• 締切済み

ベース弦

良いベース弦を探しています。 メーカーと太さ、特徴を書いていただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.2

うーん…まぁ、自分の使用弦の変遷を書いてるだけに等しいですが、質問者さんが今後いろいろ試す上での参考リスト程度で… 「DADDARIO」 こいつは、正直音が固めなので、質問者の方の希望には合わないかもですが、私のメイン弦です。 私はピック屋なので、高域がきちんと済んだ響きで、かつ、低域の出音が高域とスピード感が等しい弦が好きなので、これに落ち着きました。 以下、この弦と比べて(それも私のベースでは…という意味で)の話になります。 でも、これかERNIEBALLは、一度くらいは(結果ボツで良いので)試しておいてもいいんじゃないかなと。 「ERNIEBAL」 これも、私的にはDADDARIOに近い系統ですが、こっちの方が中域に膨らみがある感じがします。 フラットワウンドのシリーズは、やや高域の張り感はあるけど、そこそこシックです。 「ROTOSOUND」 指弾きなら、こっちの方が業界的にはスタンダードかもしれません。 私はラウンド弦派ですが、フラット弦は音の落ち着きには定評があります。 ピックだと低域のスピード感がイマイチなのですが、指だとスピード感が揃って調度良いかと。DADDARIOより「深み感」は間違いなくあります。 「DEANMARKLEY」 個人的には、中域の渋さが特徴ですね。 変に尖った感じの音は、むしろ出しにくいので、もしかしたら質問者の方に合うかも。 「ELIXIR」 私は単純にこの弦の手触りが大嫌いなので使いませんが(^^ゞ 素直な音です。でも、あんまり主張がないかな? 「GHS」 芯音がコンっと飛び出す感じは、割と独特なんですが、それ以外は結構フラット感があるので、凝った音作りで音色決めて行くには、悪くない選択かも。 まぁ、ほんと自分のベースでの個人的な感覚論ですが、参考になれば。

kyouhei911
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問内容のはっきりしない質問に対してとてもわかりやすく回答していただいて助かります

• kenta58e2
回答No.1

えー、良いと言っても、質問者さんのご希望の定義がわかんないと、なかなか難しいです。 どんな感じがお好みで?

kyouhei911
質問者

補足

好み的には固めで暖かみのある音が好きです。 漠然としていてすいません いろいろ試してみたいのでおすすめがあったら教えてください