「IE保護モード用の辞書」の場所と手順

このQ&Aのポイント
  • IE8を管理者として実行している際に、辞書ツールで登録した単語や顔文字が文字の変換時に出せなくなる問題が発生することがあります。
  • 対策として、「IE保護モード用の辞書」を選択する必要がありますが、その手順がわかりづらいことがあります。
  • この記事では、IE8での「IE保護モード用の辞書」の選択手順を詳しく解説しています。また、IE7向けの手順でも問題なく適用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「IE保護モード用の辞書」ってどこ???

OSはVistaで、IE8です。 今、「管理者として実行」をしてIEを起動しています。 でもそうしたら今まで辞書ツールで登録した単語や顔文字が、文字の変換時に出せなくなってしまいました。 それで、他の質問にも貼っているページの、対策4の手順で解決しようとしました。 http://osugi.jounin.jp/windowsvista/vistatips_01.html#n1 ↑これです。(初めてなのでちゃんとリンクできるか分かりませんが^^;) でも手順の途中の(「参照」ボタンを押して「IE保護モード用の辞書」を選択します.)でつまずいています。 手順通り参照ボタンを押しても、訳の分からないフォルダだらけで、どこに目的の「IE保護モード用の辞書」があるのか分かりません。 どなたか、「IE保護モード用の辞書」を選択できるまでの手順を教えてください。 あと、これはIE7向けの手順と書いているのですが、IE8でも大丈夫なのでしょうか?もしダメなのでしたら、IE8用の手順があれば教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi03
回答No.1

>「参照」ボタンを押して「IE保護モード用の辞書」を選択するまでの手順 二通り書きます。 「参照」を押します。 右上にある四つのアイコンの内、「1つ上のフォルダへ」を三回押します。 「Local」「LocalLow」「Roaming」の三つのフォルダが出てくると思うので、「LocalLow」を選択します。 「Microsoft」→「IMJP10」→「imjp10u.dic」を選びます。(Office2007の場合は「IMPJ12\imjp12cu.dic」です) それがIE保護モード用の辞書です。 もうひとつの方法は、「参照」を押した後、下の「ファイル名」の場所に 「C:\Users\ユーザ名\AppData\LocalLow\Microsoft\IMJP10\imjp10u.dic」と打ち込みます。 (ユーザ名は自分のに変えてください)(Office2007の場合は変えてください)

okapi-mk2
質問者

補足

ご回答ありがとございます。 さっそくアドバイス通りにやってみたら、辞書名の一部が「LocalLow」に変わっていて、保護用辞書の選択に成功しました。 その後は残りの手順通りにやって完了しました。 でも登録した単語が出ませんでした・・・ この文章を打ってる時も、「かお」と登録した顔文字が出ません。 管理者として実行しないと出るみたいなのですが、それだと変換時、右側に吹き出しのある単語で表示される、辞典機能が機能しなくなってしまいます。 IE8で、その吹き出し辞典機能と、登録した単語、両方を使えるようにする方法って存在するのでしょうか? もしあるのでしたら教えていただけませんでしょうか? あと、回答の嬉しさに浮かれていて「通常の辞書」の戻り方が分からなくなってしまいました。 御迷惑なのは承知していますが、こちらも教えていただけませんでしょうか?

その他の回答 (1)

• ichi03
回答No.2

そういえば私も辞典機能(正式な名前は知らないです)が機能しなくて、打ち込んだ単語の意味が分からなくて不便だなあと思ってました。 今確認してもやはりIEでは意味は出てきません。 なのでこの回答は別の方にお任せします。 通常の辞書に戻る方法は、 1、三行目の「LocalLow」選択を→「Roaming」選択にする 2、C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Microsoft\IMJP10\imjp10u.dic (以下、おせっかい) 私ならシステム辞書を作りますねえ。

okapi-mk2
質問者

お礼

お返事遅れました。すみません><; もはや「バージョンアップしたのに不便にしてどうするんですか!?」って話ですよね^^; システム手帳ですかぁ。知りませんねぇ。 必要になってきたら、その時はまた別件として質問してみますね。 御回答ありがとうございました<(_ _)>