• 締切済み

fetch_array文

データベースから取得した値をHTMLにて 出力する際に同じ値がある場合、1つのみ 表示する事は可能でしょうか? データベース 1.西武ライオンズ 2.西武ライオンズ 3.巨人 4.巨人 while($row = mysql_fetch_array($result)){ print "<td>".$row["id"]."<td>"; print "<td rowspan=\"2\">".$row["team"]."</td>"; } 値を配列に格納し、array_uniqueで出来るかと思ったのですが 出来ず…。 希望出力 1. 西武ライオンズ 2. 巨人 お分かりになる方がいらっしゃいましたら ご教授お願い致します。

• PHP

みんなの回答

• UmJammer
回答No.2

横レス失礼します。 >同じNAMEでも異なるnumberがあるため >distinctは使えないのかな?と思っております…。 思っているだけならまず試してみるべきだと思いますが。 それはともかく、numberがあってもdistinctでnameの重複を取り除くことはできます。 ただし、任意のnumberを取得する必要があるならばそれを条件に加えて抽出するか、すべての結果を受け取ったあとphpで処理してやる必要があるものと思われます。

NeilMania
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 ネットでも調べて見ましたが、なかなかみつからず… distinctをやりましたが、うまく重複が削除されなかった ため、処理の書き方を変えました。 ありがとうございました。

• oraora777
回答No.1

distinctでも使ってDBから取得の段階で取り除けばいいのでは

NeilMania
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 すいません、説明が足りなかったです。 データベースでは ID NAME number 1. 西武ライオンズ 3 2. 西武ライオンズ 4 3. 巨人 5 4. 巨人 6 同じNAMEでも異なるnumberがあるため distinctは使えないのかな?と思っております…。

NeilMania
質問者

補足

同じNAMEでもnumberは取得する必要があります…。 よろしくお願い致します。