• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お色直し回数諦めるべきでしょうか?

柏の結婚式場に昨日本契約をして 神前式で 衣装プランが新婦側か二点までフリーチョイスなので 挙式は、白無垢 入場は、色打ち掛けを着るつもりです。 問題は、お色直し半額でWDかCDを選べます。 私としては、WDで、ガーデン入場 最後にCDを着たいのですが… 彼は良いよと言っていますが… 正直困っているようで… もちろん結婚披露宴費用は、私も払います。私が衣装着るのが多いので… でもCDは、諦めて以前その会場で試着した二枚の色違いドレスの写真を飾って見せるだけに、した方が良いでしょうか?

noname#122157

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数349
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 俺は結婚三年目、30才になった男です。参考程度でよろしければ聞いてください。 俺らは、チャペルで式を挙げて、披露宴は和装でスタートでした。お色直しは2回で、WD→CDです。 和装は着付けに時間がかかりますが、和装→洋装はそれほどかからないので、招待客を待たせる時間は短く済みました。 まぁ、時間的なことはともかく、着たい衣装を着た方が絶対いいです!だって一生に一度の晴れ舞台ですから♪ あとから、こうすれば良かった…って思っても後の祭りです。 ちなみに俺は、嫁の希望を全部叶えて良かったと思っています。嫁がすごく喜んでくれたから☆ 質問者様も、彼が良いよって言ってくれるなら、彼に甘えて、好きな衣装を着ましょう。そして、素直に喜びを伝えましょう♪男は好きな女性が喜んでくれるのが一番うれしいんですよ。 結婚式の段取りは、いろいろ大変ですけど、二人で話し合って、最高の式にしてくださいね♪お幸せに☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい着ます。後悔しないように ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お色直しの回数と余興について

    私は、来月結婚するのですが、衣装もすでに選び、 白無垢(神前式なので)と色打ちかけ、カクテルドレスの3点の衣装を選びました。 あまり、余興も考えていないし、祝辞なども頼まれたほうも困るだろうと主賓の挨拶のみです。 それと乾杯の音頭をとってもらうだけですね。 それと、ウェディングプランを選んでますので、ケーキカットとキャンドルサービスがついてます。 あとは、お色直しが二回になるから、それで時間は稼げる(?)などと安易に考えてました。 ところが、先日美容室にメイクの打ち合わせに行った時、「白無垢で出迎えて入場は打ちかけ。そのあとカクテルドレスになるから、お色直しは一回ですね。」といわれました。私の中では、「えっ!!入場は最初の入場とお色直しの入場の二回だけ?」と思ってしまいました。 初めてのことなので、お色直しをして入場も余興の一つと考えてましたが、やっぱりこの場合は一回のお色直しになるのでしょう。スピーチを長くとりたくないので、他にどんなことをして招待客を飽きさせないようにすればよいのでしょうか?

  • 白打掛で神前式

    来年4月に神前式と披露宴を予定しています。 私は「神前式は白無垢!!」というイメージを強く持っていて、ぜひ白無垢を着たいと思っています。 式の後に予定している披露宴は、最初の入場で和装を着ることが決まっている為(知人の民謡で入場)、神前式(白無垢)→披露宴(白無垢入場→色ドレスに衣装替)で行うつもりでいました。 ですが、披露宴の白無垢入場に各方面(衣装室、実親、義理親)から反対の声があがっています(理由としては、白無垢だと目立たないというのが一番です) でもここで色打掛を着てしまうと、親の援助を一切受けていない私達では完全に予算オーバー。衣装室さんに相談したら、なんとか予算内で収まる白無垢と色内掛けを出してきてくれ、一度はそれで予約したのですが、後から考えるとやっぱり安っぽい白無垢&色打掛だな・・・と思いはじめてしまい、憂鬱になってきました。 かと言って反対を押し切ってまで白無垢で入場する勇気もなく、頭の中がグルグルしてます・・・ もう一つ衣装室さんに提案されているのは、白無垢をきっぱり諦めて、白打掛にして、一着で神前式→披露宴入場をするという物です。 安っぽい白無垢を着るんだったら、もう白打掛でもいいかな・・・と半ば投げやりに思ったりしているのですが、実際白打掛で神前式を行っている人を見たことがありません(ここで言う「白打掛」は白地に色の模様(花とか)が入ってて真っ白ではない打掛の事です)。 白打掛での神前式って見たことありますか?ある場合、どう思われましたか? また、何かアドバイスがあればお願いします。衣装の事を考えると、「楽しみ~」より「困った・・・」という気分になってしまいます。 (「口を出すなら援助しなよ」と両親に言うのは諸事情により無理です・・・)

  • お色直しの回数

    披露宴のお色直しの回数で悩んでいます。 衣装のパックになっているものは 白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カクテルドレス の4点です。 式は神前で白無垢。招待客は親族のみ約40名。披露宴時間は3時間。 ちなみに田舎です。 自分自身の希望は、式は白無垢 披露宴はウェディング→カクテル で色打ち掛けは写真のみが良いかと思っていますが、姑の希望が披露宴でも色打ち掛けを着て、お色直しを2回してほしいと強く希望しております。 披露宴中に2回お色直しするのは多いとは思いませんか? 中座時間も長くなるし、なんとなく芸能人でもないのに・・。と考えてしまいます。 それとも3時間なのでお色直しを2回くらいしないと間が持たないでしょうか?余興も特にありません。 まだあまり友人等の結婚式に出席したことも少なく、悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • ssbell
  • ベストアンサー率50% (1/2)

ご結婚おめでとうございます。 結婚式は女性にとって長い間夢に見ていた1日です。 後で悔いが残らないようにした方が良いと思いますよ。 それは、あのドレスも着たかった・・・という後悔かもしれませんし hanachanpiさんが仰るように、やっぱりもう少し席に居ればよかった・・・かもしれません。 確かに、若い女性やあなたのご親族は普段と違う輝くあなたを見て嬉しいでしょう。 でも、あなたを「どんな花嫁さんなの?」と思ってみえるお客様はどうでしょう? せっかく、「おめでとうございます!」とスピーチしても、当のご本人がいらっしゃらないのでは残念だと思われるでしょう。 披露宴の時間が長く取れるなら、たくさん着てもいいかもしれません。 でも、そうでないのなら、ブーケやヘアスタイルを変えるだけでもイメージチェンジは可能です。 時間も衣装換えよりは早くて済みますし。 知人の結婚式で、花嫁さんは白のウェデングドレス1着で、ブーケを白、ヘアスタイルはアップ+ベールで挙式。 披露宴はベールをはずし、ブーケと同じ花をたくさんつけて入場。 お色直しにピンクのブーケとリストブーケ、ドレスの後ろにも同じピンクのお花を付けて、ヘアスタイルはダウンヘアでピンクのお花をたくさん付けてとても可愛かったです。 ちょっとした小物が変わるだけで、ドレスも違って見えますし、ヘアスタイルが変わるとお顔の感じもまるで違ったイメージ(大人っぽい→キューティー)になるものだと感心したことを思い出しました。 どちらにしても、あなたご自信があとで「ああすればよかったわ」と、思わないですむ方をお選びくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.5

おそらく彼が気にしているのは 「お色直しの間、自分ひとりでおもてなししなければならない」プレッシャーじゃないでしょうか? 地方でプランナーしてましたが、その程度のお色直しは当たり前でした。一番オーソドックスな着数でした。 ただ、やはり和装から洋装で30分、洋装から洋装で20分、合計50分は離席することになります。 美容師の手腕にもよりますが、これがほぼ最速だと思って目安にしてください。平均、1時間中座しているってことです。 しかし新郎のお色直しはそんなに時間がかからないため、会場に1人残されます。その間、ホスト役を1人でこなさなければなりません。 ちなみに試着の写真って、参考写真ですか? きちんとヘアメイクもして、彼と一緒にカメラマンに撮ってもらったというのであれば別ですが、参考写真を大々的に飾るのは、ちょっと夢が壊れるかな・・・と思います。 衣装の色当てゲームの時は試着写真を飾る方が多いですが、あれも評判良くはないですから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • mh_egc
  • ベストアンサー率37% (80/216)

私も着て良いと思いますよ。 彼が困っているのは費用?でいいのでしょうか? WD1着のみなら ドレス半額 ブーケとブートニアで+○万 新郎衣装+○万 アクセサリー+○万 ドレスの下のビスチェ+○万 記念写真+○万 これに、CDが加わると上記金額に ドレスそのままの金額 ブーケとブートニアで+○万 新郎衣装(WDでもいいがバランス悪いときがある。新郎側から花嫁ばかり と言われかねない)  アクセサリー+○万 記念写真+○万 1着増えるだけと思いきや、結構時間も労力も色々かかります。全体を見渡 してよく相談されると良いでしょうね。 大変でしょうけど、頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#166310

もしも洋装がスタートでこの点数なら多いなぁと思うのですが、どうしてだか神前式の場合はこれが普通と思ってしまいます。 神前式、4点なら普通だと思いますよ。 お色直しが2回ということですよね? (披露宴で3着使用) ただ、新婦が衣装を変えると新郎もそれにおつきあいをすることがありますよ。 最初は和装なので、新郎も洋装に変えてきますね。 それで次をどうするかですが、うまくあわせないと新婦はドレスにあわせてブーケをかえているんですよ。(変えないという方法もあるけど・・両方にあうようにしないといけませんね) なので、新郎のブートニアも変えないとおかしくなることがあります。 あとは中に着るタイやシャツの色を変えてカラードレスにあわせたりしますよ。 柏にきまってよかったですね。 準備がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ウェディングドレス カラードレス時は、 違うブーケニアにする予定です。

  • 回答No.1

過去に、職場の先輩の結婚式で、衣装を4着着た結婚式に出席したことがあります。 費用のことはどうでもいいと思うんです。 その分払うんですから。 問題は、ほとんど、着替えで会場にいないという点だと思います。 私が出席したという、4着の披露宴も、ほとんど新婦は会場にいませんでした。 最後のカラードレスなんて、ほとんど、お見送りのときだけって感じでしたし。 はっきりいって、出席者からはウケが良く無かったですね。 着替えのための披露宴かよ?(苦笑)のような声も聞こえたぐらいです。 招待客をもてなすことに力を入れている結婚式、披露宴の方が、ウケがいいですよね。 会場にドレスの写真を飾るのも、出席者にははっきりいって、あまり興味の無いことなので、どうなんでしょう? 自分たちの記念で撮っておくだけでもいいと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お色直し:衣装の枚数を減らしたのですが

    春に結婚を控えています。 神前式で、衣装は白無垢→ウェディングドレスの予定だったのですが、式場の方に色打掛を挟むと素敵ですよ?と勧められて、一時期非常に迷っていました。 結局、予算の事もあり色打掛はあきらめたのですが、「一生に一度の事だし」「出せない金額ではないし」「衣装3点とか珍しくないみたいだし」などと悶々と考えてしまいます。 上手くのせられてるなーとは自分でも思うのですが… そこで、未練を断ち切れるような一言をどなたかお願いします(泣

  • これから結婚する方へ質問です。

    挙式スタイルは、 お色直しの回数 パターンは、 私は、 神前式 色打ち掛け 披露宴で、 WD→CDです。 本当は、挙式で、白無垢 披露宴で、色打ち掛け→WD に、する予定だったのですが… 白無垢だと顔が、小さいので綿帽子が、ぶかぶかになるのでは、彼が、ドレス姿を二回見たいと言っているからです。 皆さんは、どんな感じですか?

  • お色直しでウエディングドレスってへんですか?

    披露宴での衣装について悩んでますo(>_<)o!! 「一生に一度の結婚式。新婦さんが着たいものを着ればいいんだよ~」と言われますが・・・ ほんとに、お色直しで白のウエディングドレスを着てもいいのでしょうか? 今のところ、神前式で白無垢。披露宴入場は、黒のお引きの予定です。その後のお色直しで悩んでます。お色直しなのに「白」・・・。 しかも、白→黒→白となってしまいますよね。変でしょうか? やっぱり、最後は色ドレスの方がいいのかなと思ってしまいます。姉はそうでした。(白無垢→お引き→色ドレス(ピンク)) どうぞ、いろいろな意見をお願いいたしますm(_ _)m

  • 神前式の場合のお色直しで悩んでいます。

    神前式の場合のお色直しで悩んでいます。 チャペルでする予定でしたがやっぱり神前式がいいなぁと思い(親の希望でもあります)神前式にすることにしました。 挙式と披露宴お出迎え→白無垢 披露宴→色打掛 お色直し→ウェディングドレス を考えていたのですが、式場の特典でイブニングドレスが無料なので使いたいです。ウェディングドレスから再びお色直しはやり過ぎかなと感じます。お見送りで着るとなるとエンドロールがもつでしょうか? 二次会は披露宴に来ないメンバー80人ほど呼ぶのでウェディングドレスが良く披露宴でも着たいです。 イブニングは諦めた方がいいでしょうか?? また披露宴のウェディングドレスでベールをつけるのは変ですか? ベールが花嫁のイメージで憧れがあります。

  • お色直し父と入場は変?

    秋に結婚します。 神前式で白無垢→披露宴で黒引き振袖→お色直しウェディング・ドレスの予定です。 お色直しで父と入場したいと考えていますが、どんな段取りをしたらよいでしょうか? 彼は、先に(ひとりで?)入場し、高砂で待っていたらいいのでしょうか? 実際された方、こういう段取りがいいがいいんじゃないかと案がありましたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • お色直しの回数で悩んでます

    年内に結婚予定の20代後半・女です。 神前式なので 白無垢でお迎え→色内掛けで披露宴入場→ウェディングドレスにお色直し といった感じで考えていますが、2回目のお色直し(カラードレス)を するかしないかで悩んでます。 今まで出席した披露宴は、お色直しが2回の新婦ばかり だったのですが、ほとんど新婦が不在の状態ですよね。 出席する立場だと、なんとなく寂しく感じていたし ご披露するほどの体でもないので(^_^;)(ダイエット中) カラードレスは着なくても良いかな~と。 お色直しが1回だと、どういう感じになるのか分かりません。 会場の雰囲気とか、式全体の流れとか。 経験上、“披露宴=新婦はほぼ不在”というイメージがあるのですが 居ても構いませんか?(笑) 経験した事のある方、ご意見お聞かせください。

  • 結婚式衣装:白無垢→ウエディングドレス

    結婚式の衣装を決めなくてはいけない時期なのですが、 色打掛やカラードレスで着たいものがまだ見つからない状態です。。 ウエディングドレスと和装が着たいということと、彼の衣装に制服(礼服)があることがあり、 挙式は神前式でもいいなと思っています。 衣装については 挙式:紋付き袴、白無垢or色打掛※着たいと思うものはなくしかたなくと思って選べば赤 披露宴(入場):紋付き袴、白無垢or色打掛(ヘアチェンジ)※予算の都合上挙式と同じものにしたい 披露宴(お色直し):制服(礼服)、ウエディングドレス にしてもいいかなと思っています。 ウエディングドレスは気になっているのが真っ白ではなく生成のものと、真っ白のものがあるので、 白無垢を着るならお色直しで生成のものを選ぼうと思っています。 ただ、生成といっても白なので 白→白のお色直しになってしまうのですが、 それではおかしいでしょうか??

  • 披露宴のお色直しについて

    妹が悩んでいます。挙式(神前式)で白無垢です。 披露宴は白無垢で入場し、お色直し1回でカラードレスにするか、2回でウエディングドレスも着るか? 披露宴の時間が2時間20分での2回のお色直しはどうなんでしょう・・・ 私の結婚式は十数年前の事で、その頃は2回3回は普通だったような・・・ 最近の結婚式は? 妹は白無垢→カラードレスにするつもりだったのに、友達から、ウエディングドレスも着た方がいいよ~と言われたりして、悩みだしました。 白無垢→カラードレスだけだと寂しいですか?

  • 結婚式のお色直しについて

    お色直しについて悩んでいます。 神前式希望で、和装のまま披露宴に出て、 1度だけお色直しをしようと思っています。 和装は、白無垢ではなく引き振袖を着る予定です。 そこでお色直しで、ウェディングドレス(白)を 着用したいのですが、お色直しで白を着るというのは おかしいことなのでしょうか。 好きなものを着ればいいのかな、とも思うのですが 少し不安なので、皆さんの意見を お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • お色直しの待ち時間と小物のお店について

    来年結婚が決まり準備をそろそろ始めているところなんですが、わからないことが色々でてきて、ぜひみなさんに助けていただきたいです。 神前式で色打掛を着て、披露宴でウエディングドレスにお色直しします。まず衣装は決まったのですが、小物のレンタル料の高さにびっくりで、持ち込もうと思ってます。大阪でティアラやかんざし、ウィッグ等小物が安いお店を知っている方教えてください。 そして披露宴は60人位でだいたいが親戚です。友達は15人位だと思います。色打掛からウエディングドレスにお色直しをするのですが、その待ち時間にどんな演出をしたら良いか迷ってます。あまり費用がかからず、お年を召されてる方でも楽しめるような演出があったらぜひ教えてください。