• 締切済み

シンデレラコンプレックス

結婚して子育てしています。今の生活は一人で頑張っている様な気分で、親元を離れた事の心細さの様なのがずっとあるのか、いつまでも何かに守られていたいという無意識の気持ちが強くあります。自分の未熟な面ではあるけれど、シンデレラコンプレックスという言葉を見つけた時に、ずっとモヤモヤし続けてた部分は、まさにこれだ!と思いました。自立と依存で葛藤し、モヤモヤとしている状態です。ネットには定義はありましたが、これを踏まえて改善するにはどうしたらいいでしょうか?

noname#29514

みんなの回答

• jinseiwalk
回答No.2

質問内容と補足を見ました。全然違いますが、答えは同じです。西洋心理学カウンセリングでは別物として考える向きもあるでしょう。またこの状態はこれだとすぐ定義します。 今回はシンデレラコンプレックスと定義を見つけてあなたはこれだと思ったわけでしたが、実際は違ったわけです。定義に合っていた間違っていたかは問題ではなく、あなたの心の改善が問題なのでそれを回答します。 人はみんな課題を持って生きてます。それを克服するのが人生です。あなたの場合それは理想と現実のギャップを埋めることです。 人と話す時自分はこうあるべきだっていう考えで話すのは理想で、現実はできてないのです。ならばできてない自分もさらけ出しましょう。 それを本音で語るといいます。関西人はそんな自分を面白く言います。自分オチというギャグです。そこまでは無理としてもできない自分をさらけ出すことで心のバランスをとってみてください。 自立と依存ですがこれも理想と現実です。ですから答えは同じです。いきなり自分をさらけ出すのは関西以外の人には難しいかもしれませんので日記に本音を書くことから始めてはどうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと題名どずれてしまいましたが、心の問題を解決したいのが本音でありました。 私はどちらかといえば繊細で傷付きやすく、些細な事が気になり気持ちを表現するのが下手な方です…。まずは日記などから現実と理想のギャップを埋めてできない自分を受け止めて前に進みたいです。気持ちをさらけ出す事からまたやり直してみたいと思います。誰かに向き合って頂けた事を、感謝しています。ありがとうございました!

回答No.1

ずいぶん昔に話題になった言葉ですよね。 読んだのはもう何十年も昔のことなので、記憶が定かではありませんが、何となく、あなたの解釈は違うのではないかという気がします。 確か「十分に能力があり、自立していると自他ともに認めるような女性がいざ自分の能力を試されるような高い地位についたり、職務を与えられたりしようと時に、依存心が顔をだしてチャンスをつかめなくなる」というようなコンプレックスを言うのではなかったでしたっけ。 コレット・ダウリング著「シンデレラ・コンプレックス」を実際に読んで見るとよいと思います。この最後にその脱出について書かれていたと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます!もし解釈が違ったら、…と自信ないのですが、私の今感じている事だけでいうと、よく考えると今の私の行動は全て他人に愛される為・好かれる為の言動や行動ばかりな様な気がします。無意識に、そんな毎日を続けているうちに、自分が本当は何を本当は思っているのか分からなくなって、自分自身を見失っている状態です。もしかしたら、題名と趣旨が合わないかもですが…例えば仲いい人と話す時でも、自分はこうあるべきだっていう考えで話したりするので、本音で人と話せていない気がするのです。なので自分の感情や本当の気持ちをいつも無視していた為、いつも相手に都合のいい何かを演じている様で、気持ちが疲れている様に思いました。趣旨がずれて、すみません。