- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:研究内容)
同じ内容の研究を異なる大学で同時進行していた場合、どうなるのか?
このQ&Aのポイント
- 同じ内容の研究を異なる大学で同時進行していた場合、どのような影響があるのかについて調査しました。
- 同じ研究テーマを異なる大学で同時進行することによる利点・デメリットについて解説します。
- 協力する場合としない場合の違いや、大学院における研究の進め方について考察しました。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
研究発表で最も重要なのは、新しい「発見」であることです。 最初に報告した人が「発見者」であってそれ以外は2番目も100番目も同じです。 さて、私が大学院にいたころ、2年上の先輩の研究内容が、他の大学の院生の研究内容とかち合ってしまったことがあります。 問題になったのは学位論文をどうするかです。博士号のための論文は「発見」でなければなりません。他の人が先に書いたものを後から書いても「発見」になりませんから、博士論文として認められなくなってしまいます。 結局、うちと先方の教授同士が話し合って、研究内容のうちのある部分は先輩が書き、他の部分は向こうの院生が書く、ということになりました。 協力すると、学位論文をだれの名前で書くのか、という問題になってしまいます。筆頭執筆者は良いのですが、執筆協力者では学位論文になりません。 研究分野や大学院の方針にもよるのでしょうけれど、うちの場合は、教授同士の話し合いで2つに分けることになりました。 ご参考まで。
その他の回答 (2)
- takochann2
- ベストアンサー率36% (2458/6772)
回答No.2
科学者の考えることは大体同じです。 同じ時期に同じ研究を始めることは非常に多いです。 その際、共同研究の場合もありますし、競争になることもあります。 多くの場合競争で、内容が同等なら早く発表したほうが歴史に残ります(早い者勝ち)。
質問者
お礼
Powered by GRATICA
お礼