• ベストアンサー

飼い犬のこと

飼い犬のことで気になることがあります。メス犬なのですが、人間の足や手をつかまえて腰を動かしてきます。オスなら理解できるのですが・・・・。最初はビックリしましたが、どういうことなのか不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siluf
回答No.1

始めまして。 人に対するマウンティングとは、犬が後ろ足で立って人の足にしがみつく行動を言います。そのときに、腰などを振ったり、チョンチョン飛び跳ねたりします。 広くは、性行動だったり、自分の優位性を表す行動と言われています。オス、メス関係なくこの行動はあります。 メスの避妊手術をしていなくて、発情期に現れるのなら、性行動と、とらえていいと思います。これは、発情期が終われば自然としなくなるでしょうから・・・ また、優位性を示すものではなさそう?というのであれば、単なる遊びかも知れませんね。 直したいのであれば、下記のページのマウンティングを直すという項目を読んで見てはいかがでしょうか?

参考URL:
http://silufeed-1.hp.infoseek.co.jp/public_html/index.html
arinko708
質問者

お礼

回答、有難うございました。マウンティング、初めて知りました。ずっと犬を飼っているのですが無知でした。飼い主としてもう少し勉強しなければなりませんね。うちの犬は避妊手術済みなので性行動ではないのかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#5289
noname#5289
回答No.3

うちの犬もメス犬なんですが、腰をふる動きをします。 もし、人間の足や腕を使うのなら怒ってやめさせたほうがいいでしょう。 この行為は、やっている相手を自分より下だと思っている証拠です。 うちは、親犬が子供にやっているのですが、そのたび、注意しています。

arinko708
質問者

お礼

私は飼い犬に下だと思われていたんですね。 ちょっとショックです・・ 確かに私は犬に対して甘かったかも。反省をしなくてはなりません。 これからは厳しく育てていきますネ。(笑)   回答有難うございました。  

回答No.2

先日も同じ質問があって、答えた者ですが、その後調べたらマウンティングには「性行動」と「支配行動」の2通りがあるそうです。 でも、うちの犬は発情期に関係なく、好きなものを食べた直後だけなので、つまり犬は食事をすると発情するんでしょうか? おもしろいですね。 先日のQ&Aはこちらです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=539798

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=539798
arinko708
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。 うちの犬だけかと思っていましたが他の犬たちもこのような行動をしているのですね。安心しました。