• 締切済み

MacBookのキーボードが幾つか故障しました。

Appleでの修理には5万以上かかるため、オークションで新品パーツを購入しましたが、実はトップカバーと一体化されており、修理不能でした。どなたか、適切なアドバイスをいただけませんか。キー、一つひとつをむいて修理できるでしょうか。新たに10万を切ったので、新品を購入するか、しばらくは外付けキーボードで不便をかこっています。(キーボードもそろそろ防水にしてほしいですよね。デジカメや携帯電話のように)

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.4

MacBookのみならず、いまのキーボードは、細長いスイッチがタテヨコに並ぶ構造になっており、たとえば「3行目と5列目のスイッチがオンになったから、Rが押された」という信号を送り出します。キーの数だけスイッチがあるわけではありませんから、正常に動作しないキーだけ交換すればいいという考え方はできません。 > オークションで新品パーツを購入しましたが、実はトップカバーと一体化されており、修理不能でした。 http://www.vintagecomp.com/ Macintoshのパーツを販売しているショップでは、有名なところです。ここでMacBookのキーボードを見ると、「トップカバー」そのものです。 キーボードをマザーボードにつなぐコネクタは、トラックパッドと電源ボタンのコネクタを兼ねているので、その意味でもキーボードだけの交換はできません。 そのオークションで購入した「新品パーツ」は、どんな形をしているのでしょう?単にだまされたか、ハンダ作業ができるだけでなく、接着剤を溶解させるための、化学知識のある、技能者向けのものだったかでしょう。 私からのアドバイスは、さきに紹介したサイト(Vintage Computer)で購入することです。たまに日本語キーボードが出るようですが、いまはUSキーボードしかないようですが、USキーボードで不便を感じることはありません。私はUSキーボードを使っていますが、JISキーボードより使いやすいからです。 > (キーボードもそろそろ防水にしてほしいですよね。デジカメや携帯電話のように) あなたは、ガラスや陶磁器の食器を使わず、プラスチックの食器だけ使用し、家の内装にカーペット、畳、フローリングを使わずに、コンクリートの壁、床にし、一年中燃える恐れのある衣服を身に着けずに生活なさっているのでしょうか?

Mario2009
質問者

補足

早速の、しかも丁寧なアドバイス、ありがとうございます。確かに、 一体化されており、まず困難に見えますが、販売されているオークション提供者に確認したところ、皆さん、その困難を乗り越えて交換されていますよとの由。確かに、USキーボードですが、新品のパーツとして結構でていますので、半分は納得いくような。 vintagecompを覗きましたが、白のみで、わたくしのMacBookは黒のためマッチしません。しばらくUSBでのキーボードで使い、さらに交換のための適切なアドバイスがあれば、挑戦してみたいと思います。 ● 僭越ですが、文末のコメントは理解しがたいです。時計や携帯電話といった日常のツールは、機能上防水の傾向にあります。時計で防水ではないのは無いくらいでしょう。現に、防水のためのキーボードカバーも発売されています。一度使いましたが、乱暴なタッチの私にはあま実用的ではなかったのです。工事現場で使うPCも、HDの保護されたものとか、工夫されています。携帯のような完全防水のキーボード開発を望む声をあげるのは、そんなに可笑しいですか。さほどコストが上がらなければ、すぐに普及するのではと、僕個人は信じています。これまで私のほとんどのラップトップの故障は、キーボードが濡れるかして、いくつか機能しなくなるケースが、HDの故障でした。 ながながと失礼しました。アドバイス、ありがとうございます。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.3

オクで探してみましたが http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w44896792 こうゆうアッシーじゃなくてキートップだけ入手したんですか?

noname#242220
noname#242220
回答No.2

キーボードは『トップカバー』に嵌め込んで有ります。 取り外す事は可能ですし、オークションではキーボード単体でも珠に登場します。 キーボードがどの様な状態か不明ですが、入力出来ないならば交換しか有りません。 デジカメ、携帯としても水が掛かれば動作は停止します。 防水機能が有るのは一部の機種です。 IBM等は本体に『水』が排出出来る様にしています。 (厳密に言う防水では有りませんけど)

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.1

>トップカバーと一体化されており、修理不能でした。 どうゆう意味でしょう?部品が違った?自分で分解できなかった? >一つひとつをむいて修理できるでしょうか。 大昔から話題はありましたが,大半は無理ですね. >キーボードもそろそろ防水にしてほしいですよね。 ありますよ窓機なら. 正規プロバイダ以外に修理を請け負うところもありますので相談してみてはいかがでしょう.

関連するQ&A

  • ノートパソコンのキーボードが故障して困っています

    NECノートパソコンのLa Vie LL550/6を使っています。 急に入力画面で何も触っていないのにbが連打されるようになってしまいました。Escを押すと止まることもあるのですが、またすぐ始まってしまいます。なのにbのキーを押しても反応しません。nを押すとnbと一緒に出てくることが多いです。 キーのカバーをはずして簡単に拭いてみたのですが、直りませんでした。 毎日使っていて修理に出すのは不便なので、外付けのキーボードを買おうと思っています。 PCに詳しくないのですが、外付けのキーボードを付けたとき、本体のキーボードは無効になりますか。(無効にしないとbが出続けると思うのですが。)また、無効にする設定をご存知でしたら教えてください。

  • MacBook Airのトップケースとは

    MacBook Air(USキーボード)のキーボードの一部の故障があったので、保証期間内であったため無償修理に出しました。 無事MacBook Airは修理から戻ってきて正常に作動しています。 ここからが質問なのですが、Apple care serviceからの書類に 「トップケースの故障により、ご申告の症状を確認しましたので、トップケース(キーボード一体型)を交換いたしました」 と書いてありました。 MacBook Airのトップケースとは何のことですか? キーボードのキーやその周り(名前を知らないです・・・)と一緒にトラックパッドなども新しくなっているということでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キーボードの故障について。押しっぱなしになります。

    ノートパソコンのキーボードが壊れてしまいました。押していないキーが押しっぱなしになってしまいます。今現在、bと矢印の↓が押しっぱなしになります。 以下、ほかの記事を参考にして対処した結果です。 1、掃除をしてみる。 →キーを外して何回か拭き取る等してみましたが、改善されず。キーは外しっぱなしにしても押し続けられる。 2、usbのキーボードを差し込んで使ってみる。 →一体型の(故障している)キーボードも操作可能なため、解決にならない。購入したものはsanwaという会社の簡易的なものです(2000円相当)。 3、キーを外し、下のシリコンゴム?やパネル等を外す。 →解決せず。どこかがショートしている可能性も考え、少しいじったり、該当する配線を断線してみたりしましたが、治らず。まだ全部はずしてみたわけではありません。下のシートはキーの真下だけいじりました。 4、キーを不能、交換するソフトを使う。 bに関してはこれで解決。しかしbの文字が打てなくなり、とても使いずらい。↓に関しては解決せず。 5、コントロールパネルのところから入り、キーボードの項目から入り、プログラムを削除。 →削除するとusbの方も使えず(安いものなのでプログラムが入っていないため?)、再起動すると元に戻ってしまう。 よって、買ってきたusbのキーボードを使い、本体のキーボードを不能にさせたい。もしくはusbの方を優先させたい。 本体の見てくれは悪くて構わないので、もし本体のボードとその関連を全部はずして解決するならそれでも構いません(ちょっと怖くてやっていません。) 諸事情により、どうしてもあと半年ほどこのノートで繋ぎたいのです。 来年からは新しくデスクトップを買おうと思いますが、あと半年だけはこれで何とかしたい!! 今使っているのは6年以上前のLavie LL550/7という型です。 皆様のお力添え、お手数かと思いますがぜひお願いいたします。 とても困っています。 新しくパソコンを買うのはぜひ、最終手段に考えたく思っております。

  • キーボード故障

    キーボードに焼酎をこぼしてしまい、5個以外のキーは全て動かなくなってしまい、キーボード交換をしようと思っています。購入時、5年間保障に入りましたが、自分で水などをかけた場合、やはり、無料では修理してもらえないですよね?修理に出すときは、こういう場合、正直にキーボードに焼酎をこぼしてしまったことを伝えるべきでしょうか?修理費は3万円位で今の私には高額なものです。

  • キーボードの故障

    DellのInspiron 700mを使っています。 HとYとBが打てなくて(キー入力できなくて)困っています。 キーボード交換で治ると思うのですが、幾ら位修理費がかかるでしょうか。 また、代替手段としてUSB接続キーボードを購入して接続し、安く済ませるという手はありでしょうか。

  • キーボードのいくつかのキーが故障しました

    原因は以前私の不注意で飲み物をこぼしてしまい、そのせいだと思うのですがいくつかのキーが故障しました。 VAIO (PCV-W110)を使用しているのですが、一体型なのでキーボードの買い替えが出来ないと思い、修理にだそうと思いましたが、調べてみたところUSB接続のキーボードの使用が可能らしいので買い替えることにしたのですが、 今使用しているキーボードは取り外せるのでしょうか。お願いいたします。 この場を借りて前回の質問にお答え下さった方々へお礼を申し上げます。

  • キーボードが打てない!

    3,4日前に、キーボードに紅茶(砂糖なし)を数滴こぼしてしまいました。キーボードのキーをひとつひとつはずして吹いたりしたのですが、一部の文字が打てません。これは修理に出さない限りNGってことでしょうか? 打てなくなったキーは、 1、Q、S、X の4つのキーです。 (あ、今は別のPCから打ってますので打ててます) PCは、SONY VAIO 500W というモニター、キーボード一体型のものです。 一度、修理に出しているので、もう修理依頼はしたくないなあ、と思っているのですが、やっぱりだめでしょうか?

  • キーボード故障 修理に出すか外付けキーボードか

    NEC製のLaVie L ノートPCのキーボード故障で困っています。 型番は「PC-LL770AD9BB」で、4年前に20万程で購入した物です。 保障期間は終わっています。 どのような故障なのかというと、「かな」で入力中なのに関わらず、勝手に「英字」に切り替わって入力されたり勝手に「かな」に戻ったり・・・。なのでランダムに「かな」「英字」「かな」「英字」で入力・・・ といった具合です。なのでろくに文字も打てません。 メーカーの修理センターに問い合わせたところ、キーボード修理に2万数千円(2週間)かかるということです。それなら外付けキーボードを買った方が安いし、しばらくそれで使って時期が来たら買い替えようかなぁと思うのですが、購入時20万もしたのに...というところでネックになっています。 修理に出すか外付けキーボードを買うか・・・皆さんだったらどうしますか?? ちなみに自分で直すとかは力量がないので考えてません。

  • キーボードの故障。入力できなくなりました。

    おはようございます。 現在sony製のpcv-w101A/Wを使っているのですが、キーボードの一部が故障し入力できなくなりました。それも一カ所だけではなく大変不便です。 購入から三年ほど経っているのでキーボードだけを購入したいと思うのですが、市販の物をすぐに使用できるのでしょうか?今使っているのは液晶とキーボードが一体化??しています。それでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。 (ちなみにこの質問は携帯電話で文章を入力しそれをメールでパソコンに受信させコピーしました)

  • バイオタイプLのキーボード故障

    六年位前に購入したバイオタイプLパソコンのキーが故障してしまいました。変換キーが突然反応しなくなり、外してみると中の丸い柔らかいゴム?が取れました。 テクニカルサポートには電話が中々繋がらず携帯からな為困っています。 一体型パソコンな為USBキーボードが使えるかも分かりません。 同じ様な経験の方で、ご自身で修理された方等詳しく分かる方お助け下さると嬉しいです