• 締切済み

MacBookのキーボードが幾つか故障しました。

Appleでの修理には5万以上かかるため、オークションで新品パーツを購入しましたが、実はトップカバーと一体化されており、修理不能でした。どなたか、適切なアドバイスをいただけませんか。キー、一つひとつをむいて修理できるでしょうか。新たに10万を切ったので、新品を購入するか、しばらくは外付けキーボードで不便をかこっています。(キーボードもそろそろ防水にしてほしいですよね。デジカメや携帯電話のように)

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.4

MacBookのみならず、いまのキーボードは、細長いスイッチがタテヨコに並ぶ構造になっており、たとえば「3行目と5列目のスイッチがオンになったから、Rが押された」という信号を送り出します。キーの数だけスイッチがあるわけではありませんから、正常に動作しないキーだけ交換すればいいという考え方はできません。 > オークションで新品パーツを購入しましたが、実はトップカバーと一体化されており、修理不能でした。 http://www.vintagecomp.com/ Macintoshのパーツを販売しているショップでは、有名なところです。ここでMacBookのキーボードを見ると、「トップカバー」そのものです。 キーボードをマザーボードにつなぐコネクタは、トラックパッドと電源ボタンのコネクタを兼ねているので、その意味でもキーボードだけの交換はできません。 そのオークションで購入した「新品パーツ」は、どんな形をしているのでしょう?単にだまされたか、ハンダ作業ができるだけでなく、接着剤を溶解させるための、化学知識のある、技能者向けのものだったかでしょう。 私からのアドバイスは、さきに紹介したサイト(Vintage Computer)で購入することです。たまに日本語キーボードが出るようですが、いまはUSキーボードしかないようですが、USキーボードで不便を感じることはありません。私はUSキーボードを使っていますが、JISキーボードより使いやすいからです。 > (キーボードもそろそろ防水にしてほしいですよね。デジカメや携帯電話のように) あなたは、ガラスや陶磁器の食器を使わず、プラスチックの食器だけ使用し、家の内装にカーペット、畳、フローリングを使わずに、コンクリートの壁、床にし、一年中燃える恐れのある衣服を身に着けずに生活なさっているのでしょうか?

Mario2009
質問者

補足

早速の、しかも丁寧なアドバイス、ありがとうございます。確かに、 一体化されており、まず困難に見えますが、販売されているオークション提供者に確認したところ、皆さん、その困難を乗り越えて交換されていますよとの由。確かに、USキーボードですが、新品のパーツとして結構でていますので、半分は納得いくような。 vintagecompを覗きましたが、白のみで、わたくしのMacBookは黒のためマッチしません。しばらくUSBでのキーボードで使い、さらに交換のための適切なアドバイスがあれば、挑戦してみたいと思います。 ● 僭越ですが、文末のコメントは理解しがたいです。時計や携帯電話といった日常のツールは、機能上防水の傾向にあります。時計で防水ではないのは無いくらいでしょう。現に、防水のためのキーボードカバーも発売されています。一度使いましたが、乱暴なタッチの私にはあま実用的ではなかったのです。工事現場で使うPCも、HDの保護されたものとか、工夫されています。携帯のような完全防水のキーボード開発を望む声をあげるのは、そんなに可笑しいですか。さほどコストが上がらなければ、すぐに普及するのではと、僕個人は信じています。これまで私のほとんどのラップトップの故障は、キーボードが濡れるかして、いくつか機能しなくなるケースが、HDの故障でした。 ながながと失礼しました。アドバイス、ありがとうございます。

• 50kata
回答No.3

オクで探してみましたが http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w44896792 こうゆうアッシーじゃなくてキートップだけ入手したんですか?

noname#242220
noname#242220
回答No.2

キーボードは『トップカバー』に嵌め込んで有ります。 取り外す事は可能ですし、オークションではキーボード単体でも珠に登場します。 キーボードがどの様な状態か不明ですが、入力出来ないならば交換しか有りません。 デジカメ、携帯としても水が掛かれば動作は停止します。 防水機能が有るのは一部の機種です。 IBM等は本体に『水』が排出出来る様にしています。 (厳密に言う防水では有りませんけど)

• 50kata
回答No.1

>トップカバーと一体化されており、修理不能でした。 どうゆう意味でしょう?部品が違った?自分で分解できなかった? >一つひとつをむいて修理できるでしょうか。 大昔から話題はありましたが,大半は無理ですね. >キーボードもそろそろ防水にしてほしいですよね。 ありますよ窓機なら. 正規プロバイダ以外に修理を請け負うところもありますので相談してみてはいかがでしょう.