• ベストアンサー

MacOS10.3.9から10.4以降にした時のCassic環境

PowerMAC G5 OS10.3.9 classic環境9.2.2を使用しています。 IllustratorのCSを使用するために、OSを10.4以降にしたいのですが OS 10.4Tigerを購入すればアップデートできるのでしょうか? その場合、classic環境はそのまま使用できますか? もしクラシック環境が使用できないならば、 上記の他のよい方法をご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。 OSはアップルストア(生産中止ならばオークション)での入手を考えています。 オークションでG5専用の10.4と9.2.2のOSの出品があったので こちらでもいいかなと思っているのですが…。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.1

>OS 10.4Tigerを購入すればアップデートできるのでしょうか? 大丈夫です >オークションでG5専用の10.4と9.2.2のOSの出品があったので 機種依存ですので不可能かも 盤面が黒のリテール版を選んでください.IllustratorCSならばパンターで使えます.CS2ですとティーガーが必須です.

hitujiguma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OS 10.4Tigerを購入しようと思います。 リテール版がよくわからないのですが、 通常の物と考えて大丈夫ですよね。

その他の回答 (3)

• xr7zk2001
回答No.4

>IllustratorのCSを使用するために、OSを10.4以降にしたい それなら、10.3.9 のままご使用になることをおすすめします。

hitujiguma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありません。 今はCSですがいずれ新しい物にバージョンアップを考えていますので、 OS 10.4Tigerを購入しようと思います。

• jba01337
回答No.3

参考までてすが。 私はG5でTiger10.4.11を使っています。この環境でしたら、クラシック環境は起動できます。 ただ、私の記憶ではTigerの時代にインテルマックに移行したと思います。 インテル版のTigerはクラシック環境をサポートしていないのでは。 あと、Tigerはアップルストアでは入手できないと思います。アップルストアに聞いてみてはいかがでしょう。 間違っていたらすみません。

hitujiguma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OS 10.4Tigerを購入しようと思います。 アップルストアのHPには載ってないようなので、 電話をして聞いてみようと思います。

• cliomaxi
回答No.2

10.4でのClassic環境は全く問題有りません。 私も今(10.4.11)でも使っています。 >オークションでG5専用の10.4と9.2.2のOSの出品があったので どういう売られ方をしているのか解りませんが、Appleの規約に反する筈です。 一切合切(この場合はG5本体)をセットにしていなければならない筈です。 ※パンター=OSX10.3パンサー、ティーガー=OSX10.4タイガー。 一般には使われない言い方なので混乱されないように。

hitujiguma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OS 10.4Tigerを購入しようと思います。 classic環境は9.2.2のまま変わらず、 10.3.9だけが10.4にアップロードされる という事で大丈夫でしょうか? もし時間がございましたら回答いただけると幸いです。 無理であればここで締め切りたいと思います。 規約に反する事は知りませんでした。 そちらも教えていただきありがとうございます。