• ベストアンサー

キーボードの故障。入力できなくなりました。

おはようございます。 現在sony製のpcv-w101A/Wを使っているのですが、キーボードの一部が故障し入力できなくなりました。それも一カ所だけではなく大変不便です。 購入から三年ほど経っているのでキーボードだけを購入したいと思うのですが、市販の物をすぐに使用できるのでしょうか?今使っているのは液晶とキーボードが一体化??しています。それでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。 (ちなみにこの質問は携帯電話で文章を入力しそれをメールでパソコンに受信させコピーしました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etendard
  • ベストアンサー率35% (77/216)
回答No.2

お使いのPCは、PS/2端子を1ポート、USBを2ポート備えていますね。 マウスがUSB(平たいプラグ)で接続されているのであればPS/2タイプ、 PS/2(丸いプラグ)に接続されているのであればUSBタイプのキーボードが適当でしょう。 あとは好みに応じてBIOSの設定で既定のキーボードを殺すこともできますが、 普通は両方からの入力が受け付けられるはずです。 なお、PS/2の接続はPCの電源を切った状態で行いましょう。 (USBは電源を入れたままでも大丈夫です)

Lucky_man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変分かりやすい説明でした。近々購入したいと思います。

その他の回答 (1)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 ちなみに、Windowsのユーザー補助の中にもキーボードが用意されていると思います。クリックして入力して行きますので少々手間暇掛かると思います。場所は、スタート→プログラム→アクセサリとたどって行きます。  市販のキーボードですが、(USBなど)インターフェースへコネクタを接続してあげれば面倒な設定は迫られることなく使えるように為ると思います。購入する際には接続形態を確かめるためにお使いのパソコンのインターフェースを事前に確認しておきましょう。どのようなタイプのパソコンなのか確かめていませんが、詳細は販売員に尋ねてください。キーボードのタイプに拠っては使えるキーと使えないものが存在するかも知れませんが、ごく普通のタイプであればほぼこれまで通りに使えると思います。

Lucky_man
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。購入したいと思います。

関連するQ&A

  • キーボードが使用できない。

    キーボードが壊れてしまいキーボードを本日購入したのですが使用できません…入力をうけつけてくれません。本体はsony製のpcv-w101A/Wです。キーボードはps/2接続です。

  • キーボードのいくつかのキーが故障しました

    原因は以前私の不注意で飲み物をこぼしてしまい、そのせいだと思うのですがいくつかのキーが故障しました。 VAIO (PCV-W110)を使用しているのですが、一体型なのでキーボードの買い替えが出来ないと思い、修理にだそうと思いましたが、調べてみたところUSB接続のキーボードの使用が可能らしいので買い替えることにしたのですが、 今使用しているキーボードは取り外せるのでしょうか。お願いいたします。 この場を借りて前回の質問にお答え下さった方々へお礼を申し上げます。

  • キーボード故障

    初めて質問させていただきます。 私は東芝のノートPCdynabook(5~6年前購入)を使っているのですが、キーボードが故障してしまいました。 症状は、特定のキーがずっと入力された状態になっています。 (例えば[j]キーがずっと入力状態のため画面には[jjjj・・・]) ボタンは元の位置のまま症状がでるので、内部の接触が悪いのかと思います。 対策としてUSBケーブルのキーボードを購入してみたのですが、本体のキーボードからも同時に信号受信しているので、効果がありませんでした。 USBキーボードをメインに使いたいので、本体キーボードの入力を受け付けなくできればいいな、と思っていますが方法が分かりません。 よろしければ教えてください、お願いします。

  • 一体化デスクトップのキーボードが壊れました。

    VAIO PCV-W701Bを使っているのですが、 キーボードが壊れてしまい、一部、打っても表示されないキーがあり、 修理にはかなりの額なので、安いキーボードを買おうと思うのですが、使えるのでしょうか? プリンタなどが刺さっている差込口があるので大丈夫かと思うのですが、一体化パソコンなのでちょっと不安です。 どなたか教えて下さい!お願いします。 ※↑は、スクリーンキーボードで打ちました。

  • キーボード入力

    キーボード入力で一部の文字が出てこなくなりました。@をだそうとすると別の文字が出てきます。また、変換キーが機能しません。単なる故障でしょうか。

  • キーボードが入力エラー

    VAIOのPCV-W102 WindowsXp(sp3)を使用していますが、メモリー増設後、キーボードが入力エラーになります。 mと入力するとjm等と言うように上手く入力出来ません。メモリが問題なのでしょうか? 簡単で申し訳ございませんが、どなたかご教授くださいませ。

  • ノート型PCのキーボードが故障。

    初めまして_(._.)_ 2004年五月に買った「バイオWのPCV-W702B」を使っています。 キーボードに水をこぼしてしまい、入力しても反応がなかったり余計な文字まで入力されるようになってしまいました。修理よりも安く済む手は無いかと探しています。 ネットで調べてみた所、キーボードが単品で売っているそうですが、ノートPCでも使えるんでしょうか? 接続はUSBですか? 知っている方、経験者さん教えて下さいm(__)m

  • キーボードがおかしい

    バイオW(一体型) PCV-W702(XPSP1)を使っています。 昨日パソコンを立ち上げた状態で何もしていない時に、急にパソコンを立ち上げる時に出る「ピー」という音が何度か鳴りました。 変だと思って、パソコンを触ったらマウスをスクロールするだけで文字の大きさが変るので再起動したところ、 上記現象はなくなったのですが、立ち上げ音は時々鳴っており、さらに一部キーボードの入力が下記のとおりおかしくなりました。 「あ」→反応なし 「;」→「あ;」 「@」→反応なし 「「」→「@「」 「8」→反応なし 「9」→「89」 「s」→「ls」 等です。  デバイスマネージャーの確認、再起動は何度もしました。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1248 これもやってみましたが、解決しませんでした。 今日は、立ち上げ時の音がなることはないのですが、キーボードの入力は依然変らず、文字入力ができず困っています。 よろしくお願いします。

  • Internetexplorerでキーボードから入力ができなくなります。

    WindowsXPに変えてから頻繁にInternetexplorerで キーボードから入力ができなくなります。 versionは6.0で更新バージョンはSP2です。 コピーしたものの貼り付けはできるのですが キーボードにまったく反応しなくなります。 もしくは反応するまでに時間がかかります。 HP内のボックスだけでなくツールボックス内でも 同じ症状です。 ほかのソフトではキーボードは使えてますので キーボードの故障ではないと思います。 しょうがないので必要なときにはメモ帳で書いたものを 貼り付けているのですが不便でしょうがありません。 いつも書き込めないというわけではないのです。 IE自体もすぐに不具合を送信と出て落ちてしまいます。 XPではIE単体の再インストールもできないのでしょうか? 同じ症状で困っている方はいませんか?

  • キーボードの故障・・・

    富士通のノートパソコンを使用しています。 キーボードの一部(T、Y、G、B と、SHIFT、BS等)が反応しなくなってしまいました。キーボードを外してエアで掃除をしたり(コネクターは外れませんでした)、ドライバの更新などしてみましたが、変わりません。ハードの故障のようなので修理が必要だと思うが、とりあえずUSBキーボードを接続し、入力できる可能性はありますでしょうか? あと、Yキーが使えないんですが、接続行程でYキーの入力が必要な場面はありますか?(リカバリが出来なかったので・・・)