• ベストアンサー

妊娠検査薬陽性後の注意するべきこと

おかげさまで検査薬で妊娠の兆候に至りました。 これまで検査で質問をさせていただきましたが、新たに教えていただけると助かります。 38歳で自然妊娠です。 生理予定日から1週間ほどで病院の予約をするように言われて致しました。(胎のうが見えないとどうしようもない) それまでに流産?というか無事に育ってくれるようにどんなことに注意したらいいですか? 基本な質問で申し訳ないのですが安定期に入るまでのこの超初期段階で注意するべきこと、サプリメント摂取や、やった方がいい事避けるべき事を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • uno49
  • お礼率79% (46/58)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

ピジョンの葉酸プラスをおすすめします。 妊娠中に飲んでいました。 これは妊婦や妊娠を希望する人向けの商品です。 出血や痛みがない限りは普通の生活をしてください。 過度な運動、睡眠不足はさけましょう。 体は適度に動かして、心は安静に。 ご無事の出産をお祈りいたします。

uno49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピジョンの葉酸プラスいいんですね。 今週土曜日に病院へ行きますのでそれで聞いてみます。 一応ネイチャーメードの物を持っていますが、いいのかな?

その他の回答 (3)

  • kaerutan
  • ベストアンサー率36% (19/52)
回答No.4

11週の妊婦です。 とにかく体(特に足や腰)を冷やさないことです。 冷えると子宮が収縮するので良くありません。 腹巻やタイツ、レンギスなどで工夫しましょう。 お互い元気な子を出産しましょう!

uno49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 妊娠おめでとうございます! そうですね、冷やさないというのはとても大事だと聞きました。 子宮が収縮するのですね!

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.3

こんにちは。 私も先日待ちに待った陽性反応が出ました。(同じ頃ですね♪) 実は私は半年前に流産しているのですが、そのときに言われたのは、 12週くらいまでの初期流産は母体の行動・食べ物などには関係ないことが多いそうです。受精卵の運命と言うか。 なので、もちろん妊娠しているので無理は禁物ですが、普通に過ごしていて大丈夫だそうです。 ただ、季節柄、インフルエンザなどにかかると大変なので人混みは避ける、外出はマスクをする、うがい・手洗いを徹底するなどはした方が良いでしょう。 お互い安定期に入るまで不安いっぱいですが、頑張りましょうね!

uno49
質問者

お礼

こんにちわ^^ ご回答ありがとうございます。 nana7ruruさんもご懐妊ですか? おめでとうございます! 流産ですか・・・とても残念だったのですがその分今の赤ちゃんが頑張ってくれるを信じています。 他の方もおっしゃってましたが卵自身の運命なんですね。 頑張ってもらうしかないのかなぁ。 一緒に頑張りましょう!!

  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.1

ご懐妊、おめでとうございます。天にも昇るような幸福感と、押しつぶされそうな不安感が入り混じっていることと思います。 ともかく、サプリや市販薬は、買う際に薬剤師からの指導を受けることをお勧めします。 それと、今の時期に風疹などに罹ると大変なので、人ごみなどにはご注意を まだ、今の時期は、赤ちゃんまかせの部分が大きいです。信じて待ちましょう。 初めてのエコー、初めての赤ちゃんの心音など、楽しみなことも待っています。 楽しいマタニティーライフを!!

uno49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 天にも昇るような幸福感と、押しつぶされそうな不安感が入り混じっていること・・・、本当にその通りです。 基本的な事を気をつけるべきですね。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬、陽性になったのはいつですか?

    こんばんは。 検索してみましたが、なかったので質問します。 みなさんは、いつ妊娠検査薬が陽性になりましたか? また、どの時期に調べよう!と検査薬を手にしましたか? 私の場合、一回目は妊娠3週4日でした。結構くっきり出ました。 (このときは流産してしまいました) そして、今日妊娠検査薬(高温期14日目)を試したら、 前回に比べると目を凝らさないと見えないほどですが、なんとなく縦の線があるようです。 (先日、検査薬にくぼみがある気がすると質問したところです。 でも、いつも高温期に何度か低温期が混ざっているので、まだ確実に妊娠したと喜べませんが・・・) みなさんは、いかがでしたか? 一回目と2回目では時期が異なったと言う方もいらっしゃったら、お願いします。

  • 妊娠検査薬 薄い陽性⇒もっと薄い陽性

    先月3/13に化学流産しました。 基礎体温からみて高温期11日目の昨日チェックワンファーストでフライングをしてしまい、 15分後薄く陽性反応がでました。 今朝気になり再度チェックワンファーストで検査をしたところ、昨日よりもさらに薄い反応が15分後に出ました。 この場合、化学流産の可能性が強いと考えてよろしいのでしょうか? 化学流産後は1度も生理を待たずに妊娠すると流産しやすいのでしょうか? 日をあけて再検査をするのが一番なのは承知しておりますがどうしても気になって質問させていただきました。 また、検査薬薄い陽性後、再度の検査薬で反応が薄くなったが、その後妊娠が継続できた方がいらしたら ぜひ教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬で陽性でした

    心当たりがあって、その日から12日目で妊娠検査薬(クリアブルー)を使い検査しましたところ、やや薄くではありますが、陽性とでました。 ただ、早過ぎて今の段階で病院へ行くと「妊娠」とは言われないのでしょうか? 子供ができたとなると、私はまだ独身なので、彼に話して入籍することになります。もともと結婚予定があったので数ヶ月早くなるだけなのですが、両家の親にも事情を言うことになるかと思います。 ちゃんと妊娠確定できる時期になってから親に報告したほうがいいんでしょうか。 結婚準備するなら早く・・と思いますが、早期だと自然流産の可能性も高いと聞いて、親をぬか喜びさせてはかわいそうだし、という気持ちもあります。 いつ頃から妊娠確定できるのでしょうか?

  • 妊娠検査薬 陽性でしょうか?

    妊娠検査薬 陽性でしょうか? 生理予定日(高温期14日目)に体温高くなったため海外製妊娠検査薬を使用したところ、薄く陽性になりました。その後も濃くなったり薄くなったりはっきりしません。 本日、高温期16日目、体温も下がったのですが、クリアブルー(生理予定日1週間後から使用可)で試したところ、陽性に。しかし、終了線よりは薄いです。 2年前にも1度、化学流産を経験しています。 この濃さでも妊娠でできた!という方がいましたら勇気ください。 ***************************** 5/11 排卵検査薬陽性 5/12 高温期1日目 病院にて排卵済み確認、HCG接種     ・     ・     ・ 5/21 高温期10日目 36.99 5/22 高温期11日目 36.93 5/23 高温期12日目 37.01 5/24 高温期13日目 36.89 5/25 高温期14日目 36.91 海外製早期妊娠検査薬 薄く陽性 5/26 高温期15日目 37.13 海外製早期妊娠検査薬 昨日よりが濃く陽性※病院受診⇒1週間様子見るよう言われる。デュファストン服用開始。(流産防止) 5/27 高温期16日目 36.81 海外製早期妊娠検査薬 昨日より薄く陽性、クリアブルー薄く陽性↓ どうぞよろしくお願いいたします

  • 妊娠検査薬が陽性→薄くなってきました

    こんばんは。 先日、早期妊娠検査薬にて陽性がでました。 旦那も線があるね・・というくらいの線だったので、喜んでいました。 しかし、それから毎日検査していますが、一向に濃くなりません。 かろうじてうっすら線があるかな・・・という感じです。 まだ生理予定日まで数日ありますが、化学的流産なのかな・・・? と思ってしまって半分諦めています。 一度、妊娠3ヶ月でけいりゅう流産をして、その後1年半ぶりに陽性になったのに、残念です。 そこで、化学的流産の経験をされたことのあるかた、その時の状況を教えてください。 また、私と似たような感じだったのに、無事妊娠されていた方のお話もお待ちしています。

  • 妊娠検査薬 15分後の陽性・・・?

    妊娠検査薬については同じような質問があるのですが、もっと詳しく知りたいので質問させていただきました。 現在、高温期11日目です。 今朝、フライングですが、検査薬を試してみました。 説明書には1分待つと書いてありましたが、15分程その場を離れてしまったんです。(朝はバタついているので・・つい・・) 昨日の高温期10日目で夕方に試した時はず~っと真っ白なままだったし、あんまり期待してなっかたんですね。 でも、今日さっきの判定はうっすら陽性が出ていたんです! 薄い陽性って、なんだか恐い気もしますが(流産とか子宮外妊娠とか)今までは何回試しても反応のなかった検査薬が時間がかかったとはいえ陽性だなんてドキドキして落ち着かなくって・・。 みなさんの中で私と同じような感じで無事妊娠された方いますでしょうか? また生理が来た方はいらっしゃいますか? ちなみに私が今回使った検査薬はチェックワンファストです。 昨日は事情があり4時間くらいの睡眠しかとっていませんので尿はそんなに濃くはなかったかと思います。 それとも、15分後の薄い陽性はいわゆる蒸発線ってものなのでしょうか・・?

  • 妊娠検査薬で陽性反応…

    これは、化学流産とゆうものでしょうか!? 排卵日は1月31日、リセット日は2月18日です。 今回排卵が11日目でした。 高温期13日目にフライングしたらうっすら陽性!!! 高温期14日目夜にまた検査したら、同じくうっすら陽性!!! 高温期1~4日目までは36.75前後。 高温期5~10日目までは36.9前後。 高温期11~17日目までは37.1前後です。 今朝また検査したら、変わらずうっすら陽性!!! ちなみに、検査薬はどれもCheckOneFASTです。 濃くなっていかないのは化学流産の可能性が高いのでしょうか? 10年前に中絶、2年前(基礎体温はつけてない頃)早期流産を経験しています。 前回の事があって妊娠反応出ても不安で心からまだ喜べません。 陽性反応も薄いので化学流産になるのだろうと心構えはしているんですが、やはり継続してくれるといいなと祈るばかりです。 このような場合でも妊娠継続出来た方いらっしゃいますか!?

  • 妊娠検査薬で1度目は薄く陽性。2度目は更に薄い陽性。

    本日、高温期19日目です。 高温期15日目に妊娠検査薬(チェックワン)をしたところ、10分後に薄く陽性になりました。 本日の高温期19日目で、2度目の検査薬をしたところ、前回よりも更に薄く、30分後ぐらいに線が出てきました。 妊娠はしてますよね? 化学流産の可能性はあるんでしょうか?

  • 妊娠検査薬で薄い陽性が出たのですが。。。

    明けましておめでとうございます。 新年早々、お忙しいところ申し訳ありませんが質問です。 高温期13日目に妊娠検査薬(ブルーサイン)で薄い陽性が出ました。 基礎体温等は以下のとおりです。 最終月経は11/24~11/28で、生理周期は30日~40日です。 12/7 (周期14日) 36.05 12/8 (周期15日) 36.15 12/9 (周期16日) 36.05 12/10(周期17日) 36.49 12/11(周期18日) 36.24 12/12(周期19日) 36.21 12/13(周期20日) --.-- ★仲良し 12/14(周期21日) 36.34 12/15(周期22日) 36.42 12/16(周期23日) 36.38 12/17(周期24日) 36.62(高温期1日目)★仲良し 12/18(周期25日) 36.70(高温期2日目)★仲良し 12/19(周期26日) --.--(高温期3日目) 12/20(周期27日) --.--(高温期4日目) 12/21(周期28日) 36.81(高温期5日目) 12/22(周期29日) 36.80(高温期6日目)下腹部痛 12/23(周期30日) 37.01(高温期7日目)  ↓ 12/24(周期31日) 36.72(高温期8日目) 12/25(周期32日) 36.62(高温期9日目) 12/26(周期33日) 36.95(高温期10日目) 12/27(周期34日) 36.67(高温期11日目) 12/28(周期35日) 36.59(高温期12日目) 12/29(周期36日) 36.32(高温期13日目)妊娠検査薬 薄い陽性 12/30(周期37日) 36.89(高温期14日目)妊娠検査薬 薄い陽性 12/31(周期38日) 36.92(高温期15日目)妊娠検査薬 薄い陽性 1/1 (周期40日) 36.89(高温期16日目)妊娠検査薬 少し濃い陽性 いつもと違うのは、 ・高温期が高い。(これまで36.7を超えたことがない) ・高温期6日目から生理前のような下腹部痛が続いている。 ・やたら眠い。 「もしかして。。。」と思っていたのですが、高温期13日目で基礎体温が低温期なみに下がってしまい、諦めモードでその日の夜に検査薬を試してみると、薄い陽性が出ました! 終了線と比べると半分くらい薄いですが、ちゃんと分かるくらいの線でした。 翌日からは体温がまた急上昇し、「妊娠だ!」と喜んでいたのですが。。。 前置きが長くなりましたが質問です。 3日連続で薄い陽性なんです。。。 着床するとhCG濃度が増えて検査薬の線がだんだん濃くなると聞いていたので心配です。 今朝は昨日より若干濃くなっている気がするのですが、終了線よりまだ薄いです。 高温期16日目でこの薄さは大丈夫でしょうか? もしや化学流産では。。。と不安です。 今の段階で病院に行ってもまだ分かりませんよね?

  • 妊娠初期の検査で胎のうが小さいと言われました

    二人目妊娠希望の者です。 妊娠検査薬で陽性が出たため婦人科で検査をしてもらったところ、妊娠5週目に入っているとのことでした。 胎のうは小さいながらもきっとこれだろうと診断されましたが 通常より胎のうが1週間ほど小さいとの事で、排卵日がたまたまズレてしまったか、もしくは成長出来ず流産するかもしれない。と言われました。 今のところ軽い悪阻と下腹が少し痛みがあったりしますが、出血はありません。 ですが子宮も週数に比べやや大きめとの事で、このまま流産してしまうのか?何か病気ではないか?と次回の診察まで待てず心配です。 やはり流産してしまう確率が大きいのでしょうか?

専門家に質問してみよう