• ベストアンサー

日本全国で売られている軽油について。超低硫黄軽油なのでしょうか?

日産エクストレイル20GTに乗っています。 ご存知のようにポスト長期規制に適合したクリーンディーゼル車です。 この車は超低硫黄軽油を使わなければなりません。 東京都では平成17年より100%超低硫黄軽油が供給されていると聞いています。 他の道府県ではどうなのでしょう? 特に規制のかかっていない地域でも超低硫黄軽油を販売しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sssilviaaa
回答No.1

東京都だけでなく、全国的に同時期に導入となっているようです。 石油連盟加盟の石油会社なら、超低硫黄軽油(サルファーフリー軽油)だそうです。 http://www.paj.gr.jp/eco/sulphur_free/index.html

SANSUI77
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネットで検索したのですが、このサイトは見逃していたようです。 当初は『S10』のマークを良く見かけた気がするのですが、最近はなくなりました。 全てが超低硫黄軽油であればマークで示す必要はありませんね。 先日、地方のガソリンスタンドで「ここは超低硫黄軽油ですか?」と質問したら、バイトさんでは分からず、店長に訊いても分からず、結局別のガソリンスタンドへ行きました。 また、同じ系列会社でも500mしか離れていないのにリッター10円違うというのも気になりました。勿論、フランチャイズ制であり、オーナーは系列会社とは別で、卸値が変わることもあるだろうから『安かろう悪かろう』ではないと思ってはいたのですが、不安感は残っていました。 これからは安心してどのガソリンスタンドでも給油できます。 助かりました。