• ベストアンサー

「プルルン」見てた方いませんか

29年くらいも前の番組です。NHK(3チャンネル?)で放送されていた 「不思議の国のプルルン」という番組ってありましたよね?? 「プリンプリン物語」風の人形が、いっぱい出てくる番組です。 プルルンは男の子で、そのお母さんは占い師らしく、水晶玉でいつも何かを占っていました。 この番組を覚えている方はいませんか。ただそれだけ知りたいのです。 私の周りにはだれも知っている人がいないのです。自分の中の空想の番組だったのかなと心配になりました。 どなたか「見てたよ」と一言頂けたら嬉しいです。

  • choru
  • お礼率95% (99/104)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全然違っていたら、ごめんなさい。 NHK教育だったら、と仮定して探したのですが、ひょっとして、「プルル君」とは違うでしょうか。 1973年から75年放送で、声優は太田淑子さん。(ひみつのアッコちゃんとか、ジャングル大帝のレオとか、リボンの騎士のサファイアの声です) けれど、この番組の内容は、わからないので、全然違うかも。 ご質問の番組も見ていないのに、適当な事を書いてしまってすみません。 一応、参考URLで、人形のお顔をお確かめ下さい。

参考URL:
http://www.town.oku.okayama.jp/pages/kanko_siryo_kino.htm
choru
質問者

お礼

「プルル君」だったのですね。たしか3歳くらいだったので プルルンと間違って記憶してたんですね。 早速アクセスしてみました。感動!!たしかにプルル君の顔です。 ホントに大感動です。なつかしかったです。約30年ぶりの再会です。 一所懸命探して、回答を下さりありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンプリン物語について

    20数年前にNHKで放送された人形劇『プリンプリン物語』なのですが、 どう終ったのか、覚えていません。 結局、お母さんに会えてハッピーエンドだったのでしょうか? その他のキャラクターはどのように消えていったのでしょうか? 私は『世界お金持ちクラブ』というランカーとその手下が歌っていた挿入歌を 覚えているのですが、同じ世代でプリンプリンを見ていた子に聞くと「?」という 顔をされてしまいます。(かろうじて夫だけ知っていました) 御存知の方はいらっしゃいますか? また、『お金持ち~』意外にもおもしろかった挿入歌はありますか? いっぱい質問してしまいすみません。 ずっと気になっています。

  • 曲名

    昔、多分NHKで放送されていた番組、平家物語の主題歌を教えて下さい。人間が演じるものではなく、人形劇でした。それも子供っぽいお人形ではなくて結構本格的(?)な、お人形でした。よろしくお願いいたします。

  • プリンプリン物語

     昔NHKで放送してた、「プリンプリン物語」の事なんですが・・・。 いろいろホームヘージを探したけど、人形そのものを見る為にはどーすればいいでしょう??どのHPも画像が無いのですが、著作権とか問題なのでしょうか?  友人と話しをして、どーにも気になるんですが。「ルチ将軍」の頭くらいか覚えてないので悔しいんです!

  • NNK教育番組で放送されていたマルチスコープのオープニングテーマ知りませんか?

    昔、NHK教育番組で午後6時頃?に放送されていた「マルチスコープ」という番組のオープニングテーマ名、及び歌っていたアーティストが知りたいのです。 ずっと探していたのですが、どうしても判りません。確かこの番組の前後どちらかに「紅孔雀」か「プリンプリン物語」のどちらかが放送されていたのを覚えています。 昔の事ですが、ずっと気になっていましたので、知っていらっしゃる方教えて下さい。

  • なんでそんな時間に放送しているの?

    毎晩ではないと思いますが、NHK教育テレビでなぜ 夜中の2時頃に子供向けの人形劇とか歌の番組が 放送されているのでしょうか、、、? どんな人が見ているんでしょうか、、、? とても不思議です、、、。

  • よくみるチャンネル、みないチャンネル

    番組ではなくテレビでよくみるチャンネルとみないチャンネルを 教えてください! 放送大学、通販専門番組など、映るけど放送内容上見る気なし。というのは除きます。 私の場合 ・よく見るチャンネル EP放送 BS-i ディスカバリーチャンネル テレ玉 ・ほとんどみないチャンネル TBS 日本テレビ テレビ朝日 NHK教育 地上波が最近おもしろくないです。 お笑い系中心で飽きました。 だからテレビの話題について行けない・・・ BSデジタル系は世界の風景などよくやっているのでなんとなく好きです。

  • プリンプリン物語の・・・

    今NHKで再放送があっているプリンプリン物語のプリンプリンの仲間たちの中で、火星人ではなくて少しかっこいい系の銀色の髪をした男の人の名前はなんでしょうか!? 主人が気になってどうしても眠れないそうです。 教えてください・・・。

  • 15年前くらいのアニメ

    たぶんNHKで15年くらい前に放送されていた ペガサスの子供みたいな動物と男の子の物語を知りませんか? 確か、その動物のお母さんを探す旅に出ていたような・・・ 記憶があやふやでその動物が白っぽかったことと 空を飛んでいた事くらいしか分かりませんが ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • NHK教育番組で20年以上前に放送されていた人形劇の事なんですが、どう

    NHK教育番組で20年以上前に放送されていた人形劇の事なんですが、どうしても題名が思い出せません。。 内容は、小さい男の子(もしかしたら女の子)が、魔女か何かにさらわれてしまってお母さんと、はぐれるんですが、子供がお母さんを探すかお母さんが子供を探すかなんかで最後は、お母さんとお母さんに化けた魔女が出てきて本当のお母さんが分かれば解放されるみたくなって、子供の両手をお母さんと魔女に引っ張られるんですが子供が「痛いよー」みたいな事を言ったら片方のお母さんが手を離して、化けたお母さんが「手を離した方が魔女なんだよ」みたいに言ったら子供が「違う。本当のお母さんは、僕の手が痛いから離してくれたんだ」みたいな事を言って魔女がばれたか。と言って無事お母さんと再開出来た。ような感じの話だったと思うのですが。。 誰がご存知無いでしょうか??

  • ぴこぴこぽん…知りませんか?

    15年ほど前だったと思うのですが、NHK教育チャンネルでやっていた、ぴこぴこぽんという番組お覚えていらっしゃる方いらっしゃいますか?タイトルがこれでよかったか分からないのですが、人形劇です。ガルガリ博士、どこどんとか言うキャラがでていました。結構面白かったと思うのですが、周囲の人に聞いても、私の家族以外誰も覚えていないし、ここで検索しても出てこないし…なぜ忘れ去られてしまってるのか不思議なのですが。私なんかオープニングテーマ歌えるのに(^^;)