• ベストアンサー

中古マンションの購入金額

現在、中古マンションを検討しております。 横浜市・2駅利用可(徒歩10分と17分)・83m2・築6年・すでに空室(売主転勤)で価格3850万円です。 ここらへん近辺の相場価格だと思います。 2週間ほど交渉しておりますが、当初3300万円ならすぐ買うと伝え、現在3650万円まで下がりました。 心の中では3500万円まで粘りたいと思っているのですが、購入したいとは思っているので、そろそろ決断時かとも思ってます。 もう少し粘るべきか、ここらで手を打つべきか・・・。 売主の希望額や他に購入希望者がいるかどうかで全然違ってくるのはわかっておりますが、「もう買いだ!」「まだまだいける!」「この手があるぞ!」などアドバイス頂ければと思います。 不況のどん底という時期に購入するので、逆に決断が出来ません。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

• afqe
  • お礼率98% (199/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

相場価格が3850万で希望価格が3300万円ですか…。 おそらくafqeさんの希望価格は資産価値にかなり近い金額だと思いますよ。 不動産を購入すると固定資産税というのがあるんですが、資産価値いくらいくらに対して これだけの固定資産税を払ってくださいという書類がきます。 2週間の交渉で3650万まで下がったということは他に買い手がいないのでは?と思われます。 もう少し粘ってみてください。 少しでも安く購入されたいのでしたら3500万という妥協案は言わないほうが得策です。 間を取って「3600万で」と言われるかもしれませんので。

afqe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 資産価値がわかる方法はあるんですかね? それがわかれば手っ取り早いですね。 不動産屋には悪いと思いますが、もう少し粘ってみます。 超強気で押してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

3です。 >資産価値がわかる方法はあるんですかね? それがわかれば手っ取り早いですね。 →いや購入しないとわからないと思いますよ。私の今までの経験では相場価格の85%前後位かな?と思ってます。 ケースバイケースなので違う時もあるかもですが。

afqe
質問者

お礼

planetblueさん 補足ありがとうございます。 資産価値わかれば誰も苦労しないですよね(笑) 参考にさせていただきます。 ご丁寧にありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.2

もし、その物件を手に入れたいのなら手の内を見せて3,500万円を提示してみたらいかがでしょう。それでだめならあきらめる。当然、質問者様の予算3,500万円は諸費用やリフォーム代を考えての予算だと思われます。無理に上乗せすると支払い計画も狂います。ネットオークションと同じで出品されている商品に自分で価格付けを行い、それを上回る入札があればあきらめるのと同じです。  もし、不景気による支払いの不安やより良物件が出てくるかもと判断されるのであれば即辞退の手もあります。  結婚相手は3人つきあった中の1番目より50人つきあった中の3番目の方が満足度が高いと思います。結婚も不動産と同じだと思います。  以上参考まで。

afqe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちの中で叩きまくってダメだったらそれでいいかという気持ちもあります。 >結婚相手は3人つきあった中の1番目より50人つきあった中の3番目の方が満足度が高い 妙に納得です(笑) 他に売れたら縁がなかったと思うしかありませんね。 ありがとうございました。

• tadagenji
回答No.1

不動産は一品モノです。 そこが気に入ったなら躊躇せずに予算内で購入すべきと思います。 もっとほかに良いモノがと思うならば値下げ交渉をするなり、他を当るべきでしょう。 それによる後悔は、自分の能力およびチャンスの掴みどころのなさを、甘んじて受けることです。 「為して後悔、為さずの後悔」どっちが心に負担が掛かりますか?

afqe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他にめぼしい物件はありません。この物件が希望です。 一品ものは十分理解しておりますが、どこで手を打つべきかタイミングがつかめなくて。 参考とさせていただきます。 ありがとうございました。