• 締切済み

シンデレラコンプレックス

結婚して子育てしています。今の生活は一人で頑張っている様な気分で、親元を離れた事の心細さの様なのがずっとあるのか、いつまでも何かに守られていたいという無意識の気持ちが強くあります。自分の未熟な面ではあるけれど、シンデレラコンプレックスという言葉を見つけた時に、ずっとモヤモヤし続けてた部分は、まさにこれだ!と思いました。自立と依存で葛藤し、モヤモヤとしている状態です。ネットには定義はありましたが、これを踏まえて改善するにはどうしたらいいでしょうか?

noname#29514
noname#29514

みんなの回答

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

質問内容と補足を見ました。全然違いますが、答えは同じです。西洋心理学カウンセリングでは別物として考える向きもあるでしょう。またこの状態はこれだとすぐ定義します。 今回はシンデレラコンプレックスと定義を見つけてあなたはこれだと思ったわけでしたが、実際は違ったわけです。定義に合っていた間違っていたかは問題ではなく、あなたの心の改善が問題なのでそれを回答します。 人はみんな課題を持って生きてます。それを克服するのが人生です。あなたの場合それは理想と現実のギャップを埋めることです。 人と話す時自分はこうあるべきだっていう考えで話すのは理想で、現実はできてないのです。ならばできてない自分もさらけ出しましょう。 それを本音で語るといいます。関西人はそんな自分を面白く言います。自分オチというギャグです。そこまでは無理としてもできない自分をさらけ出すことで心のバランスをとってみてください。 自立と依存ですがこれも理想と現実です。ですから答えは同じです。いきなり自分をさらけ出すのは関西以外の人には難しいかもしれませんので日記に本音を書くことから始めてはどうでしょう。

noname#29514
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと題名どずれてしまいましたが、心の問題を解決したいのが本音でありました。 私はどちらかといえば繊細で傷付きやすく、些細な事が気になり気持ちを表現するのが下手な方です…。まずは日記などから現実と理想のギャップを埋めてできない自分を受け止めて前に進みたいです。気持ちをさらけ出す事からまたやり直してみたいと思います。誰かに向き合って頂けた事を、感謝しています。ありがとうございました!

回答No.1

ずいぶん昔に話題になった言葉ですよね。 読んだのはもう何十年も昔のことなので、記憶が定かではありませんが、何となく、あなたの解釈は違うのではないかという気がします。 確か「十分に能力があり、自立していると自他ともに認めるような女性がいざ自分の能力を試されるような高い地位についたり、職務を与えられたりしようと時に、依存心が顔をだしてチャンスをつかめなくなる」というようなコンプレックスを言うのではなかったでしたっけ。 コレット・ダウリング著「シンデレラ・コンプレックス」を実際に読んで見るとよいと思います。この最後にその脱出について書かれていたと思います。

noname#29514
質問者

補足

回答ありがとうございます!もし解釈が違ったら、…と自信ないのですが、私の今感じている事だけでいうと、よく考えると今の私の行動は全て他人に愛される為・好かれる為の言動や行動ばかりな様な気がします。無意識に、そんな毎日を続けているうちに、自分が本当は何を本当は思っているのか分からなくなって、自分自身を見失っている状態です。もしかしたら、題名と趣旨が合わないかもですが…例えば仲いい人と話す時でも、自分はこうあるべきだっていう考えで話したりするので、本音で人と話せていない気がするのです。なので自分の感情や本当の気持ちをいつも無視していた為、いつも相手に都合のいい何かを演じている様で、気持ちが疲れている様に思いました。趣旨がずれて、すみません。

関連するQ&A

  • コンプレックスについて

    私は自分の指(爪)の形がコンプレックスです。 この前彼氏に○○ちゃんの手って小さいね。面白い形してるね。と言われました。 悪気があって言った訳ではないと分かっていても、コンプレックスに触れられて嫌でした。その発言が嫌だったとハッキリ言えず、コンプレックスなんです~。と軽く笑うしかできませんでした。 それから、気分的にも下がってしまい気まづい雰囲気になりました。ごめん〜そんな気にしてると思ってなかった。と謝られたものの、そんな重く受け止めている様子はありませんでした。 可愛い手じゃん。と言われたけど、苦し紛れのフォローか?と思ってしまいました、 彼氏が何度かごめんと言ってくるので、もう大丈夫ですってと言ってその話題を終わらせました。 帰宅後もLINEで特に謝ってくる事もなく、大丈夫という言葉をそのまま受け止めたんだなと思いました。 LINEでごめんと言われたら、気持ち的にも変わるし、本当は嫌だった。と伝えていました。 明日彼氏と会う予定だったのですが、どうしようか迷っています。私が態度に出してしまいまた気まづい雰囲気になってしまう気もするし、モヤモヤが気にならなくなる気もします。 こーゆー時どうしますか?

  • コンプレックスを感じる恋愛

    こんにちは。私には付き合って1年弱の彼氏がいます。 そもそも私が憧れていて、その想いが通じて 付き合う事になりました。 知識を活用できる知性がある所、メンタル面が強い所、 海外の事情に詳しい所など、 尊敬していますし、とても好きです。 でも、付き合っていて、たまに居たたまれなくなることがあります。 それは、彼が私を見下しているようで、 「そんな事も知らないの?」と蔑むことがあったり、 自分の気に入った女の子と似たファッションを薦められたりするから です。 私は、私のままでありたいし、 そのままを受け入れてほしいのです。 でも、彼のスタンダードとする人物像と自分のギャップを つきつけられる度にコンプレックスを感じて卑屈になってしまいます。 自分の未熟な部分は改善するよう努力していますが、 単に、彼の好みに合わせて自分を変えるのは、 自分を受け入れてもらえないようで寂しいのです。 私がタイプじゃないなら、タイプの子と付き合えば? とひねくれたくもなります。 自分が自分じゃなければ、彼に満足してもらえるのに。。。 と、自分がキライになったりします。 そうやって卑屈な女になっていくのがとてもいやなのです。 この辛さに我慢できず、別れたいとも思いますが、 自分の劣等感は自分で克服しなくてはいけないのではとも思います。 でも、一方で、ありのままの自分を受け入れてくれる人と 付き合った方が幸せなのかも。。。とも思い、葛藤しております。 こんな想いをした経験のある方はいらっしゃいますか? また、こんな状況を打破するには、どうしたらよいのでしょうか。

  • 親元を離れ自立することを反対されます…なぜ?

    社会人3年目です。 少しお金にも余裕が出てきたので、自立の為にも 親元を離れて一人暮らしをしようと思っていますが、 親が反対して許してくれません。 娘を心配する親心だと思いますが、いつまでも甘えている訳にもいかないと 思いますので早く出ていきたいと思います。 親元にいれば一人暮らしよりお金も面でも食事や掃除など、 生活全般でも楽だとは思いますが、順番で言えば親の方が先に亡くなります。 なのに、何故子供を自立できるよう親は応援しないのでしょうか? 親の気持ちが理解できないので質問させていただきます。

  • 独立と自立の違い

    独立心…他人に依存せず自分の力でしようとする気概。 自立心…自分だけの力で物事を行っていこうとする気持ち。 らしいのですが、いまいち違いがわかりません。 親からの独立、または自立、という言葉の使い方や 青年の独立意識、または心理的自立、という表現の仕方がありますが それぞれ独立と自立はニュアンスが違いますよね?? 独立と自立の違いを教えていただけませんか。

  • 親がメサイアコンプレックスかもしれない……

    親と揉めてしまい、和解が成立せず何ヶ月も経ちます。 GWに帰省してもロクに言葉を交わせませんでした。 お盆にはもう少し腹を割って話してみようと思っていましたが、表題の言葉を知り、親がこれではないか? こじれた原因もこれなのではないか? という疑念を抱きました。 もしそうだったなら慎重にならねばならず、お知恵を拝借したいと思い質問します。 親はとある団体に所属していて、その活動に熱をあげるあまり家事や親がやるべき学校の手続きが疎かになったり、困ってる人の相談で長電話に明け暮れたりで、それによるトラブルに振り回されていた私は団体にいい印象を持っていませんでした。 親から離れ何年も経ち、あの団体についてはもう勝手にやれという考えでいたのですが、数ヶ月前、親からある書類が届きました。 なんでも、私の名義でその団体に寄付していたので、税金の控除が受けられるとのこと。 手紙には、お前もこうやって世の中の役に立っているんだと書かれていました。 私は、職場の知り合いに休日に呼び出されて出向いたら宗教の勧誘だったという経験があったのですが、あの時と同じおぞましさを感じました。 それに、仕事で認められてきたことを旨をはって伝えようと思っていた矢先のことであり、お前は献金もしないと世の中の役に立ってるなんて言ってはダメだと切り捨てられたような気分になりました。 なので、不愉快である旨をはっきり伝え、寄付の取り消しとその団体に関する私の一切の登録の抹消を親に電話で依頼。 考え方の違いだということで拍子抜けするくらいあっさり引き下がられてしまったのですが、帰省の際に非常にとげとげしい態度で出迎えられました。 >メサイアコンプレックスとは何かということを簡単にご説明しますと、実は自分が救われたいが為に、人を救おうとしたり、人のために何かをしようとするコンプレックスです。本人は正義だと思っていたり自分は相手を救っていると思い込んでいるのでトラブルを生みだし、周りを不幸にしていくのでコンプレックスの中でも非常に解決が難しい共依存的心理でメサコンとも言われます。 とのことで、団体の姿勢や親の取り組み方もそれに通づるものがありました。 この言葉、祖母の過干渉に辟易していた人の体験談を通して知りました。 それは本人が望んでいない世話を祖母が勝手に行い、拒絶されると祖母がヒステリーを起こすというものでした。 その体験談の末路はあまりにも悲しい結末でした。 私と親とのトラブルと似た方向性なので、下手したらああなってしまうのではと危惧してしまいます。 宜しければ、助言をおねがいします。

  • 子どもを望めない者の自立とは。結婚とは。

    私は35歳女性です。独身です。 生まれつきの体質により、子どもを授かることが出来ません。 それでも親や医師、先輩や友人のおかげで、現在正社員として日々働いております。マンションを購入し、現在1人暮らしをしています。ローン返済は大変ですが、仕事は生活がかかっているので、今後も一歩一歩スキルアップしていこうという意識を持ち、勤めています。 しかし周りの同年代の多くは結婚し、子育てをしています。私も子どもがいなくても共に支えあい、生活していこうと言って下さる方と出会えたら素敵だと思いますが、今の私にはそのような対象として見ていただける方はいません。 取り残されているような気分・・・これは寂しいからなのか、今も結婚して子どもをもつことが、真の幸せであると考えるからか、私自身に問題があるのか・・・独り考え込んでしまうことがあります。 もちろん結婚だけが自立ではないと思います。依存せず、自らで生計をたてることも自立と言えるでしょう。 子どもを望めなくても結婚したい方、持病を抱えながらも働き、生計をたてていこうという想いをもっている方。これらを乗りこえてきた先輩方。 何が真の一人前なのか。1人の大人、社会人としてするべきことを教えていただきたく投稿しました。

  • 「背が低い」というコンプレックスを抱えています。切実なんです。

    高校に入った頃から人との関わりに異常に敏感になり ちょっとした仲間外れが地味に傷つき、結果中退しました。 たった一人の大親友と10代をほぼ一緒に過ごしました。 一緒にいると安心して本当に仲良しでした。 その人がいないと周りの目が怖く、終いには家族の前でも 本性を出す事ができなくなり、人を前にして言葉そのものが出なくなりました。 友人には恋人もいるし将来はあるし、と消えてしまってもいいと 思ったのも事実です。 ただ単に気が弱いだけ。その時はそう思っていましたが 今思えば、その頃に精神的な何かが発病していたのかなと思います。 友人は県外に行く事になり離れ離れ。 自分を受け入れてくれる人との出会いもあり何とか生きていました。 次第に悩む事もなくなり、県外へ就職したりといろいろ経験をし 7年前に母親にもなりました。 両親も背が低いので母親には「悪いところばっかり似た」 「背が低いから普通分娩は無理」父親には「この体で二人も良く産んだ」 と、悪気は感じませんが言われ続けてます。 一人目の子育てには両親のいろんな発言もありノイローゼ気味になり その頃初めて外出困難を経験。 夫の休み以外は娘と家に引きこもり状態でした。 保育園での他のお母さん達との関わりも苦痛でした。 何誰もが私に対して「この人ちっさ」と言っているとしか思えなかったのです。 実際に目の前で言われた事もあります。 二人目の出産時は里帰りもしませんでした。 ちょうど妊娠した時期に母親ともめ約2年音信不通。 裏切りもありたくさんストレスがありました。 しかし、祖母がなくなったのをきっかけに連絡を取るようになりました。 高校を辞めた頃から今までずっとコンプレックスを忘れた事はありません。 娘が小学校にはいり、ついに生活リズムの崩れと いろんな行事への参加に対する苦痛とストレスでダウンしました。 去年の6月初めて精神科を受診し「社会不安障害」と言われました。 薬を服用してもうつ状態の波があり、未だにコンプレックスに対して 前向きに考える事はできません。 ストレスが重なり薬に頼る事にはなりましたが 私にはコンプレックスが常に着いてきます。 買い物も学校行事も人の目が怖いんです。 私に対して偏見を持っている、小さいと思っている、そうやって 頭に入ってきてしまうんです。 初めて行く所はとても怖いです。 先日仕方なく耳鼻科に行きましたがずっと震えていました。 行きなれた場所や話しかけてくれる人には苦痛を感じません。 去年末、医者との相性が合わず転院しました。 まだコンプレックスの事は話していないのです。 こんな事で?て思われそうで勇気が出ません。 でも「ちっちゃい」といろいろなところから聞こえてきます。 今薬を飲んでいるのは、コンプレックスが原因とは言えませんが それがきっかけでたくさん辛い思いをしました。 症状しか言っていませんが、10代の頃の経験も話すべきでしょうか? 夫と子供達は私を必要としているので家族は一番安心できます。 一緒であれば外出も苦痛ではありません。 長文になってしまいましたがご意見よろしくお願い致します。

  • 彼女へのコンプレックス・彼女を信じることができない

    ・自分がコンプレックスを打破するにはどうしたらよいか? ・価値観の違う彼女のことを信じきることができるようになるためにはどうすべきか? ・この先彼女とは結婚も視野に入れたお付き合いを続けていくべきかどうか? を伺いたくて投稿しました。 ≪背景とコンプレックスの詳細≫ 自分は大学4年生。就職活動は終了。彼女は同じ大学の2年生で浪人をしていたので実質1歳差です。大学は都内にある、私学の中では上位に位置する大学です。 自分と比べて、彼女はとても優れていると感じています。 ・社交性の高さ(すぐに友人ができる) ・コネの多さ(父親は会社経営、大手企業重役と多少コネあり、バイト先の塾講師はかなりのやり手でかなりのコネあり?) ・読書量の多さ(村上春樹からビジネス書までありとあらゆる本を今もなお読み続けている) ・考えが深い ・勉強熱心さ(とてもまじめに勉強して、教職課程もこなしている) ・経験の多さ(彼女の家自体はお金に困っているわけではないが、マックから塾講師まであらゆるバイトを高校時代から続けており、経験の多さが見識の深さに結びついている?) ・金銭面(今でも高額な塾講師バイトなどをしていて、お金にはまったく困っていない) 一方の自分は、 ・社交性は高くない(長く付き合えば友達はできるが、新しい環境ですぐに人と仲良くなれない) ・コネは全くない ・読書が苦手なので、読書をしている人に対して羨望の気持ちがある ・考えの深さは、彼女に比べるとまだまだ浅い ・勉強は正直なんとなく4年間すごしてしまい、正直勉学面で達成感がない(サークルは4年間続けて、代表も経験) ・バイトの経験は、飲食のキッチン・家庭教師を経て、今では事務処理のバイトを週1でやっていて、授業やサークルでこれ以上バイトを増やすのが難しく、奨学金と合わせて何とかぎりぎりやっていけている 将来についても、彼女はきっと自分よりも年収の高く社会的ステータスの高い企業に就職、もしくは教師になり、俗に言う「勝ち組」になると予想しています。 ≪自分の心配事・彼女の発言・自分が気付いたこと≫ このようなコンプレックスを抱える中、自分には心配事が2つあります。 「彼女は本気なのか(彼女の発言に信憑性はあるのか)」 「彼女と自分は釣りあっているのか」 彼女の過去が気になるあまり、彼女の発言や態度を心の底から信じることができないでいます。 これは彼女が言っていたことです。 ・彼女は中学の時に初体験をして、過去に付き合った人も6~7歳年上の彼氏、以前から交際経験が豊富だが、体の関係をもったのは2,3人(自分は大学3年の時で、その時の彼女が初体験。今の彼女で2人目、体の関係はすでにあり。中学初体験については彼女は「みんなそうじゃないの?」と言っていて、全くそう思わない自分と性に対する価値観の違いがある) ・元カレとは恋愛関係はないものの、4年近く付き合っていたということでいまだに連絡があり、非常に親しげなあだ名で今も呼び合っている(よりを戻そうというわけではなく、単なる相談やたわいもない話のメール、と彼女は言っている。親しげな悲しい気分になる) また、付き合う中で感じた・気付いたことです。 ・携帯のメールを見られることに異常に拒否反応を示している(彼氏である自分には明かせない、何かやましいメールをしている?) ・サークル内でいじられキャラなので、セクハラまがいのこともされてしまうことがたまにある ・酔って別の先輩とキスをしたことがある ・正直、自分よりも彼氏として釣り合っているだろうなという人たちと仲が良い(自分としては、彼女は自分よりもそういったステータスの高い人と付き合った方が彼女は本当に幸せになれるのでは、と考えている) ≪彼女に対しての思い≫ 彼女は自分に対して「今まで付き合った中であなたが一番好き」「こんなに人を好きになったのは初めて」「体の相性も一番良い」「本当大好きだから結婚したい」などと言ってくれています。 とてもうれしい言葉で、自分にはもったいないくらいの素敵な彼女だと思っています。 こんなに素晴らしい彼女は、きっとこの先なかなか現れないと思っています。私としては彼女を幸せにしてあげたいです。 しかし、彼女のバックグラウンドや価値観の違いから、先ほどの彼女の言葉は本気で言っているのかが信じられず、また、彼女を信じきることができない自分にも自己嫌悪しています。 ひょっとしたら、このような言葉を歴代彼氏や他の男性に対しても言っているのでは、と勘繰ってしまう自分がとても嫌です。 自分に自信が持てない自分への嫌悪感、彼女を信じきることができない嫌悪感、彼女の過去や価値観の違いを受け入れることができない器の小ささに対して大変悩んでいます。 回答をよろしくお願い致します。

  • 依存をやめたいです

    高3女子です。付き合っている受験生の彼氏がいます。付き合って2年ほどになります。 私は病気があって、常に彼に沢山支えてもらいました。体調面から精神面までサポートしてくれました。そして常に彼に心配をかけていました。彼とは今距離を置いています。受験勉強に忙しいのと、私との関係に疲れたようです。 私は、このままの自分ではだめだと思い自立する決心をしました。体調管理をしっかりして、休む時は休んで、無理をしない、そんな生活を自分でしっかり送れないとと思いました。自立する決心をしてからは、毎日がキラキラしています。学校に行くことも、勉強をすることも前より良いバランスでできるようになってきました。 ですが、私はまだ彼に依存をしています。彼にどう思われてるかな、うざいって思われてるんかな、別れたいって思われてるかな、あと彼のことが心配だな、受験しんどいけど精神面とかしんどくなったり大丈夫かな、など彼中心で色々考えて、そんな自分は依存しているなと感じます。 私は依存するのをやめたいです。でも、やめたい!と思っても、その気持ちだけでは難しく、こんなにやめたいって思ってるのに彼を気にしてしまう…となってしまいます。 体調が悪く、自分のやりたいことは中々できないため、自分のことに集中したくても集中しきれません。 そんな私が依存を脱するために、受験が終わるまで本当にもう関わらない、彼から離れるべきだとおもいました。そして最後に、依存やめたいって思ってるということを彼に伝えたいなと思いました。でも、この行為そのものが依存している気がするんです。彼に伝えないとやめられないのか、という感じです。でも、私が強くなろうと頑張っているのに彼の中でまだ弱い私のイメージでいられるのがしんどいんです。勉強に集中してるから私のことをよく考える機会はないだろうけど、ふと私のことを考えた時に、なんかだるいな、って気持ちになってるんじゃないかって心配なんです。 大雑把ですみません。私はどうするべきでしょうか。受験が終わるまできっぱりと彼に離れるためにも、その宣言もしたいんです。 アドバイス等有ればよろしくお願い致します。

  • 一人暮らしをしている方へ質問です。

    カテゴリー違いだったらすみません。 私は今、入社2年目のOLです。 先日上司に、弱い、甘えている、自立していない等々厳しい事を言われました。 それを言われてとても悔しくなりそんな自分を変えたいと思いました。 自分でもそれを自覚していたので余計に悔しかったのです。 確かに私は自立していないし、親にも甘やかされて育っていると思います。知らなかったりわからなかったりする事が多いです。 一番良いのは親元を離れて一人暮らしをするのが一番良いかなぁと考えているのですが、これで自分は変われるのかと不安です。もちろん自分次第だとは思いますが…。 友達は同じく自立したい、と決めて留学をしましたが、私は今の仕事はまだ辞める事ができないのでこの選択をしました。 一人暮らしをしている皆さん、一人で生活を始めてから自分にとって何が変わったと思いますか?何を学びましたか? お金の面等、とても大変で苦労する事は承知しています。でも、今やらないといけないと思っています。 色々アドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう