• 締切済み

堆肥作り

落ち葉を堆肥にする

みんなの回答

• 11291779
回答No.3

堆肥は、有機物を積み込んで発酵したものが、落ち着いたものを言います。 有機物によって、牛糞堆肥・豚糞堆肥・鶏糞堆肥(発酵鶏糞ともいう)・落ち葉堆肥などあります。 そう、生ゴミ堆肥もあります。 それぞれに、成分が違い、用途で使い分けます。 本題。 落ち葉は、セルロースが多いので時間がかかります。 約3ヶ月は必要です。冬はもっと。 何か、発酵を促進する資材を入れると時間が短縮されます。 出来るだけ高く、周りを囲って積み込み、下から使うといいでしょう。

• -9L9-
回答No.2

参考:自家製堆肥を作ってみよう!-腐葉土の作り方http://allabout.co.jp/interest/gardening/closeup/CU20051120A/index.htm で、質問は何?

• tpg0
回答No.1

普通は落ち葉を腐らせた物は堆肥と言わず、腐葉土と呼びます。 堆肥は藁等を腐らせた物です。