• ベストアンサー

エルカセット・ミュージックマイクロカセットについて

KM123の回答

• KM123
回答No.1

私も20年以上前にオーディオに凝っていたことがあり非常に懐かしく思い出しました。エルカセットもマイクロカセットも単なるACCの延長線上の規格であり、特に画期的なものでなく中途半端であったからだと思います。またACCが広く普及していて今さら互換性のない規格を使おうとは思いません。当時は本当に高音質を求めるなら、マニアはオープンリールデッキを利用していましたし、マイクロカセットは会議用の録音程度でかなりマイナーな存在でした。以上の理由で、オーディオファンからはあまり支持を得られませんでした。製品したのはエルカセットはティアック、ソニー、テクニクス(松下電器)だけで、その他オーディオメーカーは結局参加しませんでした。また、ミュージックマイクロカセットも確か三洋電機ぐらいしか製品化していなかったように記憶しています。ちなみに、友人がソニーのエルカセットデッキを購入しましたが、生テープを手に入れるため秋葉原まで行かないと買えないと嘆いていました。

noname#29373
質問者

補足

確かマイクロカセットにはウォークマンまで出たそうですが…