• ベストアンサー

CPUを交換したらBIOSは新しいものになりますか

noname#99860の回答

noname#99860
noname#99860
回答No.3

もしや「CPU交換作業する時にBIOS設定が初期化されるか?」という意味ですか? PC の電源OFF、ACコード抜いた時でも、 BIOS設定を記憶する C-MOS RAM (と時計)にはボタン電池から 電力が供給することで内容保持、時計動作継続をしてます。 あまり強い衝撃がかかると、ボタン電池の接触が短時間とはいえ離れ、 設定内容喪失→パリティエラー→初期化 ということになる可能性はあります。 まぁわざと強く叩くなどしなければまず大丈夫でしょう。

masa21_200
質問者

お礼

ご回答有難う、ございます。非常に参考になりました。 頓珍漢な質問をしてしまったようです。

関連するQ&A

  • CPU交換のBIOS設定について。

    CPU交換のBIOS設定について。 現在マザーボードをGIGABYTE GA-8IG1000を使用しています。 詳細http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=1758#s1 CPUをPentium4-3.4GHz 1M/800 SL7E6 Prescott Socket478 に交換しました。 そこでBIOS設定の時に、BIOSメニューで最適に設定したいのですが、 やり方がわからなく・・。 BIOSメニューでFrequency/Voltage controlのところの設定と思います。そこはいじっていません。 今はメニューの Load Optimized Defaultsでの設定で動作していますが、 もっと性能を引き出せるBIOS設定があるのではないかと思い どなたか、アドバイスなど教えていただけませんでしょうか? メモリが2Gです。 回答に対し必要なPC情報があれば追加して書きますので、よろしくお願いします。

  • CPU 交換を考えています。BIOSについて

    初めて質問します。至らない点あるかもしれませんが宜しくお願い致します。 友人からもらった自作PCを3,4年利用していて今回CPU交換を考えています。 今までメモリの交換しかしたことありませんし買い替えの方が断然良さそうですが自作に興味があり挑戦しようと思っています。(最悪壊れるのも覚悟しています) BIOSについて理解が乏しくて質問致します。見当違いなことを質問していたらすみません。 マザーボード:651MーL(ms-7005 ver1) http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/651M-L.html CPU:現在Celeron 2.4GHz →Pentium4 North wood 3.06GHzに交換 FSB 533MHz Socket478 http://cpu.pc-users.net/intel/pentium_4.html BIOS:Phoenix - AwardBIOS v6.00PG できる限り調べましたところ交換自体は可能のようなのですが、 BIOSについてがイマイチわかりませんでした。 交換後に周波数の読み込みチェック等はわかりましたがその他設定変更すべきことや、 あらかじめアップグレードするような必要はあるのでしょうか? http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/s478.htm ↑に載ってそうなんですが理解が出来ませんでした。(関係ないのでしょうか・・・。) (1)BIOSのアップグレード、ダウンロード等必要かどうか。 (2)CPUを交換後にBIOS画面で設定変更することがあるか。 以上2点の質問です。 一応起動画面の写真も撮ったので添付致します。 基本的質問かもしれませんがどうか宜しくお願いします。

  • CPU交換とBIOSについて

    皆様、こんにちは。 古いPC、EPSON TY-5100SをWindows10で使用しています。 友人よりCorei7 2700Kを譲りうけることとなりましたが、現在はCPUは2600です。交換にあたりまして、BIOS、他の留意点がありましたらアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 同じ型のCPUを交換したのですがBIOSの設定?

    同じ型のCPUを交換したのですが、BIOSの設定は新たにしないといけないのでしょうか? BIOSの設定手順を教えて下さい。大変困っております。宜しくお願い致します。 PCはDELLのC521でCPUは、AMD Athlon64×2 3800+ADO 3800IAA5CU Socket AM2です。電源を入れるとDELLのようこそ(帯状)の画面が出て、次に暗くなって Please ran SETUP Program と出るのですが、そこからどのようにすればいいのでしょうか?HDDにはWin7のOSが入っています。またOSは、Cドライブごと外づけHDDに保存しています。(アクロニクス)★CPUを交換した事情は、CドライブのHDDを容量の大きい物に交換しようと思って、HDDを外したのですが HDDを外す為にはMBの構造上 まず、CPUのファンカバーを取り外さないといけなかったからです。カバーを取り外す際一緒にCPUも外れてしまい、それでHDDは一旦外したのですが元に戻しました。そこでファンカバーにひっついてしまったCPUを元に戻したのですが、その時に失敗してCPUのピン(剣山のような)を折ってしまいました。 それで、中古の新しいCPUを購入して 今度は上手く取り付けに成功して、電源を入れてみると上記の画面になりました。自作のPCをお作りの方やPCに詳しいみなさん、宜しくお願い致します。

  • CPUの交換について教えてください。

    現在IBME2Jを使っているのですが、CPUの方はK6-2の300なんですがメーカー品のマザーボードでもCPUの交換は可能なのでしょうか? できれば、K6-2の500くらいにCPU交換をしたいと思っているのですが それはできるのでしょうか。もし可能ならどのように交換したらよいかBIOSの 設定など教えていただきたいのですが。もし分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • CPUの交換時、品番は関係ありますか?

    富士通FMV L20C/RのCPU(Pen4 2.0Ghz 品番:SL6GQ)が壊れてしまい、交換を考えております。 ヤフオクで中古のCPUを探したところ、同等の物が見つかったのですが、同じPen4 20.Ghzでもいろいろな品番が存在しており、どのCPUが合うのか解りません。 品番まではあわせなくても良いのでしょうか? 当方CPUの交換が初めてなので、他にも気をつける事やどうせならこうやった方が良いなど、お教え頂けますと、非常に助かります。 宜しくお願いいたします。

  • CPU交換について

    マザーボード:GeForce 6100 AM2 CPU:Athlon64 OS:WinXP メモリ:1GB このPCを昨年知人に格安で自作もらったのですが、 CPUをAthlon64X2に交換する事は可能でしょうか。 もし可能ならば必要な物は ・CPU(リテール品購入予定です) ・シリコングリス のみでよかったのでしょうか。 交換後のBIOS設定はある程度ですが調べました。 作ってもらった本人に確認できればいいのですが、現在難しい状況ですので どなたかアドバイスいただければ助かります。

  • CPUの交換について

    dellのdimmensionV400cを使用しているのですがCPUを交換したいと思っています。Slot1からSoket370への変換下駄を使用し、どれくらいまでのcpuが使えるのでしょうか。celeron800ぐらいにしたいです。チップセットは40BXですが変換下駄を使えば電圧やBIOSなどは気にしなくてもいいのでしょうか。ほかに注意点があれば教えてください。おねがいします。

  • CPUの交換に関して

    私はNECのValue One Gタイプ STを使用しています。 ​http://www.necdirect.jp/valueone/st/​ 使用しているメーカーPCのCPUはCeleronD331なんですが、 Core2DuoE6300に乗せ変えたいと思って勉強しています。 (購入時のカスタマイズでCore2DuoE6300も選択出来たため、マザーボードが同じであり交換可能と思います。【以前に質問でアドバイスいただきました】) そこで質問なんですが、メーカーの仕様書を比較したところ、 CeleronD331とCore2DuoE6300でバスクロックが下記のように異なっていました。CPU交換の際にBIOSの更新又はBIOSの設定変更が必要なのでしょうか?また、変更の際の注意点をご指導願いませんでしょうか? 質問が多岐にわたり申し訳ございませんがご教授お願いします。 CeleronD331   システムバス533MHz   メモリバス533MHz Core2Duo     システムバス1066MHz メモりバス667MHz

  • CPUの交換後、biosの更新について

    biosの更新について質問です。 先日、CPUクーラーを掃除していて 誤ってCPUをこわしてしまいました。 初心者なのになれないことをした僕はすごくアホです。 思い切って AMD athlon 64 x2 5000+ から AMD athlon 64 x2 5050e 交換したんですが 明らかに前より遅い。 DTMをしてるんですけど 前よりも止まったり落ちたりすることが多いです。 いろいろ調べるとBIOSというものを更新しなくちゃいけないらしく やり方をしらべてるんですけど、わかりません。 acer m5201 OSはVistaSP1 メモリは4Gで 今のbiosはR01-B3 更新日は2008/10/31となってます。 助けてください!