• 締切済み

PCが突然フリーズ、落ちたりします・・・

DELLのノートパソコンを先月購入しました。 Web関係の仕事で使っているためAdobe製品などインストールしているのですが、使用して2週間ほどで突然フリーズして全く反応しない状態が頻発して起こるようになりました。 DELLサポートに電話をしてたずねたところ片言のサポート担当者が出て対応。 かなりあいまいな説明や電話をかけるたびに違う担当者に変わり、適切な対応ができているのかと不安に思う点がかなりありました。 結局原因はわからず、イメージリカバリーを進められ出荷時の状態へ復元することになりました。 復元後更に状況は悪化し、フリーズ頻度が高くなった上、使用中にいきなり電源が落ちるといった現象まで起こっています。 サポートに問い合わせたところOS再インストールをするよう言われましたが、仕事で使用しているためそこまで時間を割くことがむずかしい状況です。  他の原因も探るためウイルスソフトなどアンインストールしてみましたが、状況は変わりません。 この状況でOS再インストールをすることで本当に復旧することができるのか疑問があり投稿させていただきました。 同じような事例やOS関係に詳しい方などアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yakan9
回答No.2

> 突然フリーズして全く反応しない状態が頻発して起こるようになりました。 どのようなフリーズかにもよりますが、メモリの初期不良の可能性が高いですね。 この場合のフリーズ状態は、時計も進まない、マウスやキーボードも受け付けない。 立ち往生といった感じです。 VISTAにもイベントビュアをチェックできるのであれば、日付と時間で、システムのイベントビュアを見るのも一つです。 イベントビュアに記載されないこと。すなわち、立ち往生という形が多いです。 電源長押しの強制終了しか手がない場合が多いです。 メモリチェックを、かけてみる。 増設していれば、ひとつを抜いて、一つづつチェックしてみることを やってみることです。 Microsoft版メモリテスト http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp ダウンロードしたら、mtinst.exeができますね。 mtinst.exeを実行したら、windiag.isoができます。 これをフロッピーか、CD-ROMを選択して、CD-ROMの場合、 winddiag.isoを、CD-ROMに焼いてください。 できたCD-ROMを入れ、BIOSで、起動順位をCD-ROMをトップに して、CD-ROM起動すればよいと思います。 その他、 memtest86+ http://www.memtest.org/#downiso Memtest86とは? http://shattered04.myftp.org/pc_38.html もし事象が出たら、購入先へ持ち込み事情説明し、交換でしよう。 修理までの代替機の要求とかの交渉になると思います。

noname#107770
質問者

お礼

ありがとうございます。 書いていただいているとおり全く動かない状態のフリーズが起こっています。 DELLの方が問題点を認め修理対応を行ってくれることになりました。

• d2hc
回答No.1

こんにちは私は詳しくないですけど出来ましたら お持ちの環境を書いていただけませんか? 型番、OSなどの情報が記述されていないようですと 詳しい方でも回答に困ります。 一般者でも型番などから同様の事例を検索することもままなりません お話を聞く限り初期不良が疑われますね 購入店が店頭なら持込で代替機を要求したいところでしょうか オンラインでも同様の意見でしょうが郵送の問題で面倒になりそうですね。 DELLはサポートの経費削減で日本の方は数える程しかいないらしいですね。

noname#107770
質問者

補足

情報記載が足らずすみません。 型番:Studio Notebook 1555ダイレクトモデル OS: Windows Vista Home Premium SP1 DELLのサポート対応がここまで悪いとは思わなかったので後悔するばかりです。 サポートへ依頼メールを送信してもう4日間返答がない状況です。 何か手があればいいのですが・・・ 何かわかるかたいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。