• ベストアンサー

ソフトのインストール

ソフトのインストールをする際に、本来ドライブにないドライブ(E)に自動的にインストールが試みられ、「ドライブが正しくありません:E:\」とエラーメッセージが出て、インストールができないのです。 ちなみに、私のパソコンはlenovo3000V200で、CドライブとCD/DVD用のDドライブの設定があるのみなのですが、ソフトのインストール時にEドライブにインストールされようとしてしまいます。ただし、すべてのソフトでそういうことが起きるわけではないのですが…。(Lenovoソフトのupdate時、またNeroのインストール時などに起きます。) どなたかお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.1

まず、普通では考えにくい症状なので確認してください。Eが存在する か、どうか。また、インストール時に手動でC:\ProgramFiles\に変更し インスト可能かどうか。 http://xfreak.com/mcp/vista/labroom/nph-bbs_sys.cgi?&dsp_bbs_thread=1&sid=1183338785000 あと、考えられるのはレジストリの破損でしょうか。

takizawa_h
質問者

お礼

ありがとうございました。 レジストリの変更を行った結果、問題が解決しました。 お礼が遅くなってしまいもうしわけありませんでした。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

下記と同様現象に思えるので、レジストリの内容を確認してみてはどうでしょうか。 http://okwave.jp/qa2966648.html http://q.hatena.ne.jp/1087448107  

takizawa_h
質問者

お礼

ありがとうございました! 下記アドレスの中の方法で解決しました。 http://okwave.jp/qa2966648.html お礼が遅くなってしまったことお詫びいたします。 また何かありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 今回は本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDから(ソフトの)インストールが出来ない

    リカバリーをし、それまで使っていたソフトをもう一度インストールしたいのですがCDを入れても自動的に立ち上がるはずのインストール画面が立ち上がらず、DVD/CD-RWドライブ(E:)を見ても認識もされていません。。 リカバリー後なので以前のファイルは残っていません。 手動も出来ません、どうしてでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ソフトが動かない!!

    今まで使っていたNeroをやめ、購入したDVDドライブに付いてきたinterVideoのWinDVD5に変えようと思い、Neroをアンインストールし、WinDVDをインストールしましたが、WinDVDを起動しようとすると止まってしまい、“このプログラムは応答していません”のメッセージが出て困っています。 当然再生はできず、一旦アンインストールしてから再びインストールしなおしても症状は変わりません。 更に、DVDを挿入したときに出る何のプログラムを使うか?みたいなメッセージが出るところに、消去したはずのNeroの名前があります。 Neroは確実にアンインストールし、その画面でNeroを選択しようとしてもできない状態です。 どうしたらいいかわからずDVDの再生もできず、参っています。 あまりコンピューターにも詳しいほうではないのでどなた様かご教授願います。 ちなみに今までも他のプログラム使用時に“このプログラム~”のメッセージが出ることが度々ありました。 この辺とも何か因縁があるのかなーなんて漠然と思っていますがどうなんでしょう? よろしくお願いします。

  • 突然 インストールできなくなりました。

    数日前から、DVDは見れるもののCD(イラストレータやPCゲームソフト)でのインストールができなくなりました。以前はできていたCDへの書き込みもできない状態です。いつもの手順はCDをセットすると自動で認識し、EドライブにはそのCD名が出ていました。しかし、今は、Eドライブに何も出ない状態です。(Eドライブ)と出ているだけです。認識すらしていないと思います。そのEドライブをダブルクリックすると、上部にあるコンピューターという部分が緑色バーが左から右へ動き?読み込んでいるような状態になってますが途中でストップし、そこから先には進まないです。またEドライブのプロパティーを開こうとすると、フリーズ現象がおこります。CDを取り出すと、そのフリーズ状態は解消されます。 原因は全くわかりません。ウイルスとも考えにくいため、困ってます。 もしかすると設定でCDは読み込まないといったことができるのでしょうか?OSはVISTAを使用してます。ゲームソフトはVIST対応でメディーバル ローズというものです。 可能性としてCDドライブが壊れているのでしょうか?? また設定やアップデートしたことによるトラブルであるとした場合でこのような状態になることはありえますか? 素人で申し分けないですが、コメントや指導をいただきたいと思います。

  • DVD焼き込みソフト教えて下さい。

    DVD焼き込みソフトのNEROを使用していますが、最近パソコンの終了時に一瞬なのでなんと出ているのか?メッセージが出たりして安定しません。競合の悪そうなものと一緒に一旦削除して、他のパソコンで使用中のゴールド8をインストールしたらドライブが対応していませんと出てしまいました。入れ直そうにも今度はNEROがフリーズします。なにか対応していて動作の軽いフリーソフトなどはないでしょうか?ドライブ名はATAPI DVD A DH20A4Pです。詳しい方よろしくお願いいたします。

  • ライティングソフトのインストールについて御聞き致します。

    ライティングソフトのインストールについて御聞き致します。 【 Dragn Drop CD+DVD 】 がプリインストールされた中古購入の 【 2003年 ? 製 シャープ・メビウス SV1-7DC / ドライブ : MATSHITA DVD-RAM UJ-811 】 にバッファロー製DVDドライブ(DVSM-D5816FBとCD表面に記載)に付属していたユーティリティーCDに含まれる【 Record Now ! V 7.22 】 をCDに付属する 【 簡単セットアップ 】 にてインストールしようとした所、最初は 『 アクセス権・・・ 』 となり、次は 『 ファイル読み取りエラー 』 となって結局導入出来ずにいます。 先日 Record Now ! と ドライブ の 対応状況 を調べようと問い合わせもしたのですが、たらい回しとなり良く解らなかった為、安いソフトを購入してみた次第ですが、書き込み以前にインストールすら出来ません。 数台のパソコン間でRecordNowによりCD作成/追記を相互に行なっておりこのパソコンにもRecordNowが必要なのですが、ソフトの基本的な考え方や解決法を御願い致します。

  • インストールできない

    Lenovo NVMe Solid State Drive Firmware Update Utility - 10 [64]をインストールするように通知が来ましたが、何度やってもインストールできません。どうしたら、インストールできますでしょうか。 Lenovo E495 です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ソフトをインストール出来ない

    ボストロディストップ(Bostro200)を使用しています。 DVDドライブ(E)にソフトを入れてインストールしたいのですが、認識してくれいないのです。 どうしたらいいのですか?

  • ソフトのインストール

    お尋ねします。ウインドウズのXPのプロフェッショナルで1つのHDをC・Dとパーテーションがあります。OSはCドライブです。ソフトなどインストールする場合にDドライブにインストールした場合、OSの不具合でCドライブをフォーマットした時は、Dドライブにインストールしてあるソフトなどは再インストールしなくてもいいのですか。Cドライブをフォーマットしたら、Dドライブのソフトも同じく再インストールが必要でしょうか。

  • DVDに書き込めません

    Neroを使ってDVDビデオファイルの書き込みは問題なくできるのですが、エキスプローラーでDVDにMP3ファイルのコピーができません。 ディスクを入れない状態ですと D:DVD-RAMドライブ E:DVDドライブ となっています 新しいDVD-Rディスクを入れると D:CDドライブ E:DVDドライブ と変わり D:のプロパティを見ると 種類-CDドライブ、使用領域・空領域とも0となっています(E:も同じ) この状態でMP3ファイルをD:ドライブにコピーしようとすると 「コピーエラー」のダイアログが現れ「このファイルをコピーしようとしてエラーが発生しました・・・」とメッセージが表示されます CD-Rの場合はD:ドライブのプロパティはきちんと表示されますし、コピーも問題なくできます。 HDD上のMP3ファイルをDVDディスクにコピーしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか 使用環境 マシン Soltec EQ3401MW OS : WindowsXP PRO sp2 DVD-Drive GSA-H62N Writing Soft Nero 7 Essentials よろしくお願いします

  • インストールされたソフトの移動

    自動的にCドライブにインストールされたソフトを、容量の関係でDドライブに移動したいのですがやり方がわかりません。