夜でどうにもならないのは分かりますが、対応があまりにひどいのではないかと思い腹が立ち、管理会社(緊急コールセンターというところにかけました) こちらも管理会社が電話を取れない場合の電話番な役割だそうでまったく頼りになりません。 申し訳ないです、ご迷惑をおかけします この二つの言葉を何度言われてもこちらの気持ちがすっきりすることはありません。 留守の階の部屋については手紙をポストに投函した(見たら連絡くださいといったものだと思います)とのことでした。私の部屋でもかなり水浸しなので上の階に行けば行くほど酷い状況だと思うのですが、今のところどういった状況なのかわかりません。 このマンションは大家さんも住んでいるみたいなので大家さん自身からの説明があったりするのかと思ったのですがそれもないです。(その代行としての管理会社なのだとは思いますが) こんな対応あり得ますか? 被害としては冬服、バッグ、プリント写真、卒業アルバムなどが濡れてしまいました。 お金で買えるものから買えないものまであります。 ぐっすり眠ることも出来ないし精神的にも参りました。 給水シート以外にも部屋で使っていた厚手の毛布を敷いています。正直気持ち悪いので触りたくないです。 クローゼットの壁は板張りだし部屋の奥なので換気もできず、カビが生えたり腐ってくるかもしれないと思うと気が気じゃありません。 今もまだ連絡待ちな状況ですが居てもたってもいられず、でも何もできずもどかしいので投稿しました。 同じ経験をされた方や専門の方などの話を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 水漏れ

    マンションの四階に住んでいます。今日、洗濯機の排水ホース抜けてしまい、洗濯機に入っている水が床にこぼれてしまいました。 洗濯機近くの床、廊下のフローリングのほうまでこぼれてしまいました(水溜りみたい)が、すぐにふき取りました。 床はプラスチックぽい感じで水がしみこまなさそうな感じなのですが心配です。 下の階にもれるでしょうか?

  • マンションの原因不明水漏れ

    東京都に有る分譲マンション約50戸 築23年です 十年前ぐらいより、平均年2回ぐらい洗面所の天井より水漏れが有ります。今も続いてます。 又何時、漏水に悩まされるかと思うと、ストレスを感じます。 漏水の有った時には予定してた仕事もキャンセルしなければならず、私の信用も失われかねません。 水の量は天井から床に流れた分、感じとしましてはバケツ一杯程度の水です。 ですので、実際の量はもっとでしょう。 水漏れがあった時、上のお宅にすぐに連絡しますが、「家は水をもらしてません」と毎回言われ続けて来ました。 そこで、管理人を介して、原因調査の為に業者に過去3回、事故後見てもらいました。 が、業者は「申し訳御座いません、原因は解りません」との事でした。 同マンションでも他に水漏れがありそのつど「業者による原因調査」をやって、皆原因がわかり、損害保険を使い修理をしてきました。 私の処だけ、「原因不明」なのです。 この様な場合、 1.誰に責任があるのでしょうか? 2.何処にこの苦情を持って行けば宜しいのでしょうか? 3.以前、パンフレットで「原因不明の場合は管理組合に責任は有る」と読んだ記憶が有りますが、 もし、そうだとしますれば、何かそれを証明する文章があれば教えて下さい。  それを持ちまして、今後もっと強い態度で原因調査の究明を依頼する事が出来ますので。 マンション管理法、、、、とか言うものが有りますか? ご教授、宜しくお願い致します。