• ベストアンサー

キーボードの故障。入力できなくなりました。

おはようございます。 現在sony製のpcv-w101A/Wを使っているのですが、キーボードの一部が故障し入力できなくなりました。それも一カ所だけではなく大変不便です。 購入から三年ほど経っているのでキーボードだけを購入したいと思うのですが、市販の物をすぐに使用できるのでしょうか?今使っているのは液晶とキーボードが一体化??しています。それでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。 (ちなみにこの質問は携帯電話で文章を入力しそれをメールでパソコンに受信させコピーしました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etendard
回答No.2

お使いのPCは、PS/2端子を1ポート、USBを2ポート備えていますね。 マウスがUSB(平たいプラグ)で接続されているのであればPS/2タイプ、 PS/2(丸いプラグ)に接続されているのであればUSBタイプのキーボードが適当でしょう。 あとは好みに応じてBIOSの設定で既定のキーボードを殺すこともできますが、 普通は両方からの入力が受け付けられるはずです。 なお、PS/2の接続はPCの電源を切った状態で行いましょう。 (USBは電源を入れたままでも大丈夫です)

Lucky_man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変分かりやすい説明でした。近々購入したいと思います。

その他の回答 (1)

• ifuurin
回答No.1

ちなみに、Windowsのユーザー補助の中にもキーボードが用意されていると思います。クリックして入力して行きますので少々手間暇掛かると思います。場所は、スタート→プログラム→アクセサリとたどって行きます。  市販のキーボードですが、(USBなど)インターフェースへコネクタを接続してあげれば面倒な設定は迫られることなく使えるように為ると思います。購入する際には接続形態を確かめるためにお使いのパソコンのインターフェースを事前に確認しておきましょう。どのようなタイプのパソコンなのか確かめていませんが、詳細は販売員に尋ねてください。キーボードのタイプに拠っては使えるキーと使えないものが存在するかも知れませんが、ごく普通のタイプであればほぼこれまで通りに使えると思います。

Lucky_man
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。購入したいと思います。