• ベストアンサー

飼い犬のこと

飼い犬のことで気になることがあります。メス犬なのですが、人間の足や手をつかまえて腰を動かしてきます。オスなら理解できるのですが・・・・。最初はビックリしましたが、どういうことなのか不思議です。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siluf
  • ベストアンサー率56% (62/109)
回答No.1

始めまして。 人に対するマウンティングとは、犬が後ろ足で立って人の足にしがみつく行動を言います。そのときに、腰などを振ったり、チョンチョン飛び跳ねたりします。 広くは、性行動だったり、自分の優位性を表す行動と言われています。オス、メス関係なくこの行動はあります。 メスの避妊手術をしていなくて、発情期に現れるのなら、性行動と、とらえていいと思います。これは、発情期が終われば自然としなくなるでしょうから・・・ また、優位性を示すものではなさそう?というのであれば、単なる遊びかも知れませんね。 直したいのであれば、下記のページのマウンティングを直すという項目を読んで見てはいかがでしょうか?

参考URL:
http://silufeed-1.hp.infoseek.co.jp/public_html/index.html
arinko708
質問者

お礼

回答、有難うございました。マウンティング、初めて知りました。ずっと犬を飼っているのですが無知でした。飼い主としてもう少し勉強しなければなりませんね。うちの犬は避妊手術済みなので性行動ではないのかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#5289
noname#5289
回答No.3

うちの犬もメス犬なんですが、腰をふる動きをします。 もし、人間の足や腕を使うのなら怒ってやめさせたほうがいいでしょう。 この行為は、やっている相手を自分より下だと思っている証拠です。 うちは、親犬が子供にやっているのですが、そのたび、注意しています。

arinko708
質問者

お礼

私は飼い犬に下だと思われていたんですね。 ちょっとショックです・・ 確かに私は犬に対して甘かったかも。反省をしなくてはなりません。 これからは厳しく育てていきますネ。(笑)   回答有難うございました。  

回答No.2

先日も同じ質問があって、答えた者ですが、その後調べたらマウンティングには「性行動」と「支配行動」の2通りがあるそうです。 でも、うちの犬は発情期に関係なく、好きなものを食べた直後だけなので、つまり犬は食事をすると発情するんでしょうか? おもしろいですね。 先日のQ&Aはこちらです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=539798

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=539798
arinko708
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。 うちの犬だけかと思っていましたが他の犬たちもこのような行動をしているのですね。安心しました。

関連するQ&A

  • 飼い犬に関して

    飼い犬に関して質問させていただきます。 我が家では1歳のウエストハイランドホワイトテリアの雄を飼っているのですが、部屋の隅や壁の端(おそらく小便をした所)などをしきりに吠えてしまいます。鼻をくっつけて匂いを嗅いだり、足でひっかいた後にやはり吠えだします。やめさせようとしたりすると唸ったりこちらに向かって吠えだしたりして一向にやめようとしません。これが夜中になってもやめないので困っています。 いったい何が原因なんでしょうか?そしてどうすればやめさせることができるのでしょうか?何かアドバイス等頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が急に立てなくなり…

    今朝、飼い犬が急に立てなくなり、しばらく寝かせていると、すっと立ち上がりなにもなかったように歩いています。 症状は生まれたての子馬が立ち上がろうとする時のように、立ち上がろうとするが、後ろ足の踏ん張りが利かずよろけて倒れてしまうといった感じでした。 しばらく横について寝かせていたら3、4分後には立ち上がり、ポツポツと歩き出し、数分後には普通に歩いています。 昨日まではケージから出すと元気に庭を駆け回っており、このような症状は初めてです。 食欲も普通にあります。 犬は紀州犬で5才、オスです。 これは人間でいう足が攣ったのと同じ状態ででしょうか?(一過性のもの) それとも何かの病気でしょうか?

    • 締切済み
  • 飼い犬に噛まれて困っています。

    3日前、飼い犬のミニチュアダックス(オス3歳)に手を噛まれました。 後ろ足の毛が伸びていたのでカットしてやろうと体を仰向けにしようとしたところ、いきなりガブッと思いっきり噛まれました。 すぐ手を引いたものの、血がなかなか止まらず、傷も深くズキズキとした痛みが続いています。 これまでも大丈夫よと言い聞かせながらやっていたのですが、今回はいきなり噛み付いたのです。とてもびっくりしました。 また、寝るとき一緒に寝ているのですが、主人が先に布団に入り、私が最後に寝ようとして犬を移動させようとすると「ウー」とうなり、抱っこすることもできない状態です。怖いので昨日からハウスで寝させました。一緒に寝ること自体良くないのはわかっていますが時々一緒に寝たりしてます。 しかも、主人のことは大好きみたいで、いつも主人のそばにより添っていて、私が抱き上げようとするとうなり、噛まれて以来犬を抱き上げるのがちょっと怖くなりました。 今まではとっても従順でやさしい性格の犬だったのに、急にかみつくようになり困っています。 散歩では、犬に会うといつも吠え掛かって飛びつこうとするのですが、これもなにか考えられますか? どうしたら直りますか?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬について困っている事があります!

    この質問に目をとめてくださり、ありがとうございます。 私の家には今年9歳になるチワワがいます。 今年、私が家を離れて暮らすようになったのですが、 たまに実家に帰ると飼い犬が私の足や腕にしがみついて 腰を振るようになってしまったんです…。 これはマウンティングというものですか? 今まではこんな事ありませんでした。 一緒に暮らさなくなって、私を見下すようになったのでしょうか。 すごくショックですし、以前のように可愛がってあげられなくなりました。 (座っていても歩いていても足にしがみついてくるので、 やめさせたくて叱るばかりです…。) この行動はどうすればやめさせられるのでしょうか。 又、なぜこんな事をするようになったのでしょうか。 分かる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。 今実家に帰っているので、その間にやめさせたくて<すぐに回答を!>にさせていただきました。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が伏せてばかり

    4ヶ月の子犬を飼っています。 ゴールデンドゥードルという種類でオスです。 しつけをしようとしてもお座り、おいでと指示を出しても、 常に伏せるというよりも、足を後ろに伸ばし、 だらけた格好をしていてほとんどその格好をしています。 そのうち、手と手の間の顔をいれるようにして、私をちらちらとみたりします。 立ち上がらせようと足をお腹の下にいれても、全く立ち上がりません。 名前を呼んだり、おいでと手を広げてもなかなか来ないです。 また、ご飯を手に持ってしつけようとしているのですが、手にあるよ。と私が嗅がせて見せているのに、伏せたまま床の匂いばかりかいで、どこか探しています。。。 この子を座らせると言いますか、伏せっぱなしの様な格好をしつけるのは どうしたらいいのでしょうか? 1人でリラックスしている分は、伏せていてもかまわないのですが、 私が指示を出した時もほとんどその格好なのでとても困っています。

    • 締切済み
  • 飼い犬について質問です。

    飼い犬について質問です。 飼い犬が父親だけに噛みつくのですがこれは好きだからなのでしょうか? 父親が朝会社に行くときだけ吠え方が異常なのですが行かないでと言ってるのでしょうか? 見ている僕としては夜に酔っ払った父親のスキンシップが過剰で犬が嫌がって噛みついているようにしか見えないので、朝出掛ける時に吠えるのも早く行けっと言ってるようにみえるのですが父親は好きだからとか行ってほしくないからだとか言ってるんです。 飼い犬が父親以外に血が出るくらい噛みついたのは夜眠そうな時にいつも犬が遊んでいる玩具(ボールのような)に手をのばした僕と母が1回ずつだけです。 父親は毎日軽く酔っ払い犬の尻尾を掴んだり無理矢理だっこしようとして何度も血が出る程噛みつかれたようです。 だけど夜飲んでいる父親に自分から近づいて近くに腰を下ろしてる時もあって判断に困ります。 どなたか答えを下さい(ToT)

    • ベストアンサー
  • 飼い犬を好きになれない

    飼い犬を好きになれません。買ったのは先週です。 トイレもきちんと出来ているしいたずらする訳でも、吠えるわけでもないです。 近寄ると寄ってくるのは確かに可愛いと思うのですが…。 元々大して犬が好きではなかったのですが、犬を飼い始めた翌日、私が餌をやり忘れたことを父が怒鳴ったんです。久々に怒鳴られたのでびっくりしました。そうしたら何故か犬を大嫌いになっちゃって、以来、家族が構ってるのを見ると憎たらしいんです。お門違いだとは分かってるんですが、父には何とも言えないし。 これがこれから10数年続くと思うと嫌です。マンションだしダックスフンドなんで室内でケージ飼い。家族には犬を触った手であちこちべたべた触ってほしくないし。 漠然とした質問ですが、どうすればいいのか分かりません。どうすれば犬を好きになれるんでしょうか…

    • 締切済み
  • 飼い犬は飼い主を本気で噛みますか?

    よく懐いて信頼関係を持っている飼い犬がいるとして、その犬が飼い主を「なんらかの意志」をもって本気で噛みつくことはありますか?「なんらかの意志」としたのは遊びの時にハズミで噛んでしまう場合は除いて回答してほしいからです。 私の飼い犬のマルチーズのオス8か月は最初は甘噛みに悩んだことがありましたが最近は「咥える」程度になってきました。そもそも小型犬なので噛まれても大事には至らない安心感はあります。 こうして考えると大型犬などに本気でやられたら洒落にならないでしょうから、飼い主は絶対に噛まれないようにしているのか、そもそも噛みつくことはありえないのかが疑問になってきたのです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 自分だけ愛されたい症候群?

    私はマンションの室内で雑種の中型犬を(オス&メス)2匹飼っています。 今までにも犬を飼った経験は2回あるのですが・・・ どうしたらいいかお力を貸してください。 悩みは後から来たメス犬の事です。 このメス犬は半年位の大きさの時に野良犬だった所を保護しました。 先住犬のオスともとても仲が良く何も問題は無く、人間にも友好的で何の問題も無かったのですが・・・ 2年経って最近「自分だけ愛されたい症候群」なんです。 私は先住犬を餌をやる時などにも必ず優先していますが、 オスを撫でたりしていると、必ず間に割って入る様になりました。 そして甘えるオスに対し唸り怒るのです。 今一オスに対して唸っている事を私が怒っていると理解できないようなのです。 どうしたら、理解させる事ができるのでしょうか? そして公園などでも最初は他の犬に対して怖がっていたのに、 最近自分が強くなったと勘違いしています。 これを止めさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 本当は犬同士の事なので犬が家の犬を叱ってくれれば一番効果は高いのですが・・・ オス犬に本気で怒られると3日位元気が無くなりますが、 よっぽどの事が無い限りオス犬はメス犬を叱る事が無いんです。 メス犬の性格なんだとは思うんですが、すぐに調子に乗って困っています。

    • ベストアンサー
  • 昆虫のオスがつらいのなら、哺乳類のメスはつらいよ?

    よく、男性の意見で「蜘蛛のオスはかわいそう、カマキリのオスもかわいそう、メスに食べられて」 「蜂の女王や蟻の女王は 子供だけ産んで周りからちやほやされて、いい御身分」とかいう意見を聞きますが(ネットや周りでも一人言ってる人がいます。 確かに昆虫はそういうの多いかもしれませんが、哺乳類は逆にメスがかわいそうだと思うのは私だけでしょうか? ポチたまという番組で、子犬のために わざわざ人間の前に出て行って、なんとか人間に媚びて、子犬を飼ってもらおうとしてるメスの野良犬がいました。あと、大昔ですが、子犬と一緒に無人島に捨てられて、子犬のために、餌をもらおうと、海を渡って 人間の元に餌をもらいにいくメス犬もいました。メス犬はそこまで子犬のために必死になれるのだなと思いました。自分のことより子犬のことを考えて、涙が出ました。 オスにもマリリンに会いたいという 海を渡ってメスと交尾をしに行くのがいましたが、それは自己満足というか、たくさんのメス犬をはらませて(相手のメスは一匹だけではなかったそうです、映画では美化されてましたが)いい御身分だなと思いました。(はらまされたメスの子供はどうなるんだろね メス犬の飼い主も大変) 熊も、子育て中のメスは 子供をサケのいる穴場に連れて行くと、オスに子供が殺されてしまうため、おいしいサケが食べれず 木の実で我慢してるとかいうのを見ました(オスはおいしいサケを食べ放題なのに) ライオンも、獲物をとるのはメスばかりなのに 子供を育てるのもメスなのに、オスばかりが最初に美味しい餌を食べるらしいです。 アザラシ系の動物も メスはオスより体が一回りも小さいため、無理やり交尾させられるとか聞いたことあります。 なんかメスばかり損してるような気がします。 子供のために我慢ばかりしてるメスより、自分の欲望だけで動いてるオスのほうがおいしい餌を食べて、大きい顔して。 飼い犬でも、特に雑種とかになると、子供を産まないオスのほうが貰い手が圧倒的多いそうです。 去勢避妊手術でも リスクが大きいのはメスです。 あと、飼い犬メスが子供を産んでしまった場合でも、貰われていくのを考えると子供がうんと小さいときに引き離されて、自然界で子離れする年齢より、小さいときに子供から引き離されるので、当分はメス犬はすごくショックってのも聞きました。 質問になりますが、 1、人間以外の哺乳類に生まれるなら、メスよりオスの方がいいでしょう? 野生ではおいしい餌食べ放題、 人に飼われる場合でも、子供を産まないって理由でメスより貰い手多いし、去勢避妊手術もリスク低いし、子供を産まないってだけで、放し飼いにしてる飼い主すらいますし (ある年配の男性の手記で、「昔は、オス犬をたくさん放し飼いしてたな、メスと違って子供を産む心配ないし、楽だったな」というのさえありました。) 2、1でメスだと思う人は オスのこういうところがメスより大変だっての教えてください。人間以外の哺乳類限定です。