ハンドメイドのお店 商品到着までの期間は?

このQ&Aのポイント
  • ハンドメイドのお店で注文した商品の到着までの期間について疑問があります。
  • 注文から2ヶ月経過してもまだ発送の連絡がなく、不満を感じています。
  • 商品が届くまで他のブーツを購入せずに待っていたのに、遅すぎると感じています。
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ハンドメイドのお店 商品到着までの期間は?

初めてこちらで質問させていただきます。 先日、オンラインのハンドメイドショップで2歳になる娘のブーツを注文しました。 こちらのブーツは既製品に手を加えたリメイクブーツで、注文が入ってから製作に取り掛かるというかたちで売られていました。 また、ショップには「子育ての傍らでの製作につきお時間をいただきます」という記述がありました。 私としては9月半ばに注文したので遅くとも11月くらいから履かせる事が出来ると考えていたのですが、現在11月半ばとなりましたが(注文から2ヶ月)未だに発送の連絡がありません・・・。(注文は確実にできています。) お子さんがいらっしゃるので普通より時間がかかるという事は理解していましたし、現にショップにも明記されているわけですが・・・ さすがに遅すぎると感じてしまいます。 特にブーツなんてシーズン物ですし、子供の足ですから今年限りだと思って購入しております。 また、そのブーツが届くからと思って他のブーツを購入せずに待っているのに!という気持ちもあります。 いくら子持ちだからといえ、HPにその旨を明記したからといえ、 注文から2ヶ月もかかる&シーズンに食い込むのはお店としてどうかと思うのです。 また、2ヶ月もかかってしまう程さばききれないなら、そんな量を受注するのが間違っていると思います。 長々と愚痴のようになってしまいましたが、皆さんはどう思われますか? 私の心が狭すぎるのでしょうか・・・。 ショップに納入時期がいつになるのか問い合わせをしようかどうか迷っています。皆さんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyu_mama
  • ベストアンサー率44% (51/115)
回答No.2

たびたびすみません。 お気持ちはよくわかります。 私が以前利用していたハンドメイド資材の個人ネットショップさんが同じような感じで、「子育て中のため」と発送を10日以上待たせておきながら新商品のUPは頻繁なんてことがよくあり、一時期は某掲示板でも話題にされてしまっていたようです。 私がお店側だったらとにかくお待たせしているお客様が先だ、と思いますが経営とかあるのでしょうし、子育て中ですとパソコン作業なら夜中でもできる、等の理由があるのかもしれませんね。 私も今後の利用を考えたりすると強くは言えないタイプですが、やんわりと「お忙しいことと存じますが一度状況をお知らせいただければ幸いです」と連絡をしてみます。 まさかそこまではかからないでしょうが、もしもまたあと数ヶ月待たされるとなると別の物の購入も考えないといけないでしょうし、私だったらモヤモヤがイライラに変わってしまいそうです^^; うちの息子も2歳になったばかりで初めてのブーツをとっても楽しみにしているところです。 質問者さまのところにも可愛いブーツが早く届きますように^^

gomauni
質問者

お礼

再びご回答いただき、ありがとうございます! 私の気持ちをすごくよく理解していただき、それだけでもここ何日も鬱々としていた気分が随分と晴れました! ありがとうございます;; おっしゃるように、すでにモヤモヤがイライラに変わってきたところでこちらに投稿を決めました。 本当はこちらに書いていない事でまだいくつか気になっている点もあるのですが、こちらのSHOPさんがまだOPENしてそれほど経っていない事などを考慮し我慢しているという状況でした。 ですが、ご提案いただいたようにやんわりと状況を伺う程度なら今後の利用にもきっと差し支えないですよね^^ あまりキツク伝わらないような文章を推敲してお問い合わせしてみようと思います! 色々とご相談に乗っていただき、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • miyu_mama
  • ベストアンサー率44% (51/115)
回答No.1

2か月何の連絡もないのでしょうか? 私ならとりあえずメールで連絡してみます。 >特にブーツなんてシーズン物ですし、子供の足ですから今年限りだと思って購入しております。 こういったことも書き添えてよいと思います。 ハンドメイドで子育て中でお時間がかかるにしても途中で何かしらの連絡はくれるべきではないかと・・・ (現在製作中とかいつ頃になりそうだとか) 全然お心が狭いなんてことはないと思いますよ^^

gomauni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 2ヶ月間の間に、直接メールをいただいたわけではありませんが HPの方に「オーダーのお客様にはお待たせして申し訳ないです」や、 「現在頑張って製作中です」等のUPがありました。 ですが、その割には新作発表&販売やオマケを製作中等の更新があり 私としてはなんだか納得できないような気持ちになっています・・・。 お問い合わせをするなら一言こちらの気持ちも何か伝えたい気持ちがあるのですが、正直こちらのショップさんのお洋服が大好きなので また利用したいという気持ちもあり・・・ 悪い印象を与えたくないという勝手な思いもあって迷っております。

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